※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

松山市の赤十字病院の産婦人科に通院、出産された方いますか?現在11週の初産婦で、助産師外来が初めてで不安。どんなことが行われるのか教えてほしいです。

松山市の赤十字病院の産婦人科に通院、
もしくは出産された方はいらっしゃいますか?
現在11週の初産婦です。
10週の時に初めての健診がありました。
2週間後の今週末に助産師外来、
そのまたら2週間後に主治医の健診がある予定です。
助産師外来は初めてなのですが、
どんなことをするのか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママ

私もそのくらいで日赤で初診がありました!
1月に出産しました👏

助産師外来ではお医者さんに聞きにくいこと、書類の手続き関係(ベビ出生後の検査のこと等)、出産までの流れ、入院に関すること(準備するもの)、お金のこと…何でも聞けます!(30分程度)
エコーでは4dエコーをしてくれました。(言わないと4dしてくれないかもです)

何か異常がある、薬を出すなどのことがあれば医師が来てくれて対応してくれます。

4000円ですが妊婦健診の券を使って手出しが0円で処方箋とかで別途してもらうと手出し要ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1月出産だったんですね☺️💓
    おめでとうございます🥹🕊️

    細かく教えて頂いてとても助かります🙇‍♀️
    この助産師外来は、こちらから依頼するハローママ外来とは別で妊娠時期によってある外来なんですかね?🧐
    お答え頂きながらまた質問すいません😭
    エコーしてもらえるのならこちら伝えてみようと思います!
    せっかく病院に行くのに、赤ちゃん見れないのは少し不安なので、、😭

    補助券も使えるとのことで安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます🦄

    • 3月26日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    日赤のシステム難しいですよね😂
    ハローママ外来=助産師外来です!(入院案内見たらハローママ外来って書いてて、あ。一緒なのね。って思いました🤣)

    助産師外来は普段の医師の健診の代わりというイメージでした!
    助産師さん(妊娠中もっと近い存在)に聞こう!のイベントだと思ってます😂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日赤ややこしいですね😱😱
    今週末、普段の気になることを
    聞いてみようと思います♩
    お答え頂きありがとうございました🥹✨

    • 3月27日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    助産師外来いかがでした…??🥺

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師外来、普段の気になることが聞けてすっきりしました☺️✨
    エコーもお願いしないと、、と思ってたら、助産師さんから声をかけてくれて、普段の検診の時よりもじっくり見れたので安心しました♩
    たくさん教えて頂いたので安心して受けることができました🦄
    今日もご丁寧にコメントありがとうございます😭💓

    わたし、いつも健診前にご飯食べちゃって、糖があがりやすい体質なのか、、ちょっと心配〜って言われて、主治医の先生がちょうど外来にいたので聞きにいってくれたんですけど、まだ初期やけん様子見かな〜って感じで終わって、糖がひっかかったことありましたか?😭

    • 3月29日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    うわぁ🥰よかったです🥺
    助産師さん皆さん優しいので👏

    私、糖は引っかかってないです🥲
    糖だと色々大変って言いますよね🥲
    ただ妊娠後期に血圧高めで、自宅計測で様子見でした🫠
    (間違えて普通にコメントして削除しました🤣)

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんみんな優しいんですね☺️✨
    それだけでもう安心です🥹🕊️

    糖は大変って言いますよね、、😱
    今は悪阻で食べたいものも毎日変わるし、野菜取らないかんなーと思いながらも、体が拒否するしでバランスが取れてないのもあると思うーとは言われたんですけど😭😭怖いですね😩
    なんかもう血圧に糖にいろいろ心配事が多くて頭が回らないですね😱

    • 3月29日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    つわり!懐かしいです😭
    後期まで続くって人もいるそうなんですけど、私は初期で終わりました😭
    食べれるもの変わりますよね!!
    二週間で5キロくらい痩せちゃってそうめん×野菜ジュースで食べれる時に食べてました🙄

    妊娠中調べれば調べるほど不安になりますよね🥲
    ネットのことやなくて医者が言ったことを信じてって助産師さんに言われてそうしてました😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわり初期で終わったんですね!
    わたしも初期で終わってほしいって願うばかりです😭
    でもしんどい人に比べると
    大分軽いと思うので弱音吐かずに耐えねば!って感じです🥹
    もはや何が食べたいのかわからず😩げっそりです、💣

    そうですね!医者や助産師さんのことを信じて乗り切ります♩
    ひとまず糖抑えられるように
    食事改善がんばります😭

    • 3月30日