※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38週6日で計画分娩を考えています。来週の検診で計画分娩を希望する旨を伝えるべきか、それとも検診の時に先生に相談するべきか迷っています。予定日の次の日に促進剤を使用して産みたいが、39週3日の検診ではギリギリになってしまいます。どうすればいいでしょうか?

ただいま38週6日です

自然分娩で産むつもりでしたが、旦那の出張や、上の子がいることもあり、計画分娩にしたいなと思いました

来週検診ですが、今から電話して、計画分娩にしたいことを言ったほうがいいと思いますか?
それとも、検診の時に先生に言ったらいいと思いますか?

予定日の次の日に促進剤使って産みたいのですが、来週の検診だと、39週3日で、ギリギリで先生に提案することになってしまいます

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

早めに言う方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

検診待たずに電話したほうがいいですか?🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はその方がいいと思います!
    もう今の週数でも産まれておかしくないですし、病院側もギリギリに言っても対応できないと思うので💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとございます!
    電話してみます!

• 3月24日
まい

そもそも今から計画分娩に変更できるのでしょうか?🤔
私の産院では医学的な理由は直前だとしても、希望制の計画分娩は分娩予約時やもっと早い週数で伝える必要があったように思います。
あと計画分娩だと予定日後まで待たないかなーと思います💦

まずは電話して相談して、可能そうなら検診を早めるのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

40週過ぎると、41週に促進剤で産みましょうと先生から言われるのですが、41週で産むくらいなら40週1日で産みたいと言おうかなと思っています🥺
    ちょうど予定日の次の日から旦那が出張にいってしまうので、、

• 3月24日
  • まい

まい

41週に促進剤をいれるのは分かってますが、それは医学的な理由ですよね?💦
    そうでなくてこちらの希望だとそもそも計画分娩をしていないところや、するとしてもはやめに希望を聞くところもあると思うので…

計画分娩でも絶対その日に産まれるわけではないので、とにかくはやめに相談するのがいいと思います😄

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとございます!
    電話で聞いてみます🥺

• 3月24日
ちゃんにい

明日電話した方がいいです!

• ママリ

ママリ

そおですよね、電話してみます🥺

• 3月24日