※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
子育て・グッズ

2歳児が偏食で悩んでいます。野菜を拒否し、白米やバナナなどしか食べない状況。夜ご飯も拒否し、食事中に癇癪を起こすことも。他の子供との食事も難しい状況。同じような経験の方、対応方法についてアドバイスをお願いします。

2歳児の偏食がすごくて悩んでます。
1歳7ヶ月までは普通に好き嫌いなく
食べてくれてたのですが...
急に野菜を拒否するようになって
肉、魚、チーズ、もう今になっては
白米、パン、うどん、ラーメン、バナナ、リンゴ、
牛乳しか食べません。
これ以外はなんも口にしないです。
ほうれん草ケーキ、いちごマフィン等など
試行錯誤しましたが敗北です。
ここ2日前からは夜ご飯も拒否するように
なって1日2食で朝は食パン(6枚切り食パン ½の時もあればほぼ1枚食べる時もあります)+バナナ½。
昼は白米 100g+さつまいもスティック2本。

おやつは干し芋を80g。

夜は白米100gのみ。

ふりかけご飯やカレーにしても食べてくれないです。

もう心が折れてます…
それなのに、毎日毎食「干し芋ないの?バナナないの?リンゴないの?」って何十回も言われます。
朝食べたからないよ。また明日ね。って言う毎日です。

同じような方いますか?
身近にここまでの偏食な子が居なくて
どう対応したらいいか分かりません。
今日も夜ご飯食べよ!って言うたら
嫌!って言うて癇癪起こして物を投げられました。
椅子に座れせても目の前の食器を投げられました。
下の子にも物を投げたり押したりして
危害を加えるので無理強いが出来なくて
もう食べさせてないです。

コメント

092159

息子が凄い偏食で基本野菜は食べてなかったです。野菜ジュースと野菜ジュースのゼリーで良しとしていました🤣
成長曲線内なら命にかかわらない事は気にしないことにしました。

3歳頃から保育園に通いだしたら数ヶ月お昼は白米のみ。。。
途中から入ってきた可愛い保育士さんが大好きになり、褒められたいがために急に保育園では色々食べるようになり、これまでの私の努力は一体。。。と思いました😭苦笑
一口頑張ってみようか?が、通じるようになったのは4歳頃からで、今では結構なんでも食べます。
保育園で食べれるようになったものを教えてもらって家でのレパートリーを増やしていきました。
苦手なのは保育園では出ない卵焼き、目玉焼きくらいです。

  • ちゃる

    ちゃる

    我が子に野菜ジュース飲ませてみようかな👀
    神経質になってたらママの身体、心が持たないですよね😭
    白米のみ、、同じですね🥲
    先生のチカラ凄いです!!
    3歳にして先生ストライク
    だったんですかね😂💓
    可愛すぎます!!
    保育園行くようになったら
    変わってくれるかな🥺
    ワンパンの卵料理出ないんですね😯卵焼きはお弁当の付き物だから食べて欲しいですよね🥺
    ありがとうございます✨
    気長に向き合います🔥😶

    • 3月28日
びび

食べれるものが思ってたよりバランス良さそうなので大丈夫だと思いますよ!!
強いていうならあとはタンパク質ですね!
偏食真っ只中のザ2歳児!なので、ママさんのメンタルを優先していい時期だと思います!
我が家はバナナはスーパーフードと捉えるようにしています笑

ゆっくりまた食べられるものが増えてくると思うので今は死ななきゃいい!と思って気負わず😊

  • ちゃる

    ちゃる

    あ!ほんとですか?!
    穀物類の白米、パン
    フルーツのバナナ、リンゴだけでもですか??
    タンパク質は納豆だけなんですよね…

    なるほど!!
    バナナは便通にも腹持ちにも
    最適ですよね☺️

    ありがとうございます😊

    • 3月28日
  • びび

    びび

    主食でエネルギー補充、バナナりんごで食物繊維やビタミン類・鉄分・糖質など、
    しまいには納豆が食べられてるならもう申し分ないです!!👏

    大丈夫ですよ😊
    ゆっくり戻していきましょ♪

    • 3月28日
  • ちゃる

    ちゃる

    そう言うて頂いて安心しました☺️
    フルーツで鉄分とれるんですね✨
    ありがとうございます😊
    頑張ります♪♪

    • 3月29日