※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子ママさんに提案したメッセージカードの形式について、女の子ママからの反応に不安を感じています。性別での判断は避けるべきか、考えています。

率直な感想お待ちしています!

担任の先生へのメッセージカードを書くのですが、クラス役員の中でどんな形式にしようか話し合いました👩

毎年テンプレ化してるとか、何書いたら良いかわからないから小さい紙にしようっていう意見が出た中、もう5歳だし子どもにも1枚ずつ書かせるのはどうですか?絵でも文字でも良いと思うんですけど☺️と提案したら、男の子ママさんから「うちの子は文字も書けないし、絵すら描けません!男の子は鉛筆も持ちません!」とバッサリ言われてしまいました…🫠

たしかにクラスの様子を見ていてもお絵描きに集まっているのは女の子ばっかりだったかな…、うちの子目線でしか考えてなかったかな…と反省しました。

男の子ママさん、やはり女の子ママにこんな提案されたらイラッときますか?性別で判断するのはあまり良くないとは思いつつ、不要な発言だったのでしょうか😭

コメント

min

息子5歳ですが大分前から絵は描けますよ🙌🏻
上手かどうかは置いといて💦

文字は最近書けるようになりましたが、書けない時はなぞったりさせていました🙏🏻
子供の手形とかでも何でもいいし、そんな言い方しなくてもって思いました🙄

全然イラッとしないし良いアイディア出してくれた〜と思いますよ😊

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます🥲❤️
    ほんと手形でも良いですし、上手い下手は関係ないです😭
    親が書けないなら、子どもに書かせてあげたら先生も記念になるのでは?って思っての発言だったのですが、そのママさんには合わなかったようです😣
    落ち込んでましたが、コメントで救われました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日