※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をよく食べていて、ミルクをあまり飲まなくなったため、心配しています。寝る前のミルクとおやつで水分補給をしていますが、満腹中枢がおかしいのか心配です。離乳食やミルクの量に悩んでいます。

離乳食やミルクをあげたらあげた分だけ食べる子
っていますか?

9ヶ月になり、昨日から3回食を始めました。
離乳食をよく食べてくれるので毎食180g程はあげています。
離乳食後のミルクは今はあげていません。
飲まなくなったのではなく、離乳食が食べれているからです。
離乳食始めてからずっと、お腹いっぱいでもう飲まないっていうのがなく、あるだけミルクは飲みます。
量が減ることがなさそうなので、離乳食の量を増やしていくときに徐々にこちらがミルク量を減らしていきました。
完ミなので、ミルクを欲しがるとかの素振りは分かりません。
離乳食完食後にたまに「もうないの🥺」と泣く時がありますが、椅子から降ろせば泣き止みます。

今は寝る前のミルクと、おやつの時に水分補給としてたまに少し飲ませています。(お茶や水をあまり飲まない時があるので)
寝る前のミルクがなくなれば卒ミに出来ちゃうのですが、これでいいのか分からないです…
調べていても徐々に飲まなくなったから〜と皆さん言っていて、それがないうちの子は満腹中枢がおかしいのかな?大丈夫なのかな?と心配になります。
離乳食の量もミルクの量も毎日分からなくて悩みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子に満腹中枢なんてものは存在してなかったです😇3歳ごろにようやく「お腹いっぱい」が分かるようになったみたいです。それまでは与えれば吐くまで食べる子でした😂
食後は元々欲しがらなければ(足りなければ泣くので)あげてなかったのでわりとすんなり無くなりました。寝る前のミルクが残って、ふと、なんとなく惰性で飲んでるな…と思ってお茶に置き換えたら特に問題なくスムーズに寝てくれたのでそのまま卒業しました!
ただ、まだ三回食を始めたばかりとのことなので私ならミルクは完全に卒業せずにもう少し様子見ますかね🤔
しっかり量も食べられてるみたいなのでもう少し続けてみて三回食で安定してきたら寝る前のミルクもやめる感じでいいのかなーと思います!
ミルク卒業したら補食をあげると良いですよ🙌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

同じようにお腹いっぱいが分からない子が居て安心しました😭
    離乳食後のミルクを止め始めたのは腹ばいでもないのに吐くことが何度もあったからでした。
    体重の増加と三回食の進み具合で卒ミを視野に入れていこうと思います!!
    体験談とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食を欲しがるだけあげていいと思いますよ🙌🏻
息子は毎食400ぐらい食べてました!
7ヶ月から300近くたべてたので、早く卒乳したいのもあって離乳食後の授乳はしてなかったです。
9ヶ月でほぼ卒乳でした👌🏻
(夜中起きた時に1回飲んでるのか分からない程度に授乳してました)
体重が増えないとかじゃなければ卒ミしてもいいんじゃないかなと思います✊🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

400g!!
    たくさん食べれる子なんですね✨
    量の基準からすでに出てるから、あげすぎはよくないかな?と思い、いつもなんとなく200gは超えないようにしてました…
    子が満足するまで毎食様子見ながらあげようと思います!

体験談とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあげすぎよくないかと心配して7ヶ月の時に保健師さんに相談しに行きました🤣
    その時の保健師さんは
    好きなだけあげてOK👌🏻
    ミルクとか母乳の水分よりご飯どんどんあげていきましょう!
    って感じでした🙌🏻

• 3月24日
ママリ

うち8か月ですが毎食180から200食べます、あげればあげるだけ。ミルクもその後あげれば200のみますが、あげません笑
あげなければ欲しがりもしませんが、哺乳瓶見つけたら飲ませろアピールはじまります笑🥹
我が子も満腹中枢まだなさそうです。。
朝離乳食200
昼ミルク240
夜離乳食200
寝る前ミルク240
朝方ミルク160

これでもかなりセーブしてます😅