※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの首が赤くぶつぶつで、ケアをしているが、受診が必要かどうか不安。明後日の受診までの対処法や、自身のケア方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月赤ちゃんの首がぶつぶつ

ミルクやら汗やらが原因だと思うのですが、首が赤くぶつぶつが出来ています。顎にも少しぶつぶつが。
受診したほうが良いでしょうか?まだ病院にかかった事が無いのですが、この場合は小児科?皮膚科?

毎日のお風呂で洗い、擦らないようタオルで水分を拭き取り、ベビーローションで保湿。朝は濡らしたコットンもしくは暖かく濡らしたお尻拭きで首を拭き取り、ベビーワセリン等を塗っています。
最短で受診できるのが明後日なのですが、それまでに出来ることは何でしょうか...私のケアの仕方は間違っていますか?

コメント

もも

うちもよだれかぶれ、汗かぶれが酷かったです。

私はかかりつけの小児科に行き、ロコイド+プロペト軟膏を処方されて使ったらすぐに治りました。

私も同じ保湿方法でしたが、薬の方がやっぱり治りが早いなと思いました🤔

明後日まではとにかく保湿しかないのかなと思います。

しー

小児科で大丈夫だとおもいます!!
1ヶ月だと診てくれない皮膚科もあるので、皮膚科の方が行きやすかったら電話してみるといいと思います

ケアの方法はあってますよ~
こまめにローション塗り直ししたり、朝もワセリンの前にローションぬったら多少いいかもしれないです
1ヶ月だと乳児湿疹じゃないですかね~

ままり

保湿しすぎると蒸れるので、乾かした方がいいです
お風呂上がりだけ保湿してあとはこまめにお尻拭きで拭いてパタパタ手で仰いで乾かしてました。2日くらいで治りました!
しばらく治ってないのなら一度やってみてください!

まんまみーや

わたしなら皮膚科へ受診します🫶
上の子のときに小児科へみせにいったことがありますが、
同じ塗り薬を何回も出されて、
様子見ましょう。で治る気配がなく……
皮膚科へ受診すると1.2日で良くなりました🙆‍♀️
やはり専門の先生ですと、詳しく観てもらえるのでいいと思います!

はじめてのママリ🍊

ワセリンは塗らない方がいいのかなぁって気がします🤔

うちは保湿したらブツブツ悪化したのでしっかり洗うだけにしたら治まる時もありました。逆に保湿したら治る時もあって色々試してました😂

ただ、結構赤いので小児科か皮膚科で診てもらった方が良さ