※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生活水準が違う人との会話で疲れる。お金の話題を避けたいが、相手が毎回持ち出す。自分はお金に余裕があるが、周囲は赤字や児童手当で生活している。相手からお金の使い方を嫌味っぽく言われることに不快感を感じる。相手の動機は理解できない。


※どちらかと言えばお金に余裕ある方のみ見てください👀
金銭感覚とゆうか生活水準の合わない人と話すの
疲れる時ありませんか?🥲
お金の話題にならなきゃいいんですが
何故か毎回その話にもっていかれます💦💦

うちは超お金持ち!とまではいきませんが
気ままな専業主婦してられる程度ではあります😂

親戚に同じくらいの子供がいて
聞いた話だと毎月赤字とか児童手当使わないと無理と
言ってる人がいるんですが…
ことある事に色々聞いてきては答えると
そんなことにお金かけれるんだねー!とか
お金あるっていいねぇ!みたいな言い方されます🙄


例えば習い事してる?と聞かれたので
通うような習い事はしてないけど
こどもちゃれんじはやってるよ~と言うと
「そうゆうのにお金かけれる余裕あるんだね!」とか😅

住んでるのが同じ市内なので偶然会うこともあると
「また見た事ない新しい服着せてるね~」
「好きなブランドで買えるって贅沢だね~」
「西松屋とか着てるの見たことないもんね」
「すぐサイズアウトするものにお金かけれなーい」とか😅

娘の服が趣味なのもあってお気に入りのお店で買って
着せたいので確かにお金はかけてますが
余計なお世話なんですけど…って感じで😩😩


最初は相手の経済状況を知らないので
聞かれたら色々答えてましたが
その度に「うちは児童手当を生活費にしてるよ😂」とか
うちが何かにお金をかけてることを悪いみたいに言われ
あ、生活が大変なんだなと知ったんですが
そもそも生活水準が違うことに気付いてるはずなのに
わざわざ何か聞いてくるのって
何か理由があると思いますか…?😟😟


嫌味を言いたいだけ?とも思いますが
わざわざ聞いてきてまで言う?って思ったり🥹


生活水準が合わないのにお金のこととか
色々言ってくる人っていますか?🙄

コメント

きーまま

私も気ままな専業主婦です🙌家も建ててるし、お金かけるところにはかけてるので、そうゆう方からしたらお金持ちに見えてるかもしれません😂
(旦那が頑張ってるおかげ!!)
逆にこちらからしたら何でそんなに生活に困るのか理解できませんよね😅それにわざわざ児童手当使ってるとかお金ないアピールする必要ないですよね😅興味ないですし🤷‍♀️
羨ましいんだと思いますよ😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんとそうなんです!😂
    夫婦で働いてアパートで…なんでそんなに困ってるのか?も不思議です😅

    最初は同い年だし気になるだけかな?とか思って
    誕生日プレゼント何買った?と聞かれて素直に答えてたりしたんですが、
    そんなに?うちなんて児童手当からやっと西松屋のおもちゃ(笑)とか言われても
    なんて返したら?ってなりました😩

    • 3月24日
はじめてのママリ

人気YouTuberが高いものとか持ってるとコメント欄がそんな感じですよ😂

単純に羨ましいし、知りたくて聞いちゃうみたいな感じなのかなーって思います😂
それで聞いた後に聞いたから自分の事情も言っとこーみたいな流れになってるんですかね??🤔

  • ぴぴ

    ぴぴ

    あからさまにお金持ちだと興味あるのはわかります😂
    それにそんなにお金使えるんだー!って感情は分からなくは無いんですが
    うちは普通に生活に困らないってレベルだし…って感じで😅

    聞いたら答えなきゃってなるんですかね?😂
    児童手当使ってる~とか言われても返信どうしたら?!ってなります(笑)

    • 3月24日
さくら

大変な部分とかコンプレックス抱いてる部分って、意識してなくてもどうしても気になっちゃうのかなと思いました💦

お金に苦労してる人はお金のことが気になって、お金の話題が多くなったり(余裕があるお家は特別気にせず暮らしてますよね、なのでわざわざお金の話題は出ない)、容姿にコンプレックスがある人は他人の容姿ばっかり気にして話題にしたり。

その方はお金のことで頭がいっぱいなのかなと😭

  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど…🤔
    人の家のお金のことなんて興味ないのが普通かなと思ってましたが
    お金のことが気になるから他の家は…ってなるんですかね💦

    確かに言われてみれば別な人ですが女の子希望で3兄弟を育ててる人は
    口癖のように女の子いいねぇ、みたいなことを顔を見る度言われますが
    女の子希望で女の子だった友達や男の子希望だった子は
    そこまで女の子、女の子って言わない…って思いました😳😳

    • 3月24日