※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
サプリ・健康

鉄剤とビタミン剤を飲みすぎてしまいました。赤ちゃんに影響があるか心配です。産院に相談しようと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

鉄剤とビタミン剤の飲みすぎ

先週の水曜日に貧血だからと処方された鉄剤(フェロミア50mg)とビタミン剤(ハイコバールカプセル)を朝晩2回1錠ずつのところを、朝昼晩の3回1錠ずつ飲んでしまっていることに今気づきました💦

特に体調の変化や不調はないのですが、赤ちゃんに影響があったりしますかね😭

鉄分の摂りすぎが大丈夫なのか不安で、明日産院に電話しようと思っていますが同じようなことがあった方いたら教えて欲しいです🙏🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月に貧血を指摘されて
鉄剤飲んで、鉄サプリ(産院から指定されたもの)飲んで、鉄剤の注射して…
って感じだったので多分大丈夫だと思います。

ビタミン剤に関しては
水溶性ビタミンはとりすぎても全部おしっこになって体から消えるので大丈夫です。悪さをするのは大量に飲んだ時のみです。

33週なら
胎児の体はほぼ出来上がっているので(あとは大きくなるだけ)突然胎児の体が溶けてなくなるとか怖いことはないです!
一部薬(今回の薬ではないです)は早産しやすくなる!!とか悪いこともありますが、
今回の話では重大問題ではないですよ。

• comugico.

comugico.

そうなんですね💦
    調べたら後期での鉄分の摂りすぎは妊娠糖尿病になる可能性が高くなるとか色々不安なものを見てしまって💦

次の健診で一応伝える事にします!

ありがとうございました🌿

• 3月25日