※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash516
子育て・グッズ

保育園入園の日程と慣らし保育について相談です。3日から通わせるか、5日からがいいかご意見ください。

いつもお世話になってますm(_ _)m

待機児童からやっと4月から保育園入園が決まりました!
明日面接?なので明日聞けばいいことなのですが…ママリで年度始めの4月3日から通わせる〜…とあったのですが、年度始めって3日なんですか?1日に慣らしで1〜2時間預けてみようと思っていまして…
保育園に電話をかけたときは1日が土曜日だから3日の月曜日からがいいんじゃないですかね(^^)?と言われ…
でも、3,4日と、用事で保育園に行けないので、遊び感覚というと、言葉が悪いですが、1日に少し預けてみたいなと思っていて…
説明が下手ですいませんm(_ _)m
とりあえず、年度始めの日にちと、1日に預けるか、5日からがいいか、ご意見きかせてください(>人<;)

コメント

ドキンちゃん♪♪

4/4〜入園で、4/4〜慣らし保育です。

入園予定の園は認証保育園なので土日もやってる保育園ですが、年度始めは4/3です。4/3は進級式があるので、うちの子は入園なので4/4〜きてください。と言われました😊

• ash516

ash516

詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 3月27日
めいぷる

こんにちは!保育士しています(^^)

年度始めって、園によって微妙に違うかな〜と思います!
入園式はいつなんでしょうか⁇

慣らし保育の日にちは保育園側が言っているなら、その日にちに出来るだけ合わせる方がいいと思いますよ(^^)
3.4日と登園できないなら5日からで大丈夫だと思いますし、一日だけ預けて日にちが空くなら連続で来てもらう方が早く慣れてもらえると思います(^^)

ちなみに土曜日に来ても保育園の雰囲気は平日とは違いますよね💦
登園する子どもも少ないし異年齢保育かもしれません。
担任の先生も出勤しているかどうか分からない中で1.2時間預けるって…正直どうなのかなと思います(^^)💦すいません💦

どうなのかなっていうのはash516さんのお子さんがもし泣いても泣かなくても、慣れてくれるかどうかにはあんまりつながらないと思うんですよね💦平日と環境が違うので。。

あと園側的にも見れなくはないけど、初日に土曜に来る意味あるのかな?って感じですm(_ _)m
言葉がキツく感じたらごめんなさい💦

• ash516

ash516

全然言葉きつくないです、大丈夫です。ありがとうございますm(_ _)m
    入園式はないみたいです。。
    たぶんですが、、
    面接に行ってきて、日にちも決まりました。
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 3月27日
ひろみゆ

園によると思いますが、土曜日は希望保育で来てる子供も少ないし、普通の保育というよりクラスごとではなく、未満児と以上児と別れて見てると思うので、月曜からが無理なら水曜からでいいと思います。

• ash516

ash516

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月27日