※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

「お片付け」の読み方について気になります。「おかたづけ」と言う方が一般的ですか?「おかだつけ」と言う方もいますか?

どうでもいい質問かもしれないですがとても気になるので😂
『お片付け』
これって読み方は『おかたづけ』ですよね?
最近気付いたのですが、旦那は『おかだつけ』と言います。
私の性格なのか職業柄なのか、言葉遣いとか気になってしまうので一度気付いたら気になって気になって仕方ないです😅
もちろん、もしかしたら方言とか?そういう言い方する事もあるかもしれないので否定するわけではなくて聞くたびに気になってしまって😂(ちなみに旦那も義両親も産まれも育ちも今住んでいる地域です)
スマホで入力する時は『おかたづけ』で変換できるのでおかたづけで合っているとは思うのですが、、、
皆さんなんて言いますか?
『おかだつけ』って言う方いらっしゃいますか?
他にも方言とかで違う言い方するよ!とかもあれば教えていただきたいです😃

コメント

るう

おかたづけです!
旦那さんは【片付ける】は何と言うのでしょうか?旦那さんの言い分だと「かだつける」ですよね?何とも言いづらそうな…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    片付けると言うのは聞いた事無いのですが、片付けて〜は『かだつけて』でした😂
    絶対言いづらいですよね😅

• 3月24日
はじめてのママリ

関西ですが「おかたづけ」ですね!
さりげなく、「それってここの方言なの?」って聞いてみては?😳
で、単純に間違ってた場合には「えー!そうなんだ!?方言かと思ってた!」とあくまで旦那さんの間違いではないと思ってた程にしてあげればいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり『おかたづけ』ですよね!
    その言い方良いですね😂
    プライドがエベレスト級に高いので私が指摘したりするとすぐ怒るので😅

• 3月24日
こんにちわんこ

発音が悪いだけかな?と思いしたがどうなんでしょう??旦那さんも「おかだつけ」と言ってる、思ってるという事でしょうか🤔??
雰囲気(ふんいき)を話し言葉では「ふいーき」と言ってるような感覚に似てる気がしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人にそう思っているかは聞いていないのですが、、😅
    確かに、話し言葉っぽい気もします🤔
    でも何度聞いても『おかだつけ』だし、絶対言いづらそうなのに片付けて!と言うのも『かだつけて』と言うのでそう思ってるっぽい感じはあります😅

• 3月24日
  • こんにちわんこ

こんにちわんこ

下の方へのコメントでプライドエベレストと拝見しました😂そらはなかなか真相を確かめられないですね!
    妙なところに濁点が入るのも方言にはみられることもありますしね🤔

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!😂
    真相がわからないから余計に気になってしまって😂
    方言も色々あるからもしかしたら?と思ってこちらで質問させていただきました☺️

• 3月24日
めろんぱん

自転車を「じでんしゃ」って言ってるのに似てるなと思いました。
上の方も仰ってますが、雰囲気=ふいんき。体育=たいく。のような話し言葉で自分の癖みたいな感じですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、話し言葉の可能性もあります🤔
    癖でそう言ってしまう方よくいますもんね😳
    プライドがエベレスト級に高くて私が指摘するとすぐ怒るので本人には聞けませんが、、、😂

• 3月24日