※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にバラシクロビル錠を飲んでいる方いますか?要注意な情報があります。

現在妊娠19週目(5カ月)ですが、帯状疱疹になりました。皮膚科を受診しウイルスを完全に消さないといけないとのことでバラシクロビル錠500mgを処方してもらいました。ただネットで以下の文章が記載されおり飲んで良いものか悩んでおります。

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[活性代謝物のアシクロビルにおいて、動物実験(ラット)の妊娠10日目に、母動物に腎障害のあらわれる大量(200mg/kg/day以上)を皮下投与した実験では、胎児に頭部及び尾の異常が認められたと報告されている。]

妊婦中にこの薬を飲んだ方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリン

明らかに有益なので、飲まないとダメですよ。
前半の文言はどの薬にも書いてあるし、後半は大量投与かつ動物の話です。

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。妊娠中に服用して明らかに安全であると証明されている薬でない限り、ほとんどの薬の添付文書には同様の記載がされています。
妊娠中であると医師に告げた上で処方されたのであれば、医師が有益性を考慮されたものと考えられますので、服用して問題ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

妊娠中ではないのですが授乳中に同じく帯状疱疹になり飲んでました!

帯状疱疹はちゃんと薬飲んで完治しておかないと、後々大変なことになるようなのではやく治りますように🥹

はじめてのママリ🔰

25週頃にバラシクロビルを服用しましたが、特に問題ありませんでした