※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

母子手帳を入れたポーチを失くしました。保険証や診察券なども入っており、再発行が必要です。エコー写真や領収書は諦めるしかないです。皆さんはどう対応しますか?

母子手帳を入れて持ち歩いていたポーチ(2つ)を失くしたかもしれません😢😢💧‬ 幸いな事に母子手帳だけは無事です。

うろ覚えですがどこか近場に買い物へ行く為に、全部持っていくのは重いけど母子手帳だけでもあれば大丈夫かとポーチから母子手帳のみを抜き出してカバンに入れたのですが....
それは覚えていますが、次の検診も数ヶ月後だしとそのままにしてポーチの存在は後回しにしてました。

その間、家の片付けもちょこちょこしたり、先週水曜日が祝日だったので、溜まったゴミを金曜日にドサっと出したのは覚えています💦

もしかしたらそのゴミに混じって捨ててしまったかもしれません😭💦

そのポーチの中には、娘(7ヶ月)の保険証、小児科の診察券、こども医療受給券、小児科の領収書。
もうひとつのポーチには、私の保険証、産婦人科の診察券、妊婦検診の補助券、その他今までのエコー写真、産婦人科の領収書等。

覚えてるのはこれくらいです😢😢

もうなんでこんなに大切なものを失くしたんだろう💦
バタバタして後回しにする性格や、ズボラすぎる自分が嫌になります。

前置きが長くなりましたがこの中で私が出来ることは、
①保険証の再発行
②各病院へ診察券の再発行
③妊婦健診の補助券の再発行問い合わせ
(多分、再発行ができなかったと思うのでその後の対応)

エコー写真や領収書は諦めるしかないですよね?😭
あと、事務的な事でできるとしたら皆さんだったら何をしますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

災難でしたね💦

子ども医療受給券の再発行は自治体になると思うので、保険証が再発行できたらすぐに申請した方がいいと思います。

領収書は病院の受付で再発行できるか聞いてみる価値あると思います!
エコー写真はあげる用にその場で印刷してると思うので、同じものをもう一度もらうことは無理かなと思います😭

案外再発行とか済んでしばらくしたらひょっこり出てくるかもしれないです😌

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    問い合わせたら、妊婦健診の補助券も再発行可能と言う事で早速明日行ってきます。 子ども医療も再発行できますもんね💦 病院でも色々確認してみます!
    エコーは...これから貰う分を大切にし、諦めようと思います。

まだショックですが、母子手帳だけは無事でよかったです😢 今一度家中探しつつ、色々進めて取り返そうと思います😭✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

意外と違うカバンから出てくるよな気がします。領収は再発行してくれる病院もあるかもです😣

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    ゴミの日に今日ゴミ3袋もあるー💦なんてバタバタしてた記憶もあり、馬鹿みたいに捨てちゃった方が濃厚なのですが💦😭もう一度家中を探します!!

• 3月25日