※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1〜2年はお食い初めや一寸餅などの行事をやらなかった。最近は子供が成長し、色々興味を持ち始めて、体験させたい気持ちになっている。

お食い初めとか一寸餅とかの行事やらなかったよって方いますか?

育児で手一杯、鬱で生きる気力なくて、そういう行事をやろうって産後の1〜2年はならなかったんです。
ただ生きてるだけって感じで、ホントに無って感じでした。
旦那も特に何も言ってこなくて、時が過ぎてました。
唯一、お宮参りと初節句のお祝いはやりました。

今は子供が成長してきて、色々興味持ちはじめてきて、体験・やらせてあげたいって気持ちになってきてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お食い初めはやりましたが
一寸餅はやってないです!
それは仕方ないと思います🙃
今しようと思うなら
してもいいと思いますし☺️

はじめてのママリ🔰

お食い初めはやりましたが全てネットで注文したので作ってないです😂
うちは一升餅とお宮参りしてないです。初節句はかぶとと写真撮って終わりでした。
0〜1歳の行事って正直子どもも訳わからず参加してるだけなので、お母さんが無理のない範囲でこれからたくさんの経験をさせてあげたらそれが1番だと思います😊

ままり

2人目はお食い初め全く🤷‍♂️やってませんー!お宮参りは半年後とかにやりました(笑)
今後はイベントに目をつけて準備してやったらいいと思います✩.*˚

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月ですが、お宮参り、お食い初めやってません!
母親に聞いたら、自分達もそういうのやらなかったし、周りでもやっている人いなかったということでした。義実家からも特にそういう行事やってほしいと言われていません。やりたければやってもいいよくらいのスタンスです。
私も育児で手一杯で、面倒になってやらないことにしました。
記念に残したくて百日祝いの写真だけは撮りに行きました!

必ずやらなければいけないものでもないですし、色々余裕があってやりたいと思ったらやる感じでいいかなって考えてます😊