※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lala
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがアトピーか悩んでいます。脂漏性湿疹の可能性もあり、赤くなり汁が出ています。ステロイドは控えたいが、抑えるために使うべきか迷っています。アレルギー検査は早いが、母乳中は乳製品や脂っこい食べ物を控えるべきかもしれません。

今、生後2ヶ月になったばかりの子がいるのですが、アトピーなのかなと悩んでいます。
まだ月齢的に脂漏性湿疹の時期でもあるのですが耳、首、下瞼、太ももの割れ目なとが赤くなり汁が出てきます。
今の所そんなに痒くもなさそうで夜もまとまって寝てくれています。
やはり、もう少し大きくならないと分からないでしょうか。

ステロイドもあまり塗りたくないですが0歳児のうちに出来るだけ抑え込む事で変わってくるって言うのも聞くので酷い箇所には塗った方が良いのかなと迷います。

まだアレルギー検査も出来る月齢ではないのですが、母乳なので乳製品や脂っこいのは出来るだけ控えておいた方が良いでしょうか?

コメント

みーさん。

保湿はしてますか😊?
私の友達の子は3ヶ月の前にアトピーと診断されてましたよ!
病院には行かれたんですか?

• Lala

Lala

はい、保湿してます。
    皮膚科も行って薬は貰って首が今1番酷いので弱いステロイド塗ってます。

• 3月23日
  • みーさん。

みーさん。

首や太ももは汗かきやすいですもんね😣💦
    洗っているシャンプーが合ってないとかは無いですか??

• 3月23日
  • Lala

Lala

今まではベビー用の泡ソープ使ってたんですが、牛乳石鹸を泡立てて使ってみてる所です😌

• 3月23日
  • みーさん。

みーさん。

固形石鹸良いって言いますもんね😌✨
    私ひどかった時にアトピタの泡ソープに変えたら良くなりましたよ😊(保湿もアトピタを使うようにしました)
    もし機会があれば使ってみて下さい😌✨

• 3月23日
  • Lala

Lala

そーなんですね😊

今日アトピタ泡ソープ買おうか迷ってたんですが牛乳石鹸で様子見て変わりなかったらアトピタも試してみます。

有難うございました😌

• 3月23日
ちゃみ

はじめまして!うちも2ヶ月の女の子がいます( *´꒳`* )

うちの子は1ヶ月検診が終わったあたりから耳、鼻の下、ほほ、首の下に湿疹が出来ました。
耳と鼻の下はまだ軽く、黄色い塊がついているくらいだったのですが、私が気になって指で取ってしまい、それが刺激になってしまったのか悪化(´;ω;`)特に耳は全体を覆う程黄色の汁が固まったカサカサ状態( ´・ω・`)
さらに吐き戻しが多いせいで頬と首があれだし、遂には朝起きた時に着ている服の首元が真っ黄色に染まるほど汁が出でいました…

私はステロイド反対派だったので、出来るだけ清潔と保湿を試みて様子を見ていましたがあまりに酷いため受診。
お医者様からこれは赤ちゃんにとってかなり痛くて痒くて不快だったでしょうと言われ、ステロイドを1週間だけ塗らないよくならないと言われました(´;ω;`)←泣いたり痒がったりはなかったのですが、赤ちゃんにとってはかなり痛みが酷いと言われました💧
もっと早く受診していれば…と後悔しましたが、1週間薬を塗ると嘘のように湿疹がなくなりました!
その後も経過観察状態です。
両親ともにアレルギー、喘息、アトピー持ちのため子どももきっと皮膚が弱いのでは…との覚悟がありましたが5ヶ月すぎないとアトピーかどうかわからないようです!
なので今は出来ることをして様子を見ている状態です!
赤ちゃんのお肌って想像以上に心配でしかもデリケートですもの!
ステロイドも長期間でなければこれほど万能なものはないそうですよ!
決めるのは親なので、一番納得のいく方法を選択されたらいいのではないかと思います♡

長々とすみませんでした(・∀・)

• Lala

Lala

ご丁寧に詳しい説明有難うございます😌

うちの娘も吐き戻しはないものの症状が凄く似ています。

本当、皮膚炎は可哀想になりますよね😞

明日、初めての予防接種なので小児科の先生にも聞いてみようと思います。

お互いの子供達が早く良くなりますように😌

有難うございました🙂

• 3月23日
うさこ

ミルクアレルギーではありませんか?
私の姪はミルクアレルギーでした。まさかミルクでアレルギーがあるなんて思ってもいなく気付いてあげるのが遅くてかわいそうな事をしていました。
姪がどんなくらいでアレルギー検査をしたのかは覚えていませんが、可能性はあるのでアレルギーに特化した詳しい病院で検査してもらった方がいいのではないでしょうか?
妹が小さい頃アトピーがひどくステロイドをぬっていましたが、ステロイドは塗った所の皮膚を黒くする、分厚くする、毛が濃くなる…というまた悩ませるかわいそうな事をしてしまいました。
病院、先生や自分自身、それぞれの考え方、治療法はあると思いますが、私は近くで見ていただけにステロイドはちょっと怖いなと思ってしまいます。
早く良くなるといいですね!

• Lala

Lala

久々にママリを開いたら、コメントして頂いてた事に気付かず、長い月日が経ってしまっていて、本当申し訳有りませんでした💦

今更なんですがコメント有難うございます!

そして失礼を承知で今更ですが返信させて下さい💦

お陰様で娘も今月末で2歳になります⸝⸝⸝⸝♡

生後5ヶ月の時にアレルギー検査をし、卵と乳製品にアレルギーが出ました。
    蕁麻疹もよく出てました。
    子供4人目にして初めての食物アレルギーに戸惑いながらも除去したり少しずつ与えたり試行錯誤しながら1歳半過ぎたあたりから乳製品は大丈夫になって卵もほぼ大丈夫になりました◡̈⃝︎⋆︎*

やはり肌は乾燥肌なので毎晩お風呂上がりに保湿剤塗ってますがステロイドを塗る事は殆どなくなりました⸝⸝⸝⸝♡

返信が本当に遅くなってしまってすみませんでした💦

お互いの子供達がこれからもすくすく健康に過ごせます様に☆。.:*・゜

• 1月13日