※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38w2dで計画無痛分娩の前処置を受ける予定です。前処置は子宮の処置と硬膜外麻酔のチューブ挿入です。痛みはありますか?陣痛促進剤は効きやすいですか?ご飯は前日と当日に食べられるでしょうか?

計画無痛分娩の前処置された方いますか?

私は38w2dで計画無痛分娩の予定です。
前日に入院して前処置を受けます。

説明には「子宮の出口を広げるための処置と硬膜外麻酔のチューブ挿入」と書かれていました。

これって痛いのでしょうか?😰
1人目は経膣分娩で痛かったので無痛分娩を選びました💦

陣痛促進剤は1人目の微弱陣痛の時に使って4時間で産まれました。
効きやすい方ですよね?

ご飯は前日と当日(朝は無理かと思いますが生まれてから)食べられるのでしょうか?

コメント

のん

しました!
全然痛くないですよー😊

前日夜は絶食でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭
    まだ前日はどうか分からないのですが、前日もギリギリまで食べていたいです😂

• 3月24日
なろまま

2人目無痛で、前日入院しました!前日にバルーンと背中にチューブ入れましたが、私は全然痛くなかったです😊
ご飯も私の通ってる産院は前日入院13時にして、15時のおやつから毎食出て、当日の朝も昼も、産んでからのオヤツも分娩台の上で、食べれたら食べて〜みたいな感じで出されました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭
    お股に風船?!背中に針?!って感じで怯えてました😰
    ご飯食べられるの羨ましいです🤤
    うちは当日朝は緊急時に備えて絶食みたいです💦

• 3月24日
ママリ

2回無痛分娩しています✨

・子宮の出口を広げる処置
これは、バルーンを子宮に入れて子宮口を広げる処置です。
痛いと言いますか、生理痛のようなズーーンとくる重だるい感じはあります。

私は子宮口がすぐに柔らかくなって、トイレの時にズルンッと抜け落ちてナースコールしました😅
その場合は、もう子宮口が十分柔らかくなっているから入れ直さずに、もう何もないままでOKとのことでした。

・硬膜外麻酔のチューブ挿入
背中に行います。
表面麻酔をしてから、硬膜外麻酔のチューブを入れるためのルート(針?)をとります。
処置中は爪でグーーーっと押されるような痛みはありますが、終われば何ともないです。
背中に違和感はありますが、そのまま寝れるぐらい気にならないです。

• ママリ

ママリ

促進剤は、同じ人でも体調や日によって効き具合が変わるらしいので、1人目が効きやす買ったからと言って2人目もそうだとは限らないと説明を受けました。
    でも経産婦なら促進剤なくてもお産は進みやすいですし、心配されなくても大丈夫かと✨

ご飯は前日も当日もOKです!
    当日の朝もご飯が出ましたよー!
    看護師さんに「食べて体力つけてくださいね〜」と言われたので、分娩室でモリモリ食べてました😆

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理痛ズーンくらいなら何とかなりそうです🥹
    内診グリグリが「あ…あぁ…😰」って感じでした💦
    背中の麻酔も表面麻酔があれば助かります🙏
    1人目も結構早めでクリニックで無痛分娩を受ける方は大体が当日中に産まれるそうなので心配しすぎずに挑んでみます💪

当日朝のご飯OK羨ましいです😭
    万が一の帝王切開等に備えて当日朝からは栄養のある点滴のみみたいです😱

• 3月24日
にゃん

私が無痛分娩をした時はですが…
子宮口が3cmほど開いていたので前日の処置はなく、当日の朝バルーンを入れました💡
同時に促進剤も入れ、少ししてから背中に麻酔のチューブを入れました!
どちらも全く痛みはありませんでしたよ〜!
夜ご飯は普通に食べ、朝と昼も軽食的な物を出されたので食べました😋
麻酔が効いていたのて陣痛がきていても完食し、むしろ足りず、産んだ直後の分娩台でお菓子食べました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みあまりないようで良かったです😭🙏
    当日朝は緊急時に備えて点滴のみみたいなので、お昼ご飯までに生まれて欲しいです🤣

• 3月24日
はる

痛いです😊!
子宮口の→たぶんバルーンみたいなやつを入れるのですが、入れる時は内診より全然痛いです。
チューブ挿入→たぶん注射刺すので痛いです。

わたしは前日15時に入院で
前日の夕ご飯→食べれます

↓夜中、バルーンが効いて陣痛くる

朝→陣痛の合間にダッシュで食べる。

昼→産まれなくて食べれなかった(経産婦の人はさっさと産んだ多分食べてたと思う😂)

夜→産まれた後、食べる

麻酔中、食べ物NGであれば、甘めの飲み物持っていって腹の足しにできるようにした方が良いです(経産婦なので杞憂かもしれません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    経産婦なので痛みが弱めだったら良いのですが💦

当日朝は多分飲食どちらもダメみたいです😣
    せめてお昼かおやつか夜食べられれば良いのですが😭

• 3月24日