※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

公文幼稚園の年齢や科目について知りたいですか?息子さんは算数と英語に興味があるようです。

公文幼稚園からいかれている方いますか?
年少年中年長、何歳からですか?
なんと科目ですか?
息子を見ていると算数と英語に興味があります!☺️

コメント

もいもい

年少から国語と算数です。
週に2回あって2教科だと45分〜1時間半やることもあるので初めは1教科から初めたり体験に行ってみるといいと思います☺️

• りん

りん

くもんの先生って褒めてくれたりとかありますか?
    体験行くのは年少に上がる前のほうがいいですかね?

• 3月25日
  • もいもい

もいもい

2歳だとまだベビーくもんだと思うので相談してみるといいと思います!

子供が通っている所は褒めてもくれますが小学校の先生みたいな感じです。
    ちゃんと自分のことは自分でやりましょうという感じです!
    でも親の相談も沢山受けてくれるので安心しています☺️

• 3月25日
さやえんどう

長女のときですが…たしか、年少の後半くらい~就学前まで行ってました。
うちは国語だけでしたよー。
先生から、文章を読むのは基本だから!と言われ、国語になりました。

• りん

りん

就学前でどれくらいまでできるようになりましたか?💦

• 3月25日
  • さやえんどう

さやえんどう

文章よむ、ひらがなカタカナは普通に書けるようになった記憶です。

• 3月25日
  • りん

りん

そうなのですね😄
    参考になります!ありがとうございました!

• 3月25日
ゆんた

息子は年中から娘は年少から通ってます😃息子は算数のみでしたが最近英語追加で、娘は算数のみです。

• りん

りん

国語も進められませんでしか?💦
    くもんはじめてどうですか?😄

• 3月25日
  • ゆんた

ゆんた

おすすめは国語と言われましたが、そうなんですね、でも算数のみでお願いしますって感じで算数始めました😂2人目の時はもうそんなの言われなかったです🤣体験の時に算数しかしないですが体験中のみ国語もお願いしますってやってましたが😂
    算数のみではありますが、名前を最初は私が書いてたのですがそのうち自分で書きたいと練習しだしそのまま他の文字も覚えで国語はしてないですが多少そっち方面でも効果ありましたよ😂
    くもんしていてですが、まず毎日の学習習慣がついたのはかなり良かったです。小学校入る頃にはかなり進んでいるので宿題で困る事もなく内容的にもすぐ終わりますし、元々毎日する癖もあるので嫌がる事もなく親の心境的にも楽です。また自分は算数は出来ると思い込むので学習意欲は高まりましたね。それが他にも効果あったのか学業全般で困ることも今のところなかったです。

• 3月25日
  • りん

りん

年少から始めるとすごい進みそうですね☺️
    何枚くらい宿題は出ますか?

今、息子がアルファベット、数字の方が覚えが早くて、10までの数字なら指さして「いち!」と言えていて、標識の50とかもあると読みます。
    アルファベットも同様にA〜Zがなんとななくですが当たっています。
    英語はECCへ体験へ行きましたが、日本語講師なのと話す力は付くけれど書く、聞くがどうなのかなと思ってくもん検討し始めました。

逆に国語を進めるか、算数と英語をもっと吸収させるか悩みます💦
    3つと教室の先生へ言われたら大変になるので悩んでいます💦💦

• 3月25日
  • ゆんた

ゆんた

最初は算数10枚とズンズン10枚とかだったかと思います😃
    その後朝晩するのでもう10枚追加してもらったりしてました。難しくなるにつれて減っていきましたが😂
    今は好きなところ伸ばしてあげる方がいいとは思いますよ。国語は後からでも何とでもなりますし。

• 3月25日
  • りん

りん

ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

2歳のベビー公文から始めて、国語、算数、英語の3科目をしております。