※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親の心理について、母が祖母との仲を気に入らない理由がわからず不思議に感じています。母親を独占したいのか、どんな理由が考えられるでしょうか?

毒親の心理が知りたいです。
私の母は、私が祖母(実母の母)と仲良くすることも気に入らないようです。
これは昔から感じていました。
これが本当に今でも意味がわかりません。
母親を独り占めしたい。
のかなぁ?と予想していますが、どんなことが考えられますか?

コメント

いぬ🐶

理解はできないですが、あるとしたら娘を取られたくないのかなぁと思います😳
自分が母親として自信なくて、おばあちゃん子になったらどうしようみたいなイメージです、、!

• ママリ

ママリ

娘を取られたくない…過干渉な人でしたがそんな風に思ってたのかなぁ。
    ほんと毒親の気持ちはわかりません…

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ここに書いてあることだけだとわからないですが、
自分(実母)がしてもらいたかったけどしてもらえなかった、とか何か満たされなかった負の気持ちが、祖母さんとママリさんが仲良くしてるとこを見ると反芻されるからじゃないですか?

昔の自分と向き合うのはなかなか大変なことでみんな自己防衛が働くので、本人はその理由には気づきにくいものだと思います。

親子関係は長い期間かけてこじらせていくから厄介ですよね😅

• ママリ

ママリ

祖父が祖母にDVをしている家庭だったそうです。
    祖母もうちの母よりは男兄弟にお金をかけるタイプだったと聞いているので、そのあたりのコンプレックスはあると思います。
    こじらせて疲れたました💧

• 3月27日
🔰タヌ子mama

うちもそれありました。
うちの場合は母から見た祖母は厳しくて愛されなかったと思ってたようです。なのに孫は可愛がるのかよ!っていう思いがあった様子でした。
親子でも愛したつもりが伝わってないってこともあるから
その二人の間でしか分からないことだと思います。
祖母としては厳しくしたのが愛情で母はそんな厳しくされても愛されたとは感じてなかったようです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    祖母は娘より息子を大切にしていたようで、よく私は女と理由で手をかけてもらっていない。などと言っていたのでコンプレックスがあると思います。
    でも、それが理由で孫との関係を嫌がるところが本当に嫌いです…

• 3月27日