※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃにゃぉ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が言葉の発達や歩行について心配しています。言葉は喋れるようで、歩行には不安があります。家族からの指摘もあるようです。

もうふたつ質問です

1歳6ヶ月になるのですが

言葉が
おっぱいのこと
ぱっ

アンパンマンを
あーぱん たまにあーぱんま

特に喋るのが
はい あい(ものをあげたり まねしたり)

あとは 赤ちゃん語というか 宇宙語

喋れるようになりますかね


あと一歳からつたい歩きはめちゃめちゃするんですけど、
たっちや歩くことができません
細い方なので
いっぱいたべれないのですが
はいはいばかりします
立ったり歩いたりするしますかね

主人のお母さんにおそくない??と言われ

気になりました

めちゃめちゃ喋るし笑ったり泣いたり元気なんですけど


コメント

シェリーメイ

気にすることないと思いますよー
小さいうちは個人差があるので😄
たくさんお子さんに話しかけてあげてください☺
お母さんは無視していいと思います😤そういう気にさわるような言い方をする人はおかしいです。
一生懸命子育てしてるのにー

  • ゆぃにゃぉ

    ゆぃにゃぉ

    そうですよね
    個人差ありますよね(*´∀`*)

    気長に待って見ます

    • 3月23日
ゆん

言葉はうちの子もそのくらい喋ります!
宇宙語(笑)すごい分かります😂
アンパンマンのことは”パパ”もしくは”アーパ”って言います!
あとは行きたい場所に対してあっちとかあったとかも言います!
2歳まで喋らない子とかもいるので言葉はそこまでまだ気にしてません!

歩くのは、最近やっと長い距離を歩けるようになりました!が、まだまだハイハイが多いです!今週靴を母に買ってもらい、公園に行っては歩く練習させてます!自分で立ち上がることも最近できたばっかですよ!
うちの子はマイペースだなと思いながら、見守ってます!
周りはみんな1歳前とかで歩けたりしてるから焦る気持ちもすごい分かります😭

  • ゆぃにゃぉ

    ゆぃにゃぉ

    そうなんですよね
    宇宙語笑
    めちゃ喋ります

    いいなああっちとか言われたいです

    はいはいのほうが難しいと言いますから
    気長に待って見ますっw
    ファーストシューズは音が鳴るやつ買ったら
    急につたい歩きが順調になりました

    • 3月23日
まぬーる

一歳半検診で、もしかしたら、歩くほうの発達面の事でややひっかかるかも?しれませんけど、2歳3歳と年齢を追わないとわからないこともありますので、まだまだ伸び代はとてもありますから、発達を促す遊びを取り入れてみてはどうでしょうか?(^^)

  • ゆぃにゃぉ

    ゆぃにゃぉ

    そうですよね

    家にいるのが多くて
    歩ける範囲かぎられるので

    ふれあい行って見たりします

    • 3月23日
  • まぬーる

    まぬーる

    伝い歩きもできているし、おもちゃでしたら押しぐるまがオススメです。他には、お母さんと向かい合わせになって、お子さんの両手をつかんであげながら、イチニッイチニッとするのも、見える景色も面白くなってきて、歩くのが楽しくなるヒントになったりもします(^^)

    • 3月23日
  • ゆぃにゃぉ

    ゆぃにゃぉ

    なるほどー
    (*´▽`人)アリガトウ♡ございます


    検討してみます
    m(_ _)m

    • 3月23日