※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
お金・保険

夫がバイクで車との事故。保険会社に連絡済み。相手の保険から連絡なし。おばあさんが保険会社と連絡を避けている様子。病院代の保証は受けられるはず。

交通事故後の対応について。
わからないので教えてください。

夫バイク、相手は車(おばあさん)です。その場で警察に通報し、こちらの保険会社には連絡しています。
バイクに車がぶつかってきた形で、夫は救急搬送されましたが幸い軽い怪我ですみ、相手のおばあさんは車のナンバープレートあたりが凹んだ程度です。
3/22に事故がありましたが、その後相手の保険会社から今まで連絡がありません。土日だからでしょうか?
うちの保険会社が事故の日に相手に連絡してくれた時、おばあさんがまだ保険会社と連絡がつかないとか、事故当時も警察に保険会社に連絡したくないとゴネてたことが気になります。
相手が事故のことをなかったことにするというのは無理ですよね?当日病院代7万かかったのですが、しっかり病院代保証してもらえますよね?

コメント

ママリ

既に人身で処理されてるのでなかったことにはならないし、保険を使わないなら全額自腹になるんですけどそっちの方が負担大きいですよね😅

保険会社は担当は平日に決まるので何も話は進まないですが、少なくとも土日対応の部署から被害状況の確認が入るはずなので、連絡がないということは連絡してないんだと思います💦

誠意のない対応を続けるようなら厳罰を望んだら良いと思います😊

てんてんどん

バイク運転中の事故なら、ご主人側の保険会社も過失の割合を決めるために相手側の保険会社と連絡を取ると思います。

なので、自分の保険会社の方に相手側の保険会社から連絡がないけれど…というのを伝え、対応方法を聞いてみては?

ゆ

大変でしたね。軽い怪我で良かったです…

そもそもお相手がちゃんと保険に入ってるのかが
疑問に思いました…中には保険に入ってなくて
事故する人も少なくは無いので💦

はじめてのママリ🔰

多分連絡してないとおもいます💦
私もぶつけられた時警察きて手続き終わったあと0時すぎてましたが相手の保険会社から電話きましたよ💦

ちゃんとやってほしいですね🥲

はじめてのママリ🔰

普通は当日中に1度目の電話がきます!
事故対応は曜日も時間も関係なく、24時間対応なはずですよ。

お相手が自分の保険会社に事故報告していない可能性がありますね💦
保険の等級が下がるのを極端に嫌がって、保険を使いたがらない方もいますからね💦
もしくはそもそも無保険か😭

ご主人の保険会社が一時的に通院費や修理費等を立て替えてくれて、後日加害者に請求してくれるパターンもあるので、まずはご主人の保険会社に加入している保険の内容を詳しく確認するのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

これに関しては保険会社によります。
大手自動車保険の会社はあらかた土日の対応連絡ありますが
JAとか本業が車の保険屋では無い場合土日は連絡来ないです。
御相手の保険屋の名前確認しましたか??入ってない可能性も視野に入れて確認しておいた方がいいかもです。

明日午前中に保険屋から連絡ない場合警察に相談してもいいかと思います。

病院代は必ず返金されるので領収書と明細書は必ず取っといてください

はじめてのママリ🔰

相手無保険の可能性もあるかと思います。
早々に連絡し加入している保険会社を聞き出す等しても良いです。

なーママ

まとめてのお返事ですみません。
無事今日連絡をいただくことができました。やはり家族に言いたくなかったようで息子さんに連絡がついてからは慌てて対応、謝罪していただき保険会社への連絡等迅速にあれこれしていただきました。本人への怒りは収まってませんが、やるべきことはやっていただけそうなのでまずは安心しているところです。ここで話を聞いてもらい、私も安心でした。ありがとうございました。