※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

親知らず抜歯で感覚麻痺が心配。抜歯が難しいと説明されて怖い。抜歯後の痺れや感覚麻痺が残る可能性が不安。怖がりで痛みに弱いので本当に怖い。

親知らず抜歯された方で感覚麻痺残った方いますか?

私は来月親知らず抜歯をするのですが、神経に近いため難しいとのことで抜歯説明をされる時も「絶対はないので説明しますが」や「力がはいって神経に当たることもありますので…」等々、結構怖い事を言われました(泣)
確かに絶対なんてありませんが、抜歯後の痺れや感覚麻痺がある一定の期間をすぎても残っていたら…と考えると怖いです(´;ω;`)

難しいから失敗することもあるから覚悟しといてねーって言われてるような感じで(泣)

ただでさえ怖がりで痛みにも弱い私なので本当怖いです😔

コメント

ぴよ

歯科衛生士です🦷

親知らず抜歯怖いですよね💦
私も親知らず全部抜いて
もらいましたが怖かったです😂

よく麻痺の話もしますが
確率でいうと0.6%と
言われています。
私の職場の院長は
20年近く仕事していて
なった人いたことないとも
毎回患者様にお話ししてます。

絶対ないとは確かに言えませんが
医療業などは必ず説明して
同意を得ないといけないという
インフォームドコンセントと
いうものがあるので
説明しています。

出産時や手術するときも
もしこういうことは
起こりうるかも、みたいな
説明や同意書はありますし
それと同じ感覚だと
思っていただけたらいいと思います😊

それと不安なことは衛生士にでも
いいので聞いてもらって大丈夫ですよ🙆‍♀️
不安だと思いますが不安すぎると
抜歯時過呼吸になったり
しんどくなりやすいので
よく寝て体調いい日を
おすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れすみません🙇
    無事今日抜歯終わりました(´;ω;`)怖がりなので途中ちょっとの痛みで合計2本程麻酔を追加してもらいましたがほぼ痛み無く、終了しました(*^^*)
    睡眠しっかり取るようにしたのでアドバイス本当に助かりましたÜありがとうございました🙇

    • 4月19日
ちー( ゚∀゚)ー*

下の歯二本とも横にこけて埋まってて、神経に触れており、全身麻酔でぬきました。もちろん説明されました。麻痺が残るかもとのこと。
幸い二本ともなかったです。


帝王切開の説明のときも、輸血の話や、感染症のはなしなど、怖い話をされましたが、幸いそれらはなかったです。
万が一のときのために説明しておかなければならないので、説明されてるんだとおもいます。
実際は麻痺したひとはきいたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れすみません🙇
    無事抜歯終わりました(*^^*)
    万が一の為、そうですよね(´;ω;`)
    全身麻酔で抜く事もあるんですね…💦
    コメントありがとうございました🙇

    • 4月19日
ぴよ

グッドアンサーありがとうございます!

抜歯お疲れ様でした☺️
痛くて麻酔追加はよくあります🙆‍♀️
全然問題ないので安心してくださいね☺️
今日はゆっくり休んでください☺️