※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の母親が精神病で亡くなっており、息子に遺伝していないか心配です。旦那も時々不安な様子があり、将来のことが不安で負担に感じています。

精神病って遺伝しますか。心配です。

旦那の母親が精神病で亡くなっています。
一見旦那は大丈夫そうですが、時々そんな感じもします。

息子に遺伝していないか、不安です。

正直、息子で手一杯なのに旦那にも気遣うことが面倒に感じます。でもいつか爆発して発症したら、息子が可哀想で。
私が頑張らなきゃと思い、不安になります。

コメント

ウサビッチ

義母が結構鬱っぽくなったことあって
旦那もたまに急激に落ち込んだりする時あるので
似たような感じするなーと感じる時はあります!

旦那の身内の人は鬱で自死しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥
    義母は亡くなっているので、会ったことが無いんですが
    そのけはあるんでしょうね。。
    息子に遺伝しませんように。旦那がそうなってしまって、息子が辛い思いをしませんように、と不安になります。。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

遺伝ってあるといいますよね。
私の母は精神病で自死してます。私もその後からうつ病を患ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。コメントありがとうございます。

    • 3月24日
れい

原因遺伝子がいくつか見つかっているので、遺伝要因は確実にあります

精神疾患の種類にもよりますが、統合失調症や双極性障害はほぼ遺伝や胎内環境で決まってるみたいです

鬱や発達障害は環境との相互作用で発症したり、障害レベルになったりはあります
ちなみに鬱と自閉症の原因遺伝子と言われてるものは共通のものもあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね。。勉強になります。
    息子に遺伝しないと祈るしかないですね。

    • 3月25日
deleted user

遺伝かはわからないですが移りますよね😅
引っ張られるというか
私の回りは夫婦でとか親子は多いですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は普段明るく社交的なんですが、落ち込むと、ふと義母が自死したけど大丈夫だろうかと考えてしまいます😥

    • 3月25日
はじめてのママリ

脳の機能の問題なので、遺伝はあり得ます。
でもみんながみんな遺伝するわけじゃないですよ!!
うちの母も精神疾患があって自死しましたが、兄もそっくりでやはり自死しました。
でもそっくりな私はまだ生きてます!😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。私がしっかりサポートしていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
みな

絶対しないとは言い切れませんね。

私も適応障害、いとこも適応障害、おばも適応障害、祖母の姉弟躁鬱からの自死。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。
    回答ありがとうございます。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

精神科でナースやってましたが、遺伝多いですよ!

息子さんもその筋の家系ってことで、陰性であっても保因してるかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。せめて環境で影響がないようにしていきます。。

    • 3月25日