※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

友達にミルクで育てていることを言うと不思議がられる。母乳をあげられない理由があるが、同じようにミルクで育てている人はどのくらいいるか気になる。

みなさんは完全ミルクで育てることに何か違和感を感じますか?

息子は生後1ヶ月
母乳が出ないとかそういう訳ではないのですがちょっと訳あって産後すぐからミルクで育てています。

ですが、友達などにミルクで育てているよって言うとえ、?みたいな顔をします。
出来ることなら私も母乳で育てたいと思ってました。けど今ではもう母乳は出なくなってしまいました。

私と同じように全く母乳を全くあげてなくてミルクで育てている方はどのくらいいるのでしょうか…?

コメント

emt_mom

1人目は母乳で育てましたが、今妊娠中の子は完ミか混合の予定です!←仕事復帰を考えているため。
そーいう友達いますよね、、母乳が良くてミルクが悪い!みたいな観念、ほんとにやめてほしいですよね。。完ミでも全く違和感ないし、自信持っていいと思います!母乳育児もミルクでの育児も大変なのは一緒だと思います。。

  • あいり

    あいり

    そうなんですね!
    母乳だと自分にしか出来ないし仕事復帰もできませんよね💦
    私的には、ミルクでも体重は順調に増えてるし問題はないと思っているんですがね笑

    • 3月23日
  • emt_mom

    emt_mom

    本当それです!完母だと自分以外は授乳できないので結構つらいときありました。それが原因でストレスになったり。。2人目が生まれたら、ミルク育児のメリットを全面的に推していきたいです!笑

    • 3月23日
deleted user

私は最初1ヶ月母乳でその後ミルクです!
私の産院は全然ミルク否定しませんでしたよ!むしろ、今は粉ミルクも質が良いからと
産まれた次の日からガンガン粉ミルクでした。母乳にこだわるのは自分だけにしてくれって感じです。笑笑
人それぞれ色んな理由があるのに母乳推ししてくる人本当嫌いです笑

  • あいり

    あいり

    私の産院も粉ミルク有り派でした!
    ほんとにそうなんですよ!
    それぞれの理由あるから母乳絶対の考えやめてほしいです笑

    • 3月23日
橘♡

長男は3ヵ月まで完母3ヵ月から混合6ヵ月から完ミにしました
5ヵ月くらいからやたらと噛まれるようになって痛く我慢できなかったからです

次男は最初は完母でしたが、出が悪く1ヵ月しないうちに混合に3ヵ月には完ミになりました
薬を飲まないといけなくなったので

母乳だろうと完ミだろうと元気に育てばどっちでもいいし、完母にしたからっていい子に育つとか関係ないしって思ってます

うちは2人とも完母も経験してますが、新生児から鼻水ダラダラで中耳炎経験してるしで、完母にしたって風邪ひくときはひきます

完母にして誰にも預けられなくてキーってなるくらいなら完ミにしてニコニコ育児できた方が絶対いいと思ってます

つけま

そのお友達さんなにを思って、え?って感じなんですかね💦
完母でも完ミでも混合でもなにも問題ないのに。。と思います✊✨💦
あたしは生後4ヶ月頃おっぱい拒否ありで完ミになりました!
でも全然完ミはダメだと思ってませんよ(*'▽'*)
どのやり方でも間違いなんてないし自信を持って大丈夫ですよ(*´ω`*)♡

yuki

私は産後1ヵ月母乳、その後はずっとミルクで育て、今はフォロミを飲ませています。
やはり母乳の人が多かったので最初は周りからの目を気にしていましたが、今はミルクで良かったと思っていますよ(^-^)
おっぱいと違いスムーズに哺乳瓶離れしましたし。
ほとんど風邪も引かないし成長も平均より早く、順調に育っているので特に問題ないです。

deleted user

何も思いません!私自身生まれた時に病気持ちでミルクの摂取量制限があったため、完ミで育ちましたが今はいたって健康!
我が子は混合で育ててますが、ミルク使うことになんら抵抗ありません🤗完母が正義みたいな母乳神話もほどほどにしてほしいですよね(;ω;)

もりりん

お友達にもお子さんがいるのでしょうか?
出産未経験だと、おっぱいで育てるイメージが強くて違和感があるのかもしれないです。
そうでないなら、え?にえ?ですね( ̄▽ ̄;)

やや

我が家も生後1ヶ月くらいから完ミでしたよ。おっぱい吸わせるも背中を仰け反って泣くので完ミにしてしまいましたが、なんて事なかったです。今は色々言う人もいるかもしれませんが、幼稚園生とかで完ミ?母乳?なんて聞かれたりなんてないと思いますので、気にする事はないと思いますよ!

らるるたん 

母乳で育てるのに夢はありました(;_;)
陥没+娘が吸えなかったので
一ヶ月搾乳したのをのませて
それもストレスになってたみたいで
パタッと止まってしまいそこから
完ミです!私の場合はなんとなくですが、
やっぱり吸ってる姿可愛いんだろうな〜
もっと見たかったな〜っては思ってます(;_;)
そして初めての子を母乳で育てれなかった、
こんなに愛してるのに2人目がもし
出来ても逆にミルクにしそうな気が今してます。
自分の中で2人目がもし飲めたら
差別してる感じになってしまいそうで(-_-;)
考えすぎなんですけどね。(;´∀`)

deleted user

私も産後2週間過ぎた頃から完ミですよ。

ストレスから食べれなくなり、母乳が出なくなったのが原因です。

周りから確かに色々言われました。母乳で育てられない辛さ・寂しさで何度も泣きました。

周りにはなかなか分かってもらえないんですよね。

でも、旦那や両親も授乳できるので育児の負担が減る&育児に参加してもらえるメリットもありますよ。

人それぞれですから、あまり気にしちゃダメですよ(( ˘ω ˘ *))

ミルクでもちゃんと育ってくれるし、間違いなんてことないです。

お互い頑張りましょうね(*´∀`*)

ぺるこ

私はパニック障害と不安症があり、病院の先生と相談して、この薬なら妊娠しても大丈夫と言われ、妊娠中も投薬を続けながらの出産でした。
ですが、妊娠出産はいいけど、母乳は赤ちゃんが眠くなっちゃうから諦めるように最初から言われてたので、母乳は一滴もあげてません、てか、あげれません(^◇^;)
でもまだ2ヶ月程ですが、娘はすくすく元気に育ってますよ!
プクプクまんまるです(笑)
私の母も妹をほとんどミルクで育てたので、ミルクは飲んだ量がわかるし誰でもあげれるから楽でいいよ!と言ってくれてて、里帰り中の今はみんなミルクあげたくて、取り合いしてますよ(笑)

そのお友達は考えが古い気がします(^◇^;)
それに将来自分の娘が、何で母乳で育ててくれなかったの!?
とか言わないと思いますし。
私の妹は言ってませんしね。
気にせず堂々と完全ミルク育児でいいですよね!!(*´∇`)ノ