※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。授乳回数が多く、授乳間隔が狭いこと、胸の張りが弱まったことに不安を感じています。授乳の頻度や胸の張りについて心配ですか?

授乳についてです。

生後5日目の新生児がいます。
入院時から母乳の出がよく、赤ちゃんの吸う力も問題無いということで「完母で行けるね」と助産師さんから言われ、その予定で昨日退院しました。

家に着いてから突然1回の授乳で片乳ずつしか吸わなくなり、吸っていてもすぐ寝てしまうようになりました。
ゲップも出る時でない時とありますがベッドに戻すと、早くて30分以内におっぱいを欲しがる素振りをします。

産院では3時間おき程度に授乳出来ていたのに、かなりスパンが短くなりました。
そのせいか胸の張りも入院中より弱くなりました。
うんちも出ているし吐き戻しもあったりするので、飲めているとは思うのですがどれくらい出ているのか分からないので少し不安です。

片方だけも含めると夜間から今日既に半日で7回授乳しています。
最初はこれくらい多めな回数であげるものでしょうか?
また胸の張りも弱くなりましたが、授乳間隔が狭いと当たり前のことですか?

コメント

ママリ

1日15回〜20回くらい授乳してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それほど回数が多くなるとその間隔で胸張ることなくなりますよね?💦
    私今ほとんど張っていないのですがそれでも授乳してたら大丈夫なんですかね、、

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

母乳ですから頻回授乳が一般的かなと思います。
3時間置きは、あくまで目安ですね💦
一応欲しがったらいくらあげてもいいのが母乳です。
ただ、泣く理由はお腹空いただけじゃなく、口が寂しいとか抱っこしてほしい、寒い、暑い、ガスが溜まってるなど理由は色々ありますよ😊
不安になっちゃいますが、多分飲めてない訳じゃないので自信を持って授乳して大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると心落ち着きます、ありがとうございます😊

• 3月24日
たむ

めちゃくちゃ頻回授乳でした。
夜とかは短いと15分とか30分とかがあたりまえで
眠れなくて倒れそう!!(°_°)
眠りたい!!の限界が来るほどでした。。。笑
目安とはいえ、3時間空くとか嘘やん😇って思ってましたよ笑

助産師さんにきいたら、
体力がないから吸える量がすくなくて
しかも母乳は消化がいいからお腹にたまらずすぐにお腹空く的なこと言われました☺️

生後すぐってめちゃくちゃ大変ですよね!応援しています!!

• たむ

たむ

ちなみに、胸がものすっごく張るのはミルクあげて3時間空いた時ぐらいでした

• 3月30日