※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

新米ママが里帰り中で、赤ちゃんの寝不足で悩んでいます。旦那や義母に助けを求めたいが、休む時間がないことに不満を感じています。どうしたらいいでしょうか。

生後21日目の新米ママです。
ここ2、3日3時間まとまって寝てくれません。1時間で起きたり長くても2時間半。
退院してから旦那と赤ちゃんを離すのが嫌で旦那の実家に里帰りしてます。
退院I日目で不安しかなく夜も想像つかず旦那にミルクを作ってとお願いしたところ翌日義母に私は昼寝ができるけど旦那はできないからと言われました。
最初はたしかにと思ってたけどここ最近寝てくれず…
じゃあ私の休む暇は?と思ってしまいます。
家の事はほぼしてないし助かってはいるけどそこから旦那にもどう頼ったらいいのかわからなくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

るい

我が家はパパと寝室は別にしてます、、
でも土日のどちらかだけは疲れてたらお願いしてます。

ショートスリーパーだと大変ですよね。大人も睡眠足りないとイライラするし心もいっぱいいっぱいになりますよね。

赤ちゃんはミルクですか?母乳ですか?
色々アドバイスできるとは思います👊✨✨

• もも

もも

るいさんありがとうございます。
    寝室別いいですね…里帰りから戻ったら検討してみます!!
    混合です!
    2週間検診で母乳20くらい出てると思うと言われたので…母乳+40or60で母乳休憩したい時は80とかにしてみてます…

• 3月25日
はじめてのママリ

2ヶ月くらいからは赤ちゃんも夜少しまとまって寝てくれるようになるので今は旦那さんにガンガン頼りましょう!
お母さんは出産したばかりでボロボロだけど旦那さんは元気なんだから多少睡眠時間減っても大丈夫です😂

• もも

もも

はじめてのママリさんありがとうございます。
    そうですよね😭頼るようにしてみます。。

• 3月25日
ままり

旦那さんにどう頼るかなんてお義母さんが決めることじゃ無いと思いますが🙃
私たちの親世代はあまり育児を協力してやらなかった人たちも多いので聞かなくて良いと思います(笑)
昼間昼寝できるかもしれませんが、たかが寝れても1時間とかですよね😂なんの足しにもならないので昼寝してもしなくても変わらないと思うのは私だけですかね😂旦那さんには育児がどれだけ大変か分かってもらうのも大事だと思うので思う存分頼って良いと思います😊里帰りが終わったら2人で協力してやらないといけないんですから、今のうちにどんどん協力してもらわないと後々大変です

• もも

もも

ままりさんありがとうございます。
    そうなんです、昼寝なんてあってないようなもんで…
    人に頼るということがあまりうまくできず💦
    はい、話してみます!!

• 3月25日
らん

生まれたばかりだし、
義母も旦那が寝れるのが当たり前と思ってるほうがおかしいと思います。

義母経験者ですよね?
ママは産後すぐ休みもなくこれからずっと忙しいです。

旦那さんも最初の何ヶ月くらい寝不足でも頑張れよと思いますが、、笑

• もも

もも

そうなんですよね…💦
    昔の考えの家なので…
    そう言っていただけて気持ちが軽くなります…😭

• 3月25日