※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

退院時に忘れ物があり、病院に電話するのが気が引ける。赤ちゃんの思い出の品で、ネームバンドが心配。どこに聞けばいいでしょうか。

看護師の皆さん、、
こうしたらいいよ!などあったら教えてください

2人目を出産した病院に忘れ物をしたかも知れません
退院する時に忘れ物がないか看護師さんがチェックしてくれたのですが、家に帰るとどうしても見当たらないものがあります。

入院中に赤ちゃんが身につけていたものなので
思い出があって諦められないです。

退院して2ヶ月が経とうとしています
今更、病棟に電話して聞くのも気が引けて……

でも探せるところは全て探したんです。
あとは病院に忘れ物してるかしてないか病院に
聞けたら病院も探す候補から外れます。

赤ちゃんのネームバンドは
忘れていたとしたら不要と見なされて捨てられちゃいますかね?😭😭

名前も誕生日も書いてあるし誰のものかすぐ分かると思うんですけど、
退院してから病院から連絡無しです


この場合、どこに聞くのが良いのでしょうか…

コメント

みーちゃんママ

看護師です。
忘れ物の連絡しても大丈夫ですよ😊
よく問い合わせあります。
代表電話にしたらいいと思います。
ただ、うちは産婦人科じゃないので、扱いが違うかもしれないですが、ネームバンドはそもそも持って帰る物ではないので、退院の時にカットして回収して捨てる事がほとんどです💦
気になるなら、電話してみてもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    忘れ物の電話を病院にしましたが届いてなかったです。
    もしかしたら病棟にあるかも?と淡い期待を持ってしまってます…

    でも病棟に電話するのは勇気いるし迷惑な気がして……

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さんが生まれた時、
    ネームバンド持って帰らなかったですか?

    貰えるものだとばかり思ってましたが……😭😭

    • 3月23日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    持って帰りました😊
    何か可愛くて、今でもネームバンドとコットネームでしたっけ?名前とか生まれた時間や体重が書いてるやつ、アルバムにしてとってます😊

    • 3月23日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    看護師の立場としては、持って帰りますか?って聞いた事はないですが笑
    赤ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんじゃ、違いますもんね笑

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もコットネームもバンドも持って帰って大切に保管してます♡

    可愛くて捨てられないですよね♡♡

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    看護師の立場からだと持って帰るか聞かないんですね💦

    患者の立場からすると
    持って帰るか聞いて貰えるの嬉しいです(笑)

    ネームバンド見つかるといいなあ🥺🥺

    • 3月23日
ママリ

忘れ物があった場合、連絡しますが、ネームバンドは捨てちゃいますね…。
外すの忘れてそのまま付けて帰っちゃう人は居ますが、あえて持ち帰る人はあまり居ないです。
ネームバンド忘れてって連絡しても、はぁ?って感じで返されるかもしれないです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれた赤ちゃんが足や手に付けてるネームバンド、持って帰らなかったですか?

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    持って帰りませんでしたね。欲しい?とも聞かれなかったし、欲しいという感覚も無かったし、看護師の立場で欲しいかと聞いた事も無かったです😓

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    一生に一度の思い出の品なのに要らない!って思われたんですか?

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    そういう感覚が無かったので😓これからは欲しい人も居るという感覚を持って仕事しますね。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️՞

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

看護師です。貴重品や忘れた人がわかるものなら連絡入ると思いますがネームバンドなら捨ててると思います💦
基本的に病院で間違い防止でつけるものなので、病院スタッフとしては退院時捨てるという認識の方が多いと思います。
忘れものと残ってることはたぶんないと思います😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退院時に捨てるという認識なんですね、
    一生に一度の思い出の品だし捨てられちゃうのは寂しいです😭
    せめて捨てる前に一言連絡欲しかった😭😭

    • 3月23日
ぽぽり

看護師ではないのですが、あなたと同じ状況を経験して、この投稿がかなりタイムリーだったのでコメントします😂

忘れ物があれば必ず電話が入ると思います。
私は息子の退院時にネームバンドとお尻拭きケースを忘れたのですが電話をいただきましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産されたのはクリニックですか?
    総合病院ですか?
    連絡貰えたの羨ましいです😭😭

    私は総合病院なのですが
    退院してから電話がかかってくる事は無かったので忘れ物してないのかな〜?も半信半疑です……

    見つかるといいのですが😭😭

    • 3月23日
  • ぽぽり

    ぽぽり


    総合病院です‼️

    退院時って荷物も多いし、バタバタするので無意識にバッグのポケットなどに入れちゃったりとかないですかね?
    細かい物などと一緒に捨ててしまったとかもあり得ますね😨💦💦

    でも時間差でヒョイっと唐突に無くしたと思っていた物が出てくる事も日々ありますからね🤔
    でてくるといいですね😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リュックのサイドポケットに入れてチャックも閉めたんでふけど家帰ってから数日後にそこを空けたら1つ見当たらなくて…

    家の中も車もカバンも全て探したし心当たりあるお店にも問い合わせたけど、どこにもなくてお手上げです😭😭

    失くしたものって
    忘れた頃に出てくるって言いますよね🍀*゜

    私も見つかるといいな。

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️՞

    • 3月23日
deleted user

看護師ですが、基本退院の時のネームバンドは捨てちゃいます。
出産の時は上の子の時はネームバンドも持ち帰りましたが、下の子のときは持ち帰るかすら聞かれず持って帰ってないですね🤔

仮に病院内に落ちてたら捨てちゃいますね😭2ヶ月も前だとないかなあと思います。
基本的に忘れ物は1ヶ月だけ保管しますがそれ以上は保管してないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね……
    捨てる前に連絡欲しかったなって思っちゃいます😭😭

    わたしにとっては大切な物なので😭

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院側からすると個人情報になるので取っておけない、が正確ですかね😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落とした本人(私)に連絡入れることも出来ないのかなって思ってしまいます💦

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的にそういうことはしないです💦
    財布とか貴重品とかならすぐさま電話しますけど、ネームバンドだったら電話しないです😅
    患者さん側からもどうしても持ち帰りたいと言われない限り基本退院の時に切って捨てます🙌🏻患者さんは一生に数度のことなので気になるのかもしれないですが、看護師からするとネームバンドは毎日患者入院してきたら出すものなので業務の一環といいますか、意識が違うのかなとおもいますね😭

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは個人情報の保護が本当に厳しいので、病院内落ちてたら他の人の目にも触れてしまうのでささっと捨てます😭

    • 3月23日
はじめてのママリ🍊

ネームバンドはもうないかもしれないですね…
私も持ち帰り派で記念として取っておきたい派なので大切なお気持ちはわかりますが、病院的には記念品と言うより消耗品って扱いだと思うので連絡もないかなと思います😢

どうか家の中から出てきますように!!
ベビーカーの隙間や洗濯機の隙間に鎮座している事を祈ります!!