※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳に疲れ、母乳量が減少。辞め方を知りたい。

卒乳?断乳?が寂しいです。

3ヶ月まで母乳よりの混合でした。
3ヶ月頃から吐き戻し対策としてミルクにとろみをつけるために母乳は全て搾乳して哺乳瓶であげていました。通院先の医師の指示のもと濃いめのミルクも1日1回あげていまきた。毎回搾乳して洗って乾かしてまた搾乳する日々を2ヶ月続けましたが、体重の増えが悪く濃いめのミルクを3回に増やすように言われ、母乳を飲ませないターンに搾乳することに疲れてしまい、搾乳する回数が減り、母乳量が減りました。まだ搾乳回数を増やせば母乳量はギリギリ増えるかもしれませんが、搾乳をする日々に心も体も限界がきてしまいました。
いつか直母で飲ませることができるかもしれない、もう私にしかできない母乳を飲ませるということができなくなる、でも搾乳するのがしんどい、色んな気持ちが入り混じって辞めるに辞めれません。

みなさんはどうやって辞めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で混合から完ミにしました。母乳をやめようか悩むときの気持ちすごくわかります😭

私の場合は母乳を直接あげて吐く、その後のミルクも吐く、といった感じで体重が増えず、毎日泣きながら授乳していたタイミングで吐き戻しに血が混じっていたため病院に行きました。原因は不明だったんですが、体重が軽いので通院することになって、そのタイミングで完ミにしました。とろみのある粉ミルクを試したりもしました。
完ミは飲む量も分かるし混合のときより体重も増えていったので、精神的にとても楽になりました。

他の方の完ミを否定する気持ちは全くないのに、我が子には母乳をあげないと可哀想ってなんとなく思ってしまいますよね…😭
断乳するまでは悲しいけど完ミにしたら本当に楽!というコメントはよく見ていて、自分もその立場になったら本当にその通りでした!!

5ヶ月も母乳を飲ませてて十分素晴らしいと思います😊