※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の可能性が気になる。大人の発達障害は薬で軽減できるか、診断された方の経験や改善事例が知りたい。遺伝する可能性も気になる。

大人の発達障害について

甥が自閉症だったことから子供の発達障害について色々調べていくうちに「もしかして私が発達障害では…?」と思えてきました。
自分の幼少期から今までを思い返していくと「注意欠如優勢ADHD」の症状と酷似していました。具体的には

・片付けられない(物が多い)
・バッグの中も片付けられない
・忘れ物が多い(ランドセルすら何度か忘れたことがある)
・文字を読み間違える(特にカタカナが苦手)
・誤字脱字が多い(接続詞が変になる)
・アンガーマネジメントが下手
・友人が少ない(特に同性の友人が少ない)
・気になることがあるととことん調べる(何も手につかない)
・提出期限が守れない、数分の遅刻が多い
・話が下手(要点をまとめられない)
・作業中に話しかけられるのが大嫌い
・料理等の手作業中は頭の中が暇に感じる
・空気を読むのが苦手  等

上げ出せばキリがないのですが、ADHDの特徴と酷似している気がしてショックなのです…。
大人の発達障害は薬などで軽減出来る物なのでしょうか?

実際に診断された方や、診断後に改善された事などありましたら教えてください。
また、やはり子供には遺伝してしまうのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身はADHDが主な障がいですが、自閉症スペクトラムの特性も一部持ち合わせています。空気が読むのが苦手だったり、小さい頃は感覚過敏や聴覚過敏もありました。友達も少ないです。

仕事に支障があるなら服薬をしたほうがいいかもしれません。ですが、薬は必ず副作用が付きものなので、あまりオススメはしませんね。体重増加、吐き気を催す、血圧低下するなどADHDの薬を色々試しましたが、ことごとく合いませんでした。
あと、効いてるか全くわからないまま頑張って1年飲みましたが、私には効かなかったようです。

私は看護師をしてたので、忘れてはいけないものをバインダーに付箋で貼ったり、タイマーを細かくセットするなどして、自分の行動を徹底管理しました。副作用が強くて薬の服用は諦めましたが、代わりに物を使って工夫することでなんとか仕事できました。

子供には遺伝しました😅3人のうち1人がADHDと自閉症スペクトラ厶ですが、学力は普通で今受験生です。でも彼女もいるし友達もいるし、案外何とかなってます😌