※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が産後手伝いに来るけど、いつ来てもらうのがいいか迷っている。旦那も手伝えるし、1週間は長いかも。皆さんは遠くの義両親にいつ会いに来てもらったり泊まりに来てもらったりしましたか?

産後 義母が手伝いにきてくれるのですが
そのことについて皆さんにお聞きしたいです。
関係は良好です。飛行機で2時間かけてきてくれます。
義母は初孫なのですごく楽しみにしてくれてます。

ただ産後はどんなメンタルかわからず
1週間くらい手伝いにきてくれるみたいなんですが
いつからきてもらうのがいいと思いますか?

私はせめて1ヶ月後からかなと思っていたのですが
産後2週間後くらいにいこうかなと言われ
戸惑ってます。

実母も飛行機での距離で
元々干渉してくるタイプでもなく
産後は短時間で一回だけ会いにくる予定です。

そもそも旦那も一年育休取るので手伝いもいらないし
2泊3日で会いにくる程度ならいいかなと思っていたのですが1週間もいるとなると気が重いです。
旦那は家事全般できます。

ただご飯作り置きしてくれたり
気晴らしにお出かけするために手伝いにいくよと
いってくれてるので断りにくく
皆さん 遠くの義両親にはいつ頃会いにきてもらったり
泊まりに来てもらうようになりましたか?

ちなみに出産にも立ち会いたいといわれ
さすがに断りました笑

コメント

ミク

1週間なら半年くらいたってからかなーって思います!

仰る通り、今のうちから気が重いことは避けれれば避けた方がいいです✨

私も産前は一緒にお出かけしたり仲は良かったのですが産後すぐ色々やられて嫌いになりました💧

気晴らしのお散歩なんて産後すぐする気も起きないと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり距離感は大切ですよね😢
    しっかり伝えてある程度経ってから会いに来てもらうようにします😭
    ありがとうございます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人が家事全般できて1年も育休取れるなら、義母さんの手伝いは必要ないですよね💦
出産に立ち会いたいとまで言うのは…なかなかのグイグイ系のお義母さんなのかなという印象です😓
ご主人はこのことについてどのような意見なのでしょう?

初めての子の産後は本当に自分でも戸惑うくらいメンタル変わってしまいます。グイグイ来られるとあっという間に拒否反応が出て無理になります💦義母さんとのせっかくの良好な関係を悪くしないためにも、ママリさんが少しでも気が重いと思うことはしない方がいいです。
ご主人がママリさんの気持ちを尊重してくれる人なら、正直に話してご主人から義母さんに伝えてもらったらいいと思います。
ママリさんが産後1ヶ月以降に2泊3日くらいなら…と思っているならそれでいいと思いますし、いざ産後になったらそれさえも嫌だと思ってしまう可能性もあるので、可能であれば「〇〇(ママリさん)の体調と気持ちが落ち着いたら連絡するから、来るのはそれからにしてほしい」くらいで伝えてもらいたいです💦

繰り返しますが、本当に、産前どんなに仲が良くても嫌いになるのはあっという間です。ご主人も義母さんもそれは望んでいないと思うので、どうかママリさんのお気持ちを第一に考えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はお母さん来てくれるって!!よかったね!大歓迎って感じです。笑
    ちょっと言い返したら来て欲しくないんだろっていじけてました😹
    なぜか実家のことになるとポンコツで今までも何回も喧嘩してきました😹
    私も出産立ち会いたいと言われさすがにびっくりしました!
    病院が旦那しか立ち会いダメなので断ったのですが感動を分かちあいたい!今の病院は冷たいんだね!って言ってました😢

    やっぱり産後のメンタルはそうなってしまいますよね。
    義両親も介護しながらくらしているので施設に預けていくから早めに来てほしいなら教えてほしいのと孫に会えるのが楽しみで禁煙までしてるので会わせてあげたいのですが難しいところですよね😓

    義母も散々嫌なことはされたので私が嫌なら行かないよと言ってくれてるので旦那と再度ちゃんと話してみます!
    良好な関係でいれるように距離感大切にしていきます!
    ありがとうございました😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼ですがご主人ポンコツですね😭💦どうして夫って義実家のことになると役立たずになるんですかねー💔ここのみなさんのコメント見せてやりたいですね。
    禁煙までしてくれるとか、ママリさんが嫌なら行かないよと言ってくれる義母さんならママリさんの気持ちを汲んでくれると良いですね😭

    まずは無事に出産することだけ考えて、義母さんにいつ会うかはそのときの体調やメンタルと相談してからで良いと思います☺️

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段はすごくいいのですがほんと義実家のことになるとポンコツなんですよ笑
    俺のお母さんは気を遣わなくても大丈夫だろ?と謎の自信があるんですよね笑

    そうですよね!
    とりあえず出産頑張ります😭
    ありがとうございます!

    • 3月25日
ママリ

我が家も夫が1年育休取りましたが、第一子なら他人の手伝いとかほんっっとうに要らないです💦
貴重な新生児期が嫌な思い出になりますよ💦

ちなみにうちの義実家は近距離なのでお七夜から家に招待しましたが、たった数時間の滞在でも気疲れしました🫥
泊まりとかしんどすぎますよ🫥

麻疹流行ってるから不必要に県外の人間と接触しないよう言われたとか言って断れないですかね…?
それかせっかく来てくださるならお出かけが一緒に楽しめるようになってからお呼びしたいです〜とか言ってフェードアウトとか…

産後2週間後とかもうストレスでしかないと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり手伝いいらないですよね😭
    ごはんの作りだめしてあげると言われてそれなら冷凍で送ってくれてもいいのになと思ってしまいました😹

    今からなんかあったら言っていいからね!って言われてるのですが実母みたいに言えるわけでもないし気を使うよなとは思ってました😢
    義母くるなら布団買わなきゃねと伝えたら俺のベット貸して
    私のベットで2人で寝ようと言い始めてさすがにそんなの無理だよと怒りました笑

    その方法いいですね!今週病院あるので先生に言われたと言ってみます!
    私が落ち着いたら会いに来てもらうように伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
いつき

初孫で今からその感じなら、関係良好でも孫フィーバーになって、もう関わりたくなくなる可能性高いです😂

旦那さんいらっしゃるなら、せめて床上げしてからかな…  

ただ、泊まりでこられるとほんとうに気を遣いますし、産後はよく分からないメンタルになるので、今から気が重いことはほんとうにしない方がいいです!

無駄に育児に口だされるとほんとうにストレスですよ、時代が違うし…

どうしても早く赤ちゃんにあいたいなら、ホテル泊まりで短時間訪問。

うちは義母も手伝いきましたが、何だかんだでものの場所とかをきかれるのに起こされるので、ほんとうにストレスでした。

搾乳したくても、義母がいるからリビングでできないし。
赤ちゃんの方が大切なので、最後は目の前でおっぱい出してやってましたけど。

勝手分かってない人に手伝いは無理だと思いますよ…
そして1週間滞在なんてとんでもないです。

ちょうど、産後2週間くらいからがいちばん産後うつが出やすいと言われているので、産後のメンタルがどんな感じか分からないので、少し落ち着いてからきてくださると嬉しいです、と言うのはどうですか?

ちなみに飛行機の距離の友人が泊まりで会いに来たいと言ったときに断ったのですが、ごはんつくったりして寝かせてあげたいと言われ、産後8ヶ月経って3泊4日で受け入れました。

結果、友人は上げ膳据え膳でなにもせず、観光につれていけと騒ぎ、気に入らなかったらしく絶縁となりました😂

もし、ほんとうに気晴らしにおでかけさせてあげたい、とかなら、授乳間隔もあいてくる産後3ヶ月以降がいいと思います。

産後2週間はまだ戦場です。
人と話す時間があるなら寝たいし、赤子も長時間人に会うのはストレスです。

家事ができて、1年一緒に育児する、と決めている旦那さんとなら、旦那さんとふたりで乗りきるのが無難だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の上に歳の離れた姉が2人いるのですが子供がいなくまず大好きな息子なのとその子供がついに産まれるのでもう今からウキウキしているような感じです😢

    産後はメンタル不安定になりますよね😭
    きっとわからないこととかは教えてくれると思うのですがゆとりがないとイライラしたりストレスになりそうと思ってました。
    結婚してからまだうちに来たことがないので事前に泊まりがけで行こうかなと言われた時でさえちょっと気をつかうなと思いました😭

    授乳する時とか気を遣いますよね、、。
    私の時代の時にはって今から話しているので電話ですら聞き流しています笑
    本当は1ヶ月くらい行こうかなと言われそれは無理だよと言い1週間まで短くなりました笑

    その友人もなかなか凄い方ですね、、😹

    まずは産後3ヶ月までは待ってもらってそれでも必要そうであれば手伝いにきてもらうのに伝えてみます!
    会いに来たいなら短時間にしてもらうように伝えます!

    コメントありがとうございました!とても参考になりました🥺

    • 3月25日
はじめてのママ

今の時点で、1週間も泊まりか、、気が重いってなってるなら、絶対やめた方がいいです。めっちゃ嫌いになる前にある程度の距離は必要です(笑)
泊まりってお風呂とかも自宅のお風呂に義母が入るってことですよね?
(ぎょっとする、、、😱)
今の時点で泊まり歓迎~助かる~という感じだったら良いと思いますが、
もうすでにマイナスの感情出てるので、義母のことすごい嫌いになって、こっちもストレスたまって、赤ちゃんのお世話もあるなか、旦那との関係性も悪くなって、、、と色々と困りそうです(私がそうでした)
うちは泊まりではなく、退院して週2で自宅に来られて、普通に旦那に言いました、頻度多すぎるって😊
主さんも我慢せず自分の思いをしっかり伝えてくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    お風呂も入りますし布団も用意しなきゃねと伝えたら俺のベット使ってもらって私のベットで2人で寝ようと言われました😂
    私のベットはダブルなので寝れなくはないのですが布団くらい用意してくれとなりました笑

    実母は干渉する気さらさらないタイプで育ってきてるのと
    義母がやってあげたい精神の人なので産後色々してもらってもありがたいよりストレスになって旦那とも喧嘩になりそうな気がします🥺

    退院してから週2はなかなかきついですよね😭
    関係が良好で終われるようにある程度の距離感は保ってもらって会いに来てもらうようにします!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
ママ🐣

私は実の母がいないので
産後は義母が1ヶ月泊まり込みで手伝いに来ると言っていて、初めての育児でわからないのでその時は「お願いします」と頼みましたが、
嫌すぎて相当悩みました。
結局来なかったのですが、
近距離なのと義母が心配症で何度も勝手に来ました。

子供が少し泣いただけで
何でないてるの!?とオロオロしだす。
まったく必要のないアドバイスしようとしてくる。
何度昔言われてた育児は違うと教えても聞かない。
数時間でも物凄いストレスでした。

いざ1時間だけお願いすると出発前に子供が泣き出すと
「無理、泣いたら見られない」とまったく使い物にならなかったです。

産後は生物触った手で蛇口を触られたり、少し手洗いが甘かったりするだけでイライラするので、辞めといた方がいいと思います。

まずは旦那さんと2人でやってみて手伝って欲しいとなったらお願いするのはどうですか?