※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校までの幼稚園教育と保育園の違い、環境の違いについて相談です。

小学校までに幼稚園教育を受けた子、受けない子(ずっと保育園など)では、違いあると思いますか?
私はあると思っているので、幼稚園に入れましたが、
保育園に入れる選択肢もありまし。ただ、その場合は、
いずれ幼稚園に転園させていたと思います。

保育の環境は、幼稚園と保育園ではどのくらい違うのでしょうか?
先生の免許自体が違うのもありますし、、

コメント

のん

ないと思います😊
幼稚園、保育園というより園によって違うと思いますね!
あとは性格、個性の違いかと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    園によって違いますね!

    • 3月24日
まぬーる

あんまりないです。園風は違いますから、日中の活動や決まり事を守る姿勢は園風がでてしまいますけど、

正直、
家庭環境と家庭での教育がお子様にハッキリと出てしまいますから、
幼稚園にいるから秀でているなんてそんな話は特にないです。

  • まぬーる

    まぬーる

    もっというと、ご両親の関わり方が、お子様の性格に全部出るのです。
    頭は遺伝!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園も、公立と私立では雰囲気も異なりますしね💦
    ある程度の家庭環境の子が集まる幼稚園、とかだとまた違うのかなとは思いますが。
    幼稚園だと、保護者の目が行き届いてることが多いのかなという印象でしたが、そうじゃない家庭もありますもんね

    • 3月24日
  • まぬーる

    まぬーる

    ある程度の環境の子であっても、陰湿ないじめをしてしまうお子様もいました。つまり、環境が良さそうにみえても、心は満たされていなかったのですよ。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

ないと思います。
保育園出身の姪っ子甥っ子、幼稚園出身の娘、別に変わりません😂
幼稚園といっても一概に教育ではないので、園の特色によると思います。
でも、最近だと保育園でもお勉強に力を入れている園などもありますし、結局は幼稚園保育園ではなくその園によるんだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結局、家庭によるところが大きいのかもしれないですね!
    幼稚園=家庭教育に力入れてるところが多いのかなと思ったのですが、一概に言えませんね😅

    • 3月24日
りほ

今は保育園も課外など充実してて、遜色ないと聞きます。
子供の性格にもよるし、小学校でどこ出身かは変わらないとも。

でも保育の環境は、ピンキリでハズレが多いのが保育園な気がしてます。ただ預かるだけで、何も教えてくれず放置の園もあるでしょうし…

子供は幼稚園に通ってますが、月々で日程表があり、何をするか年齢に合わせた目的があるし、ちゃんと教えてくれる環境だと思っています。
幼稚園もそれぞれ違いはあっても、保育園ほど違いはないかと。

あと、親と過ごす時間が明らかに違うので、それが大きいと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらのコメントが、一番しっくり来たというか、私の思ってることと同じような感じでした🙇‍♀️

    • 3月24日
なひまま

園によって違うと思います💦
スイミングに通ってる時に先生の話を聞かない。並ばない。ってしてたのは幼稚園の子達でした😅
うちの子は公立保育園でしたが、ちゃんと並んでたし話も聞いてましたよ😅

ママリ

園によると思いますし、どっちのメリットもあると思います✨
うちの地域だと幼稚園の子の方がきちんと椅子に座っていられるなど落ち着いている子が多い印象です。小学校で立ち歩いてしまったり寝てしまう子は保育園の子がほとんどだそうです。それも1年生の間だけみたいですが。
でも反面保育園の子は生きる力が強いというか。何でもすぐチャレンジしたり人に躊躇なく話しかけられたり大人のサポートが無くてもやっていけてる印象があります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、保育園時の方が揉まれて逞しい印象があります!
    私の周りの保育園育ちの友達、コミュ力高くて逞しい中、私は精神的に弱いです💦関係あるのかは💦

    • 3月24日
しろくろ

私の周りでは違いあるって言ってたママさんいましたよ☺️
上のお子さん保育園だったら小学校入ってから授業中座ってられない、集中力ないしひらがなもいまいち理解できてなくて苦労したから下の子は勉強取り入れてる幼稚園に入れたい、って方が2人いました💡
もちろん個人差もありますし、幼稚園でも勉強しない園もあります。
あとは小学校に慣れてしまえば変わりない、って言われてる方もいました。

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園に入ってました。娘は保育園です。幼稚園の先生は1人だけど保育園は年中、年長で2人なのでいろいろと手厚いなと思いました。
保育園の方が時間が長い中、帰りたくないという娘。楽しいことが1番だと思います。
もちろん私も幼稚園で楽しかったです。

あづ

幼稚園だから、保育園だから、ではなく園によると思います🤔
保育園でもお勉強するところもあるし、幼稚園でもひらがなすらやらないところもあるので😌

あとは園だけでなく、家庭環境でも変わるものだと思ってます😅

まろん

全く無いと思います。
私は保育園でしたが、自分が保育園とか幼稚園とかあまり気にしたことなく成績も上位の方でしたし何か違いとかを全く気にしたことなかったです。

うちの子は私が専業主婦なので幼稚園ですが特に保育園のお友達より優れてるとかもないです😂むしろのんびりマイペースです。

保育園もお勉強系とか多いですし、幼稚園ものびのび園とかでお勉強とは無縁みたいな園もあるので保育園と幼稚園の違いよりもほんとその園によると思います。あと家庭環境が1番ですよね。

旦那は幼稚園だったみたいですがすぐお金で問題起こすし話は通じないし色々残念な人です😂