※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに英語を習わせるか悩んでいます。旦那は必要性を感じず、スイミングを提案。英語に対する考えを知りたいです。

みなさんは子どもに英語を習わせたいと思いますか?

私自身10年以上英会話を習っていて、やっていてよかったと思っているので、何か一つ習い事をさせるなら英語がいいとずっと思っていました。
ですが、旦那は「小学校以降英語の授業があるのにわざわざ習う必要性を感じない」「将来英語を使う仕事に就いて欲しいとか思うなら習わせてもいいと思うけど、そうじゃないなら習う必要ある?」って感じで、別に反対じゃないけどその辺は任せるわと言われました。

ちなみに旦那が習わせたいのはスイミングで、それに関して私は特に反対してません。
私は運動系の習い事は全くしてなくて、旦那は運動系の習い事しかしてないです。
それで意見が割れているのかなと思いましたが、英語を習わせることに消極的な人っているのかともやもやしてしまい、、

もっと現実的に習い事を考えるのはまだ先ですが、みなさんが英語に対してどんな風に考えているのか教えていただきたいです。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私は小学生の時に習い好きだったので「時が来ればハマるかな」という感じで過ごしてました。(学校もそちら系に行きました)

ただ子どもの好きな分野が英語も出来た方が…という感じなので一緒にやろうかな~と思ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自ら興味持ってくれるのが1番いいですよね😊
    もし英語に興味を持ってくれたら私も一緒にやりたいな〜と思ってます☺️

• 3月24日
初めてのママリ🔰

子供が 興味あるならいいけど
特に興味無いのに
習わせるのは 私は親のエゴだなと思ってます🤔!

水泳に関しては 海に行った時や
プールに行った時、自分の
命を守るのに大切なことなのでいいと思います☻

私自身が 英語話せなくても
苦労してないし 死ぬこともないので
そう思うのかもしれないですが...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親から強制されたことはないので、興味があることならやらせてあげたいなと思ってます😌

旦那もスイミングはまさにその理由でやらせたいと言っているので、私もスイミングはさせてあげた方がいいかなと思ってます😊
    英語はできないよりできた方が、、って感じなので難しいですよね😥

• 3月24日
もも

今は結構、幼稚園やこども園でも英語の時間があるイメージです🤔
うちの園もあって、今2歳児クラスですが英語の歌を歌ったりなど、簡単なものですがやってます😊
我が家は、英語に限らず他の習い事でも、本人がやりたいと言ったらいいかな〜と思っている程度です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから通うこども園も3歳以上は英語の時間があるみたいです!
    それにプラスアルファで課外英語もできるみたいで💭(それも保育時間内にしてくれます)
    とりあえずやってみて興味があれば続ける、やりたくないと言われたらやめるでいいかな〜と悩み中です🤥

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園で英会話の習い事があるので習わせる予定です😊
赤ちゃんの時から英語の歌をうたってあげたり単語を教えているので、そのまま英語が好きになってくれたらいいなと。

私はスイミングも習わせたいですが送迎の問題があり小学校以降かなと思ってます💦

ちなみに私自身は両方通ってました。どちらも授業で困らない程度までしかやってないですが、英語に抵抗感もなかったので大人になってから自分で留学しました😊

ただどちらか選べと言われたらスイミングに通わせたいです。
理由は家でも英語を教えられるけどスイミングは家でできないからです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語に触れる機会を増やしてあげて、興味を持ってもらえると嬉しいですよね☺️

留学もされたんですね😳すごいです!!
    確かにスイミングは自分じゃ教えられないですね🤣納得です!🤣

• 3月24日
ゆか

夫がペラペラ喋れるので、娘にも小さい頃から英語を身近に…と思いましたが、興味を持てば自分で勉強できるから小さいうちは英語よりしっかりした日本語を身に付けて欲しい、と夫に言われてなるほど🤔と思いました。
夫はアラフォーなので高校から自学でも勉強していたタイプです。

本人がやりたいならやってもいいですが、なんでも先取りしなくてもいいかなという気持ちもあります😅
体操をやっていますが、体を動かすことは小さいうちから苦手意識なくしておきたいなと思うので、英語かスイミングどちらかならスイミングですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんすごいですね😮✨
    小学校以降は嫌でも習うし早くからさせなくても、、という気持ちと、言語系は早いうちの方がいいかなという気持ちで葛藤してます😓

本当に興味あれば言われなくてもやりますもんね🤔
    私の運動神経の悪さを引き継いで欲しくないので、運動系の習い事はなるべくさせたいです🫠

• 3月24日
咲や

8歳の息子に、年長から2年間英会話習わせましたが、本人的には英語に苦手意識を持ってるので逆効果だったかなと思うことがあります😭
高校受験や大学受験で嫌でも英語は勉強するので、その時に文句言いながら勉強するんだろうなとは思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆効果になってしまったんですね😰
    私は物心つく前に習い始めたのであまり苦手と思ったことがなかったんですが、習い始めるタイミングにもよるんですかね😥

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

小さい頃からガッツリ英語に触れてきた子はやっぱり将来的な選択肢は広がるのかなーとは思います🤔
ただスイミングと英語どちらか選んでって言われたらスイミングですね!
泳げるのと泳げないのでは水難事故に遭った時の戦闘力が段違いだと思ってるので🥹いざという時に身を守れるようになってほしいです!
スイミングはある程度のところまで習得したら辞めてしまう子がほとんどなので、英語はそれから始める感じでも遅くはないのかなーと思います!
あとは子供のやる気次第ですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    ペラペラになって欲しいとは思ってなくて、将来少しでも役に立ったり選択肢が広がればいいなというのが習わせたい1番の理由です💭

スイミングは習わせたいなと思います!
    好きなことを見つけてもらえるように、きっかけ作り程度に考えようと思います😊

• 3月24日
はな

習わせたいですね〜。
理系の大学行きましたけど、最新論文は全て英語、最新の教科書も全て英語。
日系の会社に今入ってますけど、出世にはTOEIC高点数必須です。
学校の英語だけでは全然足りなかったです、、、。

日系企業に就職するにしても、外資系企業に就職するにしても、海外とのやりとりは何かしらあると思うので、英語が出来れば有利ですよね。

ただ、英語教室にちょっとだけ通ってみたんですが、子どもたちは楽しくなかったみたいで、いったん辞めてしまいました。今は、家で楽しくおうち英語してます。赤ちゃんってベイビーって言うんだよね!みたいな感じで、ほぼ遊びですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

論文に出てくる英語は特に難しそうですね、、
    TOEIC高得点狙おうと思ったら確実に学校の英語だけでは無理ですよね🙄
    英語を使う仕事に就かなくても、仕事中に英語が必要になる場面はありますよね💭

確かに相性もありますね😓
    楽しく英語に触れて興味を持ってもらえるだけでも嬉しいんですが、、🤢

• 3月24日
レイ

私は、自分自身、中学校の英語の授業でいきなり躓いてしまったので、こどもにはそうなって欲しくないと思って、小さい頃から英語に慣れるよう「おうち英語」をしています。
今は中学校の英語もレベルが昔より高く進度も早いので、小学校からの英語の授業だけでは中学校から到底ついていけなくなります。
小さい頃から毎日おうち英語をしておけば、わざわざ習う必要もないくらい、自然に英語を習得できますよ。
日本にいて赤ちゃんが自然に日本語を覚えていくのと同じです。
今は、YouTube、無料のアプリやワーク、図書館の英語絵本などたくさんあるので、まずはYouTubeのかけ流しからでも始めてみるのをおすすめします!
大事なのは、少しでもいいので毎日やることです。
もちろん、お友達が欲しいとか、ママの気分転換とかの理由で、英会話の習い事に行くのはいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は高校に入るまでは英語で困ったことがなかったので、それは長年習ってきたからだなと思ってました🤔
    学校の英語のレベルも高くなってるんですね😟

時々YouTubeで英語の曲は流してるんですが、とりあえず頻度増やしてみます!
    英語絵本もいいですね!自分の勉強にもなりそうです😊
    今から少しずつやってみようと思います!

• 3月24日
まめ

3歳から英語のレッスンに通っています。
私は英語を仕事にするとか勉強とかではなく、将来の選択肢を広げてほしいと思って英語を選びました。
私自身英語は話せないですが、海外旅行が好きで、話せたらもっと楽しいのになとか、世界は広がるなと感じていました。
幸いレッスンも毎回楽しんでくれているので、このまま好きになってくれたらなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も2歳から習い始めました!
    本当におっしゃる通りで勉強的な目的ではなく、少しでも英語ができた方が選択肢も広がるので習わせたいなと思ってます!
    楽しく英語に触れることができるのが1番ですね😌

• 3月24日
3-613&7-113

英語は習わせたいな…と思ってました。早くから習わせた方が良い、とかって色々言われてるのでそれを信じてました。結局習わせないまま、不安に思いつつ過ごしてました💦

ですが、最近になり夫が寝たあとに…で、藤本美貴さんの話聞いて「本人が興味持ったらで良いか」と思うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身が2歳から習っていたこともあって、早くから英語に触れる方が苦手意識も少なくなるのかなと思ってました💭

その話見ました😳
    確かにな〜と思いつつ、そうは言ってもやっぱり早い方がいいのかな?と、始めどきに悩んでます😣

• 3月24日