※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

稽留流産後の妊活について、生理を2.3回見送るべきか悩んでいます。手術後、生理が来たが、再開時期が気になります。経験者の意見を聞きたいです。

流産後の妊活について

初産で妊娠9週の時に稽留流産と診断され2月上旬に手術をしました。
病理組織検査の結果は特に異常はありませんでした。

手術の約1ヶ月後に生理がきました。
妊娠前の生理に比べると出血量が多く、出血している期間も長かったです。

病院からは術後2回か3回生理が来てからの妊活再開を勧められましたが、仕事の都合や自分の気持ち的にすぐにでも再開したいです。
しかし、2.3回生理を見送らないと子宮の状態が整わないのではないか、うまく育たないのではないかと不安にもなります。でも2.3回見送るとなるとかなり先になるし…とぐるぐる考えてしまいます😭
やはり、生理を2.3回見送った方がいいのでしょうか🥲

稽留流産を経験された方に
・術後の生理1回で妊娠された方がいるか
・術後何ヶ月から妊活を再開されたか
・すぐに再開して妊娠できた場合に妊娠を継続できたか
・生理を何回見送ってからの妊活再開を勧められたか

などを教えていただきたいです🥲
よろしくお願いします。

コメント

ままり

上の子の前の時に、同じく9週くらいで流産となってしまい、手術しました。
医師から言われた通り生理2、3回見送って、その間に麻疹風疹の抗体がない事が分かったので予防接種受けました。この予防接種期間中は妊活できないのでここを利用してって感じです。
今はお辛いと思いますが、こればっかりは医師の指示通りがいいかなと思います。
何か、リラックスできることをしてゆっくりしてください。
可愛いベビーが戻ってきてくれますように🕊️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます。

やはりお医者さんの言うように妊娠のためにも体を休めたほうがいいですよね🥲

• 3月26日
あーたん

私も1人目の前に稽留流産しています。同じくらいの週数で、赤ちゃんが胎嚢の中で育っておらず手術となりました。
2ヶ月あけて妊活スタートし、3週期目で妊娠、1人目の息子出産しています。
手術後は旅行に行ったり、美味しいもの食べに行ったり、うんと自分を甘やかす期間にしました!!