※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとのお風呂で、どのバスグッズが使いやすいかと、頭からお湯をかける必要性について相談です。

もうすぐ2ヶ月の子供とのお風呂
沐浴卒業して一緒に入ってしまいたいのですが
ワンオペで色々わからずいまだに沐浴させてます😞
リッチェルのひんやりしないバスマットや膝の上、膨らませるタイプのベビーバスその他もろもろ
どれが1番入れやすいですか?🥺
頭からお湯をかけたことがないのですがやっぱり頭からお湯かけて水に慣れさせた方がいいですか?

コメント

🍊mikan🍊

上の子の時、ひんやりしないバスマット使ってました🙂シャワーでさっと洗えるので楽でしたよ💡
寝返りしだすと、バスマットに厚みがあって、頭打ったりあぶなかったんで、普通のバスマットに変えて、その上に置いて、洗ってました💡

• れい

れい

コメントありがとうございます!
    やっぱりあれ楽なんですね!
    寝返りし出すとそゆのも出てきますよね😭
    今はすごいおとなしくぷかぷかお湯に浮いててくれるので忘れてました、、

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
私は1ヶ月検診後から一緒にお風呂入っています!
ラッコハグを使っていました!
空気で膨らませるタイプです!
ですがワンオペの時は正直入れずらかったです💦
真ん中に支えになる棒状の物があるんですけど、それが逆に邪魔で💦友達はリッチェルのひんやりしないバスマットが凄く良かったと言ってました!😊
長く使いたい!とかならラッコハグのような膨らませるタイプの方がいいかな?と思います!
少し大きくなったら買い換えるならリッチェルのもアリかなと思います☺️

• れい

れい

ありがとうございます☺️
    ラッコハグ可愛くてよく見るけどワンオペ向きではないんですね😭
    あの真ん中の棒快適かと思ったらそうでもないんですね、、
    1人座りできるようになったらラッコハグみたいなお湯貯めれるやつの方が冷えなくて良さそうです👀
    リッチェルほんとにまよってます😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!
    背中を洗う時などほんの少しだけ上体をあげて洗いたいのにあの棒があるから邪魔で🥺
    後はやっぱり空気で膨らませるタイプなのでうちは生後4ヶ月ぐらいで穴空いちゃいました😮‍💨
    たぶん私の使い方が雑だったと思うんですけど😅笑
    リッチェル良さそうですよねー!😌長く使うとなるとうーん🤔って感じですよねえ😓
    あとシャワーわうちはかけてなかったので本当に後悔してます😭今8ヶ月なんですけど、シャワーちょっと怖がって、機嫌悪いと泣かれます😭慣れさせといた方がいいと思います🥹

• 3月24日
  • れい

れい

お湯貯めれるから冷えないのはいいかと思ってたんですが、どれも良し悪しありますね💦
    毎日使うものだから消耗ははやいですよね😂
    やっぱりシャワーかけないと泣かれるんですね😭
    頭からお湯かけててもシャワーは泣きましたか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😵‍💫
    けど首座りしだしたら、ラッコハグはおすすめなんですよ😅笑
    余計迷わせてますよね😭
    私自身初めての出産、育児なのでやっぱりいい物買ってほしい!!って思って😂

頭からお湯かけてても泣かれました😭本当に後悔してます💦
    本当に水圧弱めにしてかける練習はしといた方がいいです🫡

• 3月24日
  • れい

れい

首座ったら結構楽に入れられそうです🥺
    実際の使用感とか聞けてうれしいです!
    8個下に弟がいるんですけどお母さんがどう入れてたのか記憶が皆無で、、😂
    お湯かけててもダメだったんですね😨
    シャワーは必須っぽいですね💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れちゃうと思います😖
    私もまだ覚えてますけど、数年後には忘れてる自信あります😂笑
    シャワーは必須です🫡
    お風呂って慣れるまで緊張するからこっちが身体バキバキになると思うけど頑張って下さい🥹

• 3月24日
きなこ

寝返りして動くまでは膝の上、そのあとはバスマットです🥳普通に西松屋とかアカホンに売ってるよくあるやつです!
膨らませるタイプは使ったことないのですが、友達の子供は体と擦れるキュキュって音が怖くて速攻乗らなくなったと聞きました😂

頭からシャワーは新生児の頃からやってます!上の2歳は今では自分で顔にシャワーかけるし、8ヶ月の息子も全く泣かないで目瞑ります👀
弱目の水圧で頭の上からジャーってかけてあげるか、顔にシャシャってかけてあげるといいかもです!

• れい

れい

バスマットはあった方が良さそうですね🫣
    乗らなくなるとかあるんですね😨
    シャワー浴教えてもらったことないんですが見よう見まねでもできますか?🥹
    うちの子も自分でかけれるようになって欲しいですw

• 3月24日
まあ

2ヶ月半👶🏻ワンオペです!

まず自分が入ってる間は脱衣所のバウンサーで
待っててもらって、洗い終わったら👶🏻を洗います!

洗う時は膝の上です。
新生児の時から顔に水かけてますよ!
一緒にお風呂入るようになってからは
シャワーぶちかけてます!笑

小さいうちから慣れさせてない友人は
水が怖くてプールとか嫌いになってたので
今のうちから慣れさせた方がいいですよ🚿

赤ちゃんって上から水流したら
勝手に目閉じてくれます🫶🏻

• れい

れい

まだ寝返りしないちっちゃいうちは膝の上で事足りますかね🥺?
    お風呂のお湯は赤ちゃんに合わせるからぬるいですよね、寒くないですか?😭
    やっぱり慣れさせてないとプール嫌いになっちゃうんですね、、
    今日の沐浴ためしに水頭からながしてみます😣

• 3月24日
  • まあ

まあ

私ずっと膝の上ですが
    沐浴より全然楽です🥺🫶🏻

赤ちゃんにあわせてますが
    40度ぐらいなのでそんなにぬるいと
    感じたことはないです!

そうですねー!慣れてないと怖いみたいですよ😿
    水かかる度に泣いてましたので😿
    シャワーでじゃっとかけてみてください🚿

• 3月24日
ちゃむ

どれも使ってないですが、、
うちは子供待たせてる時は脱衣所に座布団ひいてそこで待たせてました!

絶対頭からお湯かけて慣れさせた方がいいです!
うちの子退院後から毎日シャワー頭からかけてますが今なんてかけられるとケラケラ笑ってるくらいです笑
上の子にバケツで盛大にかけられても大爆笑してます

• れい

れい

脱衣所待機させてるときは脱衣所は暖房器具とかで暖めてますか?今からの季節だとすぐ使わなくなりますかね💦
    どれも使ってないってことはお膝ですか?ちゃちゃってあらえますか?🫣
    そうなんですね、、怖かったからしてませんでしたが今日から頭から流してみます😭

• 3月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

暖めてなかったです!
    肌着とオムツは着せといてタオルでぐるぐる巻きにしてました!
    寝返りができるようになった5ヶ月まではそのやり方で寝返りしてからはバンボを浴室に持っていき座らせて待たせてました!

暖房器具買ってもいいと思いますが(今年以降も使えるので)うちは使ってません(うちもありますが)

膝の上で洗ってます!慣れもありますがチャチャッと洗えてました!

• 3月24日