※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

首に何かが触れるのが苦手で、腕時計やスカーフなども苦手。感覚過敏か気になり、聴覚過敏の経験もあります。感覚過敏について知りたいです。

大人になって気がついたのですが、昔から首に何かが触れるのが気持ち悪いです。

小学校の頃の赤白帽のゴム紐や、麦わら帽子のゴム紐が首にひっついているのが苦手、ぴったりしたブラウスの一番上のボタンを締めるのが苦手、仕事の制服のスカーフを首に直巻きするのが苦手、手首にぴったり付ける腕時計も苦手。

腕時計は革のベルトのように穴に入れてぴったり付けるタイプではなく、ステンレスベルトのような少し大きめのデザインのものなら大丈夫です。

スカーフに関しては、他の人がキュッと首にくくっているのを見て凄いなあ…と思っていましたが、自分がやるとどうしても苦しいというか気持ち悪くなり、1日仕事をするには指を3本入れれる程ゆとりをもって結んでいました。

他にも、タートルネックが苦手で丸首も少し苦手、Vネックか大きめの丸首が好きです。
子供の頃は母がセーターを買ってきてくれたのですが、袖丈がぴったりサイズだと手首にキュッとなるのが苦手でわざと手の甲まで伸ばして(いわゆる萌え袖のように)袖口を伸ばしていました。

あと関係ないかもしれませんが、電車などで隣に座った人と足が当たるのが苦手で、例えそれが家族でも仲の良い友達でもむずむずして耐えられません。満員だと太ももから膝までぴったり密着するのでとても苦手です。

旦那と同じ布団で一緒に寝ていて足が当たるのも苦手なので、少し離れるか、2人の間に布団を挟んで引っ付くようにして寝るようにしています。

ふと気になって調べてみたところ感覚過敏という言葉が目についたのですが、私も当てはまるのでしょうか。

中学生の頃に一度聴覚過敏の症状でとても辛くなった事があったので、自分にはそういう過敏な症状があるのかもと思いました。

コメント

ママリ

当てはまるのではないでしょうか。 私もほぼ同じラインナップで感覚過敏があります☺️
衣服はニット、サラサラやツルツルの生地、タイトな形、色々だめで年中だぼだぼのスウェットです。

私も聴覚過敏と他人の体温でのゾワゾワ、あとは食感での偏食があります。

正直発達的にもグレーな雰囲気をずっと感じていますが、もう大人になっちゃって予防やリカバリーできる事が大半になり、やりくりできているので受診は全く考えていないです。

子ども時代にはっきりわかっていれば学校生活やアルバイトでの大失敗を回避できてたのかな〜と若干後悔はしてますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達に関しては種類が多いし自分では分からなくて、自分に何かあるなら知りたいな〜と思ってるのですが…難しいですかね。
    たしかに私も就職してすぐ大失敗を重ねてきました💦

• 3月23日