※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

息子の内面の良さが評価されないことに悲しみを感じています。息子は優しく頼りになる性格で、成績だけで評価されることに違和感を覚えています。外の世界でも愛される子に育ってほしいと思っています。

成績表や友達からのコメントに知識が多いとか頭がいいとか計算が早いとかタイピングが早いとか書かれてる長男、、。(まだ二年生の勉強レベルです塾に行ってるし天才みたいな子がいるのも知ってますので自慢では全くないです)めちゃくちゃ表面的な評価じゃないですか?、、、
皆に優しいとか親切とかリーダーシップが取れたり気配りができるとかそう言う目に見えない人格的な所がいっさい書かれてなくてちょっと悲しくなってしまいました、、。
確かに冷静なタイプで優しいイメージはないかもしれないしちょっと冷めた所もあるからリーダーって感じでもないから仕方ないのですがなんだか息子はそれだけだと言われているようで育児に自身がありません、、。1年も2年も担任の先生からクールとか飄々としていると言われてなんか嫌な気持ちになります、、。家で授業がつまらないとかいうので先生受けが良くないのかもしれません。
息子は頑張り屋でいざとなったら凄く頼りになるし根がちゃんと優しいです。笑顔もとても可愛いです。
通知表を見てこんな気持ちになるなんて変ですかね
じゃあ成績が落ちたらどんなふうに書かれるんだろうとか思ってしまいます。
息子の友達はまさにリーダータイプで活発なサッカー少年でコミニュケーションも上手くて、、こういう子がみんなにも先生にも愛されるんだろうなとか思ってしまってネガティブになります。
息子をもちろん愛していますが外の世界でも愛される子になってほしい、、。いつか息子の内面を見てくれる友達や先生に出会って欲しいです。
息子が何も思ってなければ私がする事はないんですかね?

コメント

ままり

何もする事はないと思います。
うちも二年生の息子ですが、足が早いね!優しいね!いつもニコニコしているね!ばかりで頭が良いなんて1ミリも書かれておらず、少し羨ましいと思いました笑

やっぱりその子その子で特徴も違うし、やはり二年生から塾に行っている家庭なので、ご両親もしっかりしている冷静な方なのかな〜?と思いました。

全然それだけなんて事ないですよ。
頭がいいって素敵です。
沢山いいところがあるけど、その中でも皆の目に留まるほどカッコいい頭の良さや知識の多さなんだと思います^ ^
みんな一歩外に出ると、お家より背伸びしてしまうものだと思います。
そして息子さん自身、知識の多さで褒められたりする事が嬉しくて頑張ってる所もあるんじゃないでしょうか?^ ^

まだまだ二年生!これから良くも悪くもたくさんの出会いがあると思います^ ^
息子は放課後ともなれば友達と遊びに行ってしまう、勉強なんて大嫌いな子供ですが、私も息子が可愛くて自慢です!

私たちが愛をストレートに伝え続ければ、子供たちは自然と周りのお友達に優しく愛を与えられる子になれると思います^ ^

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

足が早くて優しいニコニコな息子さん素敵ですね😭✨
    私は小言ばかりなので息子の育児に胸を張れず息子のいい面を伸ばせてないかのかもと余計にネガティブに思ってしまうのかもしれません。
    そうですよね親は愛情深く育てて見守るしかないですよね。
    少し安心しました。
    優しい回答をありがとうございました😭

• 3月25日
みー

私は周りの人から勉強の出来を評価してもらえて、お母さんからは頑張り屋で頼りになって優しいところを評価してもらえる、2面もいいところがあるお子さんは素晴らしいと思います。
そのどちらを見てもらいたいのかをお母さんが決めるのは違うと思いますよ。

逆に、うちの子勉強頑張ってるのに成績表に頭の良さは書いてもらえず頼りになって優しいとか性格のことしか書いてもらえない、と悩む人も居そうです。

リーダータイプでコミュニケーション上手い子が先生に愛されるのかどうかは分かりませんが、ゆーりちゃんさんがこういうタイプの人を上位に見ていることは伝わってきました。
私はクールな人も素敵だと思いますし、自身は優しいより頭がいいと言われた方が嬉しい人間です。
頭がいいとか計算が早いが表面的なら優しいなんてもっと表面的で抽象的ですよ。

ゆーりちゃんさんがすることは頭がいいと書かれたことを素直に褒めてあげることかなと思いました!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

素晴らしいと捉えて頂いてありがとうございました😭
    つい本人にもいつも同じ感じやねと言ってしまって反省しました、、、。
    小言は抑えて息子が楽しく笑顔が増えるように子育てしたいと思いました😭
    優しい回答ありがとうございました✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

「優しい」とか「明るい」とか、評価されてた友達は
「褒めるところない人に言うセリフだよね」って言ってましたよ。
どういう評価も、受け取る人次第なんだなと思いました。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

優しい明るいって子育てが上手くいってる証拠のように思えてしまって。、、、普段口うるさく怒ってばかりなので余計に自信がなく、、
    息子が笑顔で楽しく学校に通えるように内面が伝わるように子育てしたいと思います
    回答ありがとうございました😭

• 3月25日