※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

習い事は近い方がいいですか?子供1人で行けるように考えた方がいいでしょうか?親が送迎するか、近場で自分で行くか悩んでいます。皆さんはどう選んでいますか?

小学校ママさんに質問です!

習い事は近いにこしたことないですか?✨
最終的に子供1人で行けるように考えたほうがいいですか?

プールに習いたいんですが
1番近い場所で、歩いて10分、自転車3分

次の候補が
歩いて25分、自転車7分

それか毎週、親が車で送迎した方がいいですか?
そうなると選択肢は広くなりますが

来年、下の子が幼稚園で
私が送迎となるとかなりバタつきそうな予感で😅

皆さんどう選ばれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の迎えは14時〜頃ですかね?1年生の習い事だと大体15時台〜16時台で設定されてると思うので、あんまり遠くない方が良いと思います。
うちは習い事のあとに学校の宿題(毎日宿題は出ます)だと嫌がって大変なので、帰宅→宿題→習い事というルーティンにしてます。
ダラダラ宿題やられると、車で15分の場所なのでギリギリになることはあります。

はじめてのママリ🔰

近さです!
うちは公文ですが雨の日など関係なく自分で歩きです。
低学年の頃はミニバスしてたので
その時も学校まで15分歩きでした!

はじめてのママリ🔰

近いに越したことはないですね!
でもうちは子供の希望する習い事があまり近いところになくて、距離的にまだ1人で行かせられないので送迎必須です😂ゆくゆくは1人で行ってもらいたいなとは思ってますが…いつになることやらって感じです🚲💦
あ、スイミングだけは送迎バスがあるのでバス乗って1人で行ってます!

はじめてのママリ🔰

近い方が親的には楽ですね!
うちは近くにいい習い事がないので全部送迎です💦

真空🔰

近い所にあるならそちらの方が親は楽です!
上の子は英語・習字・ドッジボールと習い事してますが、習字以外は送迎のいる所なので大変です💦
下の子もまだ小さいので連れて行かないと行けないので😓
近所には習える所がないので、本人のやる気があるうちは親が頑張ってます🥲

はじめてのママリ🔰

近い方が楽です❗
でもプールはバスがあるのでちょっと距離ある所にしました😌

もこもこにゃんこ

うちは特に気にしてないです。
あんまり遠いのは大変ですが、子どもに合う教室が良いと思って選んでます。
近い方が楽は楽ですよね😄
内容や雰囲気などに問題なければ近い方を選びます。

うちの子の学校は学年によって自転車に乗れる場所が決まっているので、習い事には自転車に乗ってはいけない可能性もありますね😅
低学年は公園などの中のみ、中学年は学区内のみ、など。

moony mama

レッスン内容や講師陣などに差がないなら、近さを取ります。

はじめてのママリ🔰

昔は子供だけで習い事に向かうのが多かった気もしますが今は全て親が送迎してますよね。

体験行ってみて子供がやる気あるなら申し込みしてます。

基本家が駅近なので駅前にある習い事にしてます。

近いのが1番です。
雨の日の送迎など考えると下の子いるなら尚更。

もしスクール合わなく辞めてもほかでスクール通ってたと話して体験レッスンにて飛び級などもあるので、ひとまず近いスクールで大丈夫ですよ😄

ママリ

近いに越したことないです✋

よっぽど
「ここの先生に習いたい」
「ここの流派がいい」
とかこだわりがあるなら別ですが、

基本的には最終的に1人で行き来できるようにするのが1番楽ですね🤔

きょうだいの年齢差にもよりますが、食事の時間もバラバラになるし、
まだお留守番できない年齢の子が居る状況で、合間をぬって送り迎えってかなりしんどいと思います💦

上の子小学生、下の子幼稚園だった頃に、それぞれの習い事の曜日がかぶってしまい、
・下の子を幼稚園までお迎え
・帰宅後すぐ習い事連れていく
・上の子学校までお迎え、習い事連れていく
・下の子の習い事お迎え、帰宅
・上の子習い事お迎え
というバタバタなスケジュールをこなしてる時がありましたが、地獄でした😂
プラス仕事もしていたので、、

下の子が入学したタイミングで近所の習い事に切り替え、今はそれぞれ1人で通っています😉