※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について悩んでいます。現金貯蓄を残したいけど夫は借金を減らしたいと言っています。将来の教育費も考えているため、皆さんの意見を聞きたいです。

住宅ローンの繰り上げ返済について

まだまだ先の話なんですが、ローン控除が終わったあと繰り上げ返済をどれくらいするか迷ってます🤔
わたしはなんだかんだ言って低金利なのは変わらないから、現金貯蓄をある程度残しておきたいから繰り上げ返済は控えめにしたいのですが、夫は借金が嫌だから1500万円くらい繰り上げ返済したいと言ってます

その頃は丁度長女が中学生になる頃で、私立進学したりはしませんが部活だったり習い事だったりお金かかるかもなぁなんて思ってます💦
正社員2馬力で時短も終わってる頃なので、すぐ貯金回復するとは思いますが、そんなに返したら現金貯蓄ほとんどなくなりますし、不安ないのかな?とも思って💦

皆さんはローン控除後繰り上げ返済しますか?
いろんなご意見を聞いてみたいです

コメント

ぎたねこ

まず、現金が尽きたらより重い利息で借りる可能性もでてきます❗️
なので、おっしゃる通り、ある程度の現金を持つことも必要です。

投資する人からすれば、ニーサプラス低金利で錬金術になっています(控除期間はアルティメット錬金術)。
金持ちの中にはあえて低金利でお金借りて資産を増やしている人もいるでしょう。
0.3%を下回る運用なんてほぼないです。
利上げで2%を超えたあたりから警戒するかもしれませんが、現時点では繰り上げは考えていないですね😄

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます
    やっぱり今は繰り上げ返済しない派が多いのですね
    私も最近資産運用を始めて、まだ少額なんですがNISA始めました
    ある程度の現金は残しておきたいとも思いつつ、がっつり投資に回す勇気も出ず、なんか中途半端なんです💦💦

• 3月25日
ももかっぱ

金利を何パーセントで借りてるかにもよるかなーと思います!
低金利で借りられてるならNISAで運用して、ある程度増やして、繰り上げ返済の手数料かからないなら、年収分残して返してもいいかと思います。

• さおりん

さおりん

変動金利で借りていて1%もないです💦
    でも資産運用のほうが確率的に運用益出そうですし、最悪ローンは団信あるしとか、思うと繰り上げ返済に前向きになれなかったんですよね
    年収分残して繰り上げ返済はいい落とし所かもしれません!
    夫に話してみます😊✨

• 3月25日
じゅん

繰り上げ返済しないです💦
何かあった時に違うところで借りたほうが金利高いですし、ローンも支払わなくても済むかもしれないですし。

私もローン返さず、低金利なので、NISAとかで運用してます。

• さおりん

さおりん

そうですよね、他所様でお金を借りる未来は想像していませんでしたが、教育ローンとか車のローンのほうがよっぽど金利高いですもんね
    NISAと現金貯蓄はどのように割合決めてらっしゃいますか?
    やっぱり年収分残してあとは運用ですか?

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

投資すると考えが変わりますよね!私もする前は繰上返済を考えてました。
投資4年目の今はよっぽどのことがない限りはそのまま60歳まで運用です。退職金で残りを一括返済します。住宅ローンは35年70歳までになってるのでそういう意味では繰上返済ですが…。

1500万円繰上返済するとのことで、今1900万円の元金で運用してるのでイメージ近いと思うんですが、1月に入ってから毎月100万円ずつくらい資産が増えてます!
また、投資開始から36ヶ月経過しているので、分かりやすく36で割って月いくら貯金してるのと同じって計算するのも好きなのですが、
月割で20万円を超えました!
昨年5月に計算をスタートしたときは月割6万円でした。
住宅ローンの金利ってめちゃくちゃ安く感じますよね🤣

• さおりん

さおりん

そうなんですよ、投資始めると住宅ローンの金利と運用益と比べてしまって🤔

でもそこまで元本突っ込む勇気もなかったんですが、本当にすごいですね!
    お金がお金を生んでる!って感じします✨
    夢がありますね🫶
    うちは夫がFXで過去に数百万溶かしているので、資産運用に及び腰だったんです😂
    もう少し勉強して、自分の心を決めてから運用額増やしていこうかと思います🩷

• 3月25日
3度目のままり🔰

私も旦那さん側の考えです💦
なので控除期間終わったら一括で返済予定です🙌
団信もつけてるのでもったいないのはわかってるんですけどね😂
気持ちスッキリしたいです!

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!
    返済派のご意見も聞きたかったのでうれしいです!
    気持ちスッキリしたいというのもとてもわかります!!
    一括で返したあと、どれくらい現金残す予定にされてますか?
    今シュミレーションしていて、たぶんうちは200万円くらいになってしまいそうで、ちょっと不安です😓

• 3月25日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

現時点で一括返済ギリギリできるかなの現金が貯まってる感じです。

なので残りの期間でいくら現金貯金できるかになるのですが…
    こどもの教育費もある程度現金で欲しいので…
    目標は2000万、最低1000万はほしいなーというのが今の思いです…が…

去年末からNISA始めた初心者ですが投資額増やしたいなー、こども3人になって上の子習い事も増えて前以上に貯金できてない?!
    とすでに予定がくるい始めてます😂

• 3月25日
  • さおりん

さおりん

なるほど、とても参考になります🤔
    うちもそれくらい余裕があれば…!とは思いますが、取らぬ狸の皮算用、うまくいきませんね😂
    投資と貯蓄のバランス難しいです💦

• 3月25日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

わかります😂本当に私も捕らぬ狸の皮算用です😂
    まだ育休復帰前なのにこれだけ稼げるはずだから〜と考えてる自分…冷静になると…怖いです😂
    バランス難しいですよね💦
    お金のこと考えるの大事なことなのはわかってますが…しんどいですよね💦
    本当に独り身のときは気楽だったな〜と思います💦

お互い頑張りましょ〜✨
    私もお話できて参考になりました、ありがとうございました😊

• 3月25日
  • さおりん

さおりん

こちらこそありがとうございました!お互いほどほどに頑張りましょう🤭

• 3月25日