※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が妊活中の私に無関心で、自身が妊娠した途端にハイテンションで「一緒に」を連発。友人の行動に疑問を感じ、悩んでいます。

もうすぐ35歳になる友人(?)との話なのですが、ほぼ愚痴です…

私が妊娠中は、妊婦に関して無関心で、私が妊娠中や子供がいても、友人メインの行動だけしか考えず、妊娠中に紅茶をプレゼントされたり、寿司に誘われたり、赤みの残りやすい和牛鉄板焼きのお店に行こうと言われたり…

カフェインや生魚や肉の赤みは気にしない人もいますが、大体の人は気にすると思います。
私は気にしてました。

私が寿司と鉄板焼きについては断ったら、
え?!結構好き嫌い多いんだね😅
と言われて気分が悪かったです。

ある日ランチに誘われたので、一番上の子も一緒に行くと言ったら、あーじゃぁまた今度2人だけで行ける日でよろしくと言われました。

私はブロックはしませんでしたが、こちらからは一切連絡してませんでした。
こちらが子育て中でも毎回あちらからLINEが来るし、電話もおかしな時間にかかってきます。
今時間大丈夫?とかも聞かれないし、子供達が元気かも聞かれないし、自分の悩みだけを一方的に話して終わる感じでした。

今までの行動を見てると、子供が好きではないとか、結婚はしてるけど子供はいらない人なのかなと思っていました。

そしたらある日突然妊活をしていると電話がかかってきて、もう1年半くらい不妊だと言い始めました。
今までの行動を考えると、妊活をしているようには思えなかったのでビックリしました。

その友人が先月妊娠しました。
そしたらもうこれはマタニティハイだと思うのですが、すごいハイテンションで…
生魚と生肉とカフェインの事すっごい気にして、私はもう、えーーーーでした……

それと、
子供産まれたら一緒にどこどこ行こう!
とか
一緒に何何したいなー!
とか……

こちらの子供の存在は結構ウザそうにしてたのに、自分が妊娠したら「一緒に」って…
こういう人って何なんですか?!
自己中ですか?

実は不妊だったので、悔しくてわざと生魚とかの誘ってたら、もう友人でもなんでもないですよね。敵ですよね。
無知で誘ってたら、妊活してるなんて言えないですよね。
どっちにしても意味不明です。

最近それが衝撃的すぎて、毎日頭から離れません😱

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか想像できます!

私も妊娠中、看護師してる友だちとランチ行ったときに「喫煙席でもいけるよねー?」と言われました笑。

とりあえずそんなやつに合わせたくないのと、もう30過ぎてめんどくさい人間関係も嫌なので私はブロックしちゃいましたよ😂

• ママリ

ママリ

生魚系は普通に食べる人もいるのでなんともですが、喫煙って禁止レベルでダメなやつですよね😱そこに誘うって本当に失礼過ぎますね💦

スッキリブロックできて羨ましいです😫私も他の人との繋がりが一切無ければブロックしてたと思います。

• 3月26日
らるるたん 

妊娠してるけど、気にしないで飲む人、食べる人は世の中沢山居ると思います🥺🍴🍵
私もママリさんと同じで色々気にしていた人ですが、それぞれ価値観の違いってあると思います😣
例えば、その友人さんはいつもリセットなるから美味しいご飯を食べて気持ちをリフレッシュしようと思っていただけなのかもしれないし、ママリさんに話す〓信用してるからか、依存しているからか…。

子供の居る生活を考えられる、考えられないも子育てしてみないと分からないことって沢山私もありました😳💦
周りの友人も初めて子育てして自宅に居る時間が出来て気持ちが分かった人も沢山居ました。
子育てしてみないとやっぱりその人の一日を想像する、理解するって出来ないと思います😟
友人の方は、まだ結婚していても子供が居なかったから、昔のように当たり前に二人で会えると思ってしまったのかも💦
子供居る生活してる人同士だと当たり前に子供有りで予定立てますからね😭
でも、子供が居ても留守番旦那さんが出来る家庭もありますし、うちは割と旦那が何でも出来る人なのでたまに友達と飲んだりとかも行けます。
妊娠して、改めて色々シビアになって気付いたのかなと😳
それも個人差ありますよね😂✨
妊娠する前から気を付ける人もいれば、陽性に気付いてから気を付ける人。
友達としてなら楽しいって人居ますけど、子育ての価値観は合わない人私は多いです😭😭
でも、自分が気にしすぎるタイプって自分自身で分かってるので今更性格は変えられないし合わない部分があっても仕方ない、お互い様と割り切ってます😊✴️

• ママリ

ママリ

その価値観の違いですが、とりあえず一般的にはカフェインリミットやリステリア菌とかの事を考えて、ここに行こうと決めつけではなく、どうかなのような提案の方がいいのかなと思いました。
    確かに思えば、信頼されてると依存されてるというのはあるかもしれないです。心の拠り所とか思ってるかもしれないです。不妊の事は長い間知らずだったのでそこの気持ちは分からないですが、それ以外の事はそんな事まで🙈と隠さず話されます。
    私も子育てして分かった事本当にたくさんあります。
    この方の夜中の急な電話で長電話は子育て関係なくどうなのかなといつも思いますが…普通はとか言いたくないのですが、一般より常識が欠けているなとは思います。配慮は全く感じないです。
    彼女本人が今妊娠して全ての物に気を付けているようで、でも私に言った事は全く記憶にないように見えます😅
    話がずれますが、私の姉についても人間として好きですが、子育てに関しては全く話が合わないので、残念ですが少しずつ距離が出てきてしまいました😔
    環境が変わると人間関係も変わるなと学びました。

• 3月26日
  • らるるたん 

らるるたん 

提案出来る人もいれば、決めつけちゃう人もいますよね😮‍💨
    逆に決めてくれ〜って人も私の周りは多いです😂💦
    それもそれで色々細かく私は気にし過ぎちゃいますが😂😂笑

内心ビックリする発言私も友達からよく聞きます😳
    ただ、言いやすいのかなと時間がある時は聞きますが、連絡無理な時は(夜遅くの電話とか)しなくていいと思います😢
    子供もまだ小さいな子がいるわけだしママリさんが合わせなくていいというか💦
    子供と寝落ちしてしまっていたとか体調が悪くて連絡返せなかったとかそういうふうにしていかないと自分自身が疲れ果ててしまいます😣
    普通は〇〇って思ってしまうのもよく分かります😳
    子育てすると「ん?」と思う事も仲が良かった人、親族でもあるあるですよね😮‍💨
    ほんとに残念だなと思いますし、けどいつかきっと合う人に出会う事もこれからまだまだ子育てしていくとあると思うんですよね😣✴️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

結局ほとんどの人間は何でもない物ねだりというか、自分の都合のいいように解釈するんだなって思いました😅
    まぁ何でもかんでも人に合わせて生きてたら疲れ切ってしまいますよね。
    こちらの友人に関しては、絶交とか縁を切るような事は事情がありしないかなと思うので、出産したら、母という職業を理解してくれたらいいなと思ってます。この方の性格を考えると、自分がもし誰かから同じ事をされたら私にボロクソ愚痴言ってきそうな気がします😅でもそこで自分の行動がいかにおかしかったか気付いてくれたらなと願ってます💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

一年半不妊だったと言ってる期間にあなたが妊娠してて妊婦が避けるべきもので誘ってたなら故意だし恐怖しかないので疎遠にします。

こちらの子どもに関心を持たなかったのは不妊で辛かったのもあるかもしれませんが建前でも普通は子どもの話しますよねぇ。
一切話題に出さず自分の話ばかりは酷いと思います。

あちらに子どもが産まれてもマウント発言や嫉妬すごそうなのでいずれにせよこちらから連絡、お誘いはしないと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、私もそう思ってます。
    常識とか普通はとか言いたくありませんが、夜中の電話とか一方的に話して切るのとか、やっぱり自分の事しか考えてなくて、これに付き合う大人特に子育て中の人はまずいないだろうなと思ってます。
    こちらからは絶対連絡入れないですが、他の知人とのいろいろな繋がりでブロックまではな…という感じです。次は何でLINEが来るか分からないですが、めんどくさいなと既に思ってます💧

• 3月26日
みー

実際自分がその立場にならないと分からないことってらあると思います💦

妊活してるなら妊婦のことわかってるの当たり前とは思いませんし、自分が子どもいない時といる時で相手の子どもの存在価値は変わると思います。

お互い自分の立場以外の人に対する想像力がなかったのかなぁという気がしました💦
ご友人がウザいタイプなのはよく分かりますし付き合いたくない気持ちも分かりますが、決めつけは良くないと思いました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。

• 3月26日