※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママよりパパの方が後追いする子供について相談しています。息子が普段はママに懐いているのに、最近はパパの方が好きだと感じて困惑しています。特に離乳食の問題で精神的に疲れており、息子との関係に悩んでいます。同じような経験をした方の共感を求めています。

ママよりパパの方が後追いする子いますか?
普段2人きりの時は私がそばから離れたり抱っこからおろすと泣いて追いかけて来て抱っこをせがみます。
パパにも普段、同様ですが、今日、2人いる時に私がそばにいるにもかかわらずパパを追いかけ抱っこしてと泣き、私が抱っこから変わると嫌そうにパパの方をみて身をパパの方に寄せてました。
地上にいる時も私もいるけどちらちら2人の顔を見た末にパパの方へ。
普段1日中一緒にいるのは私で朝と晩しか顔を合わせないのに。
仕事終わりに帰宅すると嬉しくて旦那の方に行くのはわかるんです。
今日は一日中3人でお出かけして一緒にいたにもかかわらず家に帰ってから夕寝後で機嫌悪く、そんな感じで。
ママしかダメってゆうのはよく聞くのに、普段ほぼワンオペで丸一日面倒を見てるのは私なのに。
最近離乳食もうまくいかなくなりギャン泣きで、BFに変えた途端食べるように。味に飽き飽きしてたんだろうとは思いますが頑張って作った飯もまずいと泣かれて挙句にはママよりパパの方がいいと。
正直パパは息子に怒ったことがなく遊ぶのも上手です。
そりゃあ平日は機嫌良く過ごす時間帯にしか家におらず可愛いときがほとんどなので可愛い可愛いと甘やかしますよね。息子にとっては楽しく遊んでくれて優しいパパが好きなのはわかりますが
正直かなりショックでした。
そもそも人見知りもなく週一くらいしか家に来る実母に対しても懐いて後追いしたり私がいなくても2人きりでも全然平気で、保育園の説明会でも初めての保育士さんと2人きりでも全然平気で。
この子にとっては私がいない世界でも成り立ってるんだろうな、私ってどんな存在なんだろう、と思うと悲しくて泣けて来ました。
最近主に離乳食が急にギャン泣き拒否になり悩み出してから数週間経ち精神的に疲れて、私自身が泣いたり距離を置きたいという感情を持つようになり、何が嫌なのかわからず味付け変えてみたり食べる場所を変えてみたり、食事形態を変えてみたり、人形を使ってあやしながら食べさせてみたり色々工夫しても変わらず、BFをお出かけ以外にも使ってみたところ、落ち着いて食べるようになり嬉しかったのに。
こんなにいろいろ苦労して育ててるのにパパっ子なんだ、と思うとまた可愛く思えなくなったりなんだか自分自身がおかしいです。いろいろいままでのことが溜まりに溜まって爆発して息子とどう接したらいいかわかりません。
同じようにママよりパパっ子だったりパパの方に後追いする人いますか?同じような方がいたらただ共感して欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人子供がいますが、1人目はママ寄り。2人目は同じくらいかパパっ子かもです。お風呂、2人目はいつもパパと入りますが、久々に私と入ったらギャン泣きの人見知りされ固まってました。
完全ママっ子より他の人もみてくれるパパっ子良いですよ!
寂しいかもですが、自分が具合が悪い時、1人で出かけたい時など誰かにみてもらえやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね、ここ最近月一で体調壊してるので夫に見てもらったりできてるのもそのおかげですね🥺
    いろいろ積み重なって精神的に病んでましたが過去の質問などを読むと同じような方が結構おられて普通なことなんだと受け入れることができました。
    ありがとうございます🥺

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の息子がまさにパパ大好き、パパ追いしかしないので、ママとしての立場がなく…なんかこども可愛くないと思ってます。
発語も、「パパ!パパ~💕」は言いますがママとはいいません(苦笑)
パパがいる時はパパ追いのみ!ママしかいない時は一応ママ追いもしますが…パパ>>>ママのカースト制確立しております。
食事もイヤイヤが激しく食べさせるのに疲れてきました。食事はママパパ関係なくイヤイヤ!します😅
うちの旦那もわたしより色々寛容なので息子に怒ったりはしないしたくさん遊んでくれて、お世話もするから好きになるのは分かりますが…ママの立場が…ほんとなくて😭

この子にとってママって要らないんだなって思えて来て日々悲しい気持ちになる事が多々あります。
こちらもイライラ爆発した時はたくさんあります。
爆発したあとは罪悪感に苛まれ、悪循環を繰り返しています。
同じような人がいると私だけじゃないんだと少し気が楽になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1歳超えてくると自我もしっかりでてきてさらにわかりやすくなってきそうで怖いですね😱
    あれから、眠い時や、ここ最近胃腸炎になり、体調悪い時は私じゃないと嫌、みたいな泣きもでてきて、
    場面や状況によって頼る人を区別するようになったのかなぁとわかってきました💡😭
    パパが仕事から帰ってきてからのテンションの上がり具合はやはりパパ好きで、私の存在も忘れ去られる感じですが、子供もいろいろ感情があるんだな…と思うようになりました。
    もう母親は空気で、いてくれて当たり前、安心感があるからそんな対応なんだと思うことにします。

同じような方が意外といるんもんだな、と思うと私もイライラがすこしらおさまってきました。
    吐き出して良かったです😭

• 3月31日