※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

周りからのプレッシャーで二人目がいないことがダメなのか気になります。不妊治療中で周囲には伝えていないけど、言われると気持ちが沈みます。

二人目が居ないことって、そんなにダメなことですか?
今年子供が3歳になるのでそろそろって自分達でも思ってはいますが、子宮外妊娠やら色々あってなかなか二人目を授かれません。
それを周りには何も伝えてないのですが、最近では上の子が3歳になるなら二人目できててもおかしくないよ?とか、まだなの?とか周りはこの時期はもう妊娠してたりするよー?とかこの時期二人目がいるのが普通だよね、とかって言われます。不妊治療に通ってるのをいっていないってのもあるとは思いますが。
って言うかだいたい、二人目が居ないってダメなことなんですか?
なんか自分がダメって言われてるみたいで気持ちが沈みます。

コメント

エリナ

だめじゃないですよ😔
なんか難しいですよね、いなければいないで言われて、いたらえ、はやくない?とか言われたり😂😂

• かんな

かんな

早いと言い方もいるんですね。
    ほっといてほしいのに周りはいちいち言いますよね😭

• 3月24日
mimi

不妊治療の事周りのみんなに言ったらいいと思います!

みんな気遣ってくれるし。
全然恥ずかしいことではないとおもいます。

• かんな

かんな

確かに言えばいいのですが、言えない私がいます😭
    恥ずかしいと言う気持ちがやっぱりあるし、実際知ってる人は、大変じゃない??ってズカズカ聞いてくるのでそれも嫌で。

• 3月24日
  • mimi

mimi

不妊治療の事も言いたくないのなら、
    二人目の話されてもしょうがないんじゃないでしょうか。
    世間話的なものだし、普通に妊娠できる人ならそろそろって時期だろうし。

二人目のの事言われたくない
    でも不妊治療の事聞かれたくもない

それなら人付き合いしないしか方法ないとおもいます。

そんな都合よくいかないですよ。

不妊治療の何が恥ずかしいのかわかりません。
    聞かれたら普通に答えればいいと思います。

• 3月25日
サクラ

私は二人目不妊で高度生殖医療までして授かりました💦早い段階から、病院で検査したけど2人とも問題無いのに出来なくてさ。自然妊娠してもいいのに出来ないから病院通ってるのよ。って言ってました😅実は男性不妊やら私の多嚢胞気味やら原因はあったんですけどね💦原因まで言う必要は無いと思ったので😓サラッと言ったらそれ以降余計な事は言われなくなりましたよ😊二人目いないのは全然悪く無いですよ😊その分一人目にかまってあげれますから✨近所に3人の子持ちで子供構いきれずに週末毎に子供がピンポンに来て迷惑がられてるお宅がありますが、そういう家に比べたら子供は愛情独り占め出来るって素敵ですよ❤️うちも今まで独り占めしてきたので、二人目産まれるまでめいいっぱい独り占めさせてあげるつもりです😊

• かんな

かんな

そうだったんですね。
    私も治療の事を言えたらいいのですが、なかなか言えずにいます。身内はある程度しってるのですが、それでも心ない人はズカズカ入ってくるので疲れてしまいます💦
    でもサクラさんが言うように今は一人目を沢山かまってあげれるって思うようにしたいと思います✨実際今はママっ子なのでちょうどいいですよね❤

• 3月25日
ぷにこ

失礼すぎる!腹立たしいですね!
全然ダメじゃないし、
人それぞれなのでいいと思います!

私も言われましたよ〜
そろそろ2人目できてもいいんじゃない?とか。
こっちの事情もあるのに
ずかずかと、そういう事言える人って無神経すぎて嫌いです😣

いぬがお

嫌ないい方ですね💦一人いると、すぐできると思われるのが辛いですね。治療してるけどできないのっていうとたいていの人は黙りますよ(笑)

りつき

私は、子宮頚管無力症のため必ず手術、入院がセットだったので、すぐの妊娠は望まずある程度息子が理解できる歳まで作りませんでした。が、周りの親戚やら、義理の母の周りの人達、まったく関係ない人やら2歳差がいいんでしょ?とか、あまり大きくなったら一人っ子が2人になって大変だぞとか、まだなのとか、誰々のとこは3人目だってとか…。は?だから?余計なお世話なんだよ、ジジ、ババが…と顔では笑って心の中は真っ黒でした😤夫婦それぞれ家族それぞれなのに…本当うるさいって言いたいです!

mn608

普通って何なんでしょうね?😓
子供何人欲しいか、いつ欲しいかは人それぞれですし、家庭にも寄りますし。
かんなさんでなくても、不妊治療されてる人もいらっしゃるのでもう少し考えて欲しいですね💦
頑張ってるのにそんな風に言われると傷付きますよね😭

あんまり気にしない方がいいと思いますよ🍀✨不妊治療も頑張ってられるのに、ストレス抱えるのも良くないと思いますし😅
全然ダメなんかじゃないですよ‼️

toa♡

ダメじゃないですよ!!
私も昨年二人目妊娠しましたが
胎児異常で泣く泣くお空へ
帰しました(´;ω;`)

ですが、その事を知らない
親戚やその事を知っている
同居してる義母にも
ウチは1人目が2歳の時(12月で3歳)
には次妊娠してたよ!とか
早く二人目ー!!次は女の子とか
一人っ子は可哀想だのなんだの
言われます。私だって
欲しくて仕方ないのに…
そんなこと言われても困りますよね!
赤の他人から言われたくないです。
それに一人っ子でも全然いいと思います!
だってその分子供は親を
独り占めできるわけなので!

複数いてもいなくても
メリットデメリットは
あると思うので!!

かんなさんだけでは
ないですよ!私も同じです(´;ω;`)

お互い頑張りましょうね😭
言いたい人には言わせておきましょう!
その方がストレスフリーで
いいですよー(●´ω`●)💓

stitch大好きみかん

2人目いたいのは、そんなにダメな事じゃないですよ☺

私は先月2人目妊娠できましたが、今月1日の8週の健診で、心拍確認後でしたが心拍止まっていて、稽留流産でしたので、14日に日帰り手術して、お空に還りましたよ😭

miya

こんばんは!!
兄弟ありもひとりっ子も
どっちもいいですよね〜😊✨

お子さんが1人の時は
ママとパパ 独占じゃないですか!!

私は年子育児ですが
それはそれでとてつもなく可愛いです☺️

でもそれが絶対とは思いません。

上の子もまだ甘えたい時期だろうに
我慢させてしまって
下の子も上の子の時ほど手をかけてあげられなくて
って悲しく思う事もあります。

そう考えると たっぷり時間かけて
子供の事を考えてあげられるって
素敵じゃないですか😆✨

私は兄弟もひとりっ子も
両方いいなと思いますよ🎵

では、失礼しますm(__)m