※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy-m
妊娠・出産

21週の検診で、赤ちゃんは元気だが体重増加が気になる。仕事が立ち仕事で食事にも気を使っているが、増加が止まらず。体重管理の工夫やオススメを教えてほしいです。

今日21週で、検診でした。
そこで、質問です。赤ちゃんは小さめですが元気でした。問題は私の体重増加です。
1ヶ月で2㎏増えて医師より、注意を受けました。。つわりもなく、毎日お腹がすいて初期もぷくぷくと太り現在6~7㎏増えています。
医師からは10㎏までは増えてもよいと言われています。

仕事も常勤で立ち仕事をしており、歩ける範囲は歩いていったり、朝昼しっかり食べて夜ご飯野菜中心でご飯は50㌘程度と少な目にしたり工夫していますが、体重増加が止まりません。

皆さんは体重管理どのようにしていますか?工夫やオススメがあれば教えてください。。

コメント

あいぼん

私はつわりあけ一ヶ月三キロペースで増え今も尚体重制限中です笑笑
妊娠前に比べて11㌔太りました😔💦
とりあえず一日30分は歩くようにしてます!
あと私の場合パンが大好きで食べまくっていましたがそれも控えてます笑笑
最近は寝る前のスクワットと、ストレッチし始めました笑

• yy-m

yy-m

増えちゃいますよね。。気を付けてても増えるのに、どうしたらいいのか。

パンとか、太りやすいものが美味しく感じます。
    スクワットは座骨神経痛でできないですが、ストレッチやってみます!

• 3月24日

私は初期のころ悪阻があったので一ヶ月に1キロ増えるか増えないかくらいで 今は安定期にも入って一ヶ月で3キロ太っていて これ以上増やさないで!とか言われました😂とにかく野菜中心の生活にしてます。よくはないと思いますが心を鬼にして1日2食お昼は好きなもの腹6〜8分目まで食べて夜ご飯はサラダと野菜スープを食べています!あとは1時間犬と散歩してます✨

• yy-m

yy-m

腹8分目ってとても難しいですね。。尊敬です💧
    やはり夜は少なくが大切ですね。野菜スープ温まるし好きなのでやってみます!

朝昼しっかり食べた分は運動で消費します!💧

• 3月24日
しーたん

私も悪阻で妊娠前体重から
3キロ落ちましたが、
今はトータルで10キロ位
増えてしまい、栄養指導を
受ける事になりましたっ😂😂😂

この間、助産師さんに
アドバイスを頂いたのは
ご飯の種類を玄米や16穀米に
する事、我が家は肉ばかり
だったのでお魚と野菜を
取り入れる事を実践する
よーに言われて今絶賛
実施しておりますっ(´・ω・`)

あとは、体を温めるのと
便秘解消やダイエットに
効果のあるまいたけスープを
やってみようと思ってますっ👍

• yy-m

yy-m

週数が同じくらいですね(*^^*)

妊娠してから、凄いスピードで下半身に肉が付くようになりました💧
    体重の増えるスピードにびっくりしますね。

夫の食べたいものと考えると、
    お肉が中心になりますよね。
    野菜スープ、最近始めました!
    まさか自分が体重制限されると思いませんでしたが、頑張ってみます。。

• 3月26日