※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の罪悪感とストレス、母乳育児の難しさに悩んでいます。2人育児で上の子との時間を確保したいが、赤ちゃんの世話が大変で心身ともに疲れています。

2人育児の赤ちゃんをどれだけ泣かせたままにしますか?
また、(人それぞれだとは思いますが)下の子は皆さん母乳で育ててらっしゃるんでしょうか?頻回授乳で上の子の相手はできますか?

現在生後1ヶ月の娘と、4歳の息子を育てています。
息子は私に甘えはするし構ってちゃんではありますが、思ったほど妹に嫉妬せずお兄ちゃんをしてくれています。
ただ、私が娘妊娠中切迫流早産を診断され半年ほど安静、最終的には1ヶ月以上入院していた事もあり、私自身がお兄ちゃんに向き合ってあげたい気持ちが大きいです。

多少妹には待ってもらって、お兄ちゃんと向き合う時間を作ってはいますが、赤ちゃんを泣かせてしまっているという罪悪感が常にあたまにはりついています。
また、今ほぼ完母(預ける又は頻回授乳に疲れた時一日一回ミルク)ですが、赤ちゃんがすぐ疲れ授乳中に寝てしまい、長く飲むこともその後ミルクを足すことも難しいです。
量を飲めていないのでどうしても頻回授乳になり、夜以外でベッドで眠れる時間は少なく、日中抱っこと泣きます。
ミルクだけだったり、頻回授乳のあと急に長く眠ってくれることもあります。
まだ赤ちゃんが乳首を咥えるのが不慣れなこともあり、授乳自体にも時間がかかったうえで頻回授乳だと、授乳ばかりになってしまって更に常に抱っこを求められるので上の子になかなか構えません…
授乳しながら絵本を読んだりすることもしますが休みの日だと毎回そうなので下の子にも申し訳なく…
ミルクのほうがストレスなく上の子にも向き合ってあげれるのではないかと考えてしまいます。
もちろん、ミルクであっても抱っこをせがんで赤ちゃんが泣くのは変わらないと思いますが、ミルクを上げておむつもきれいならしばらく空腹で泣いてるわけでないと割り切れる気がします。
母乳育児が軌道に乗り、首が座る3ヶ月位になると大分楽になるのではと思ってはいるのですが産後メンタルもあり今が考えすぎてしまいます💦
2人以上のお子さんがいらっしゃる方、皆さんどのように過ごされているのでしょうか?

コメント

ℳ

私は出が悪かったのに
おっぱい吸わせてから
ミルク作ってたので
時間ばかりがかかってしまい
体重少ないこともあったので
ミルクにしちゃいました☺︎

母乳で育てたかったですが
ミルクで泣いてるわけではないなという安心感あったので
気持ちがすごく楽になりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方だと時間かかりますよね💦
    娘も体重増加は少なめで哺乳量も少なく、頻回授乳でなんとか成長曲線内におさまってるような感じなのもあってミルクに寄せるのを悩んでいて…

    たまにミルクを飲ませたときに空腹で泣いてるわけではない安心感は感じてます!
    とりあえず母乳にこだわりがあるわけではないので、忙しい時などはミルクを頼ろうかと思います😊

    • 3月23日
ママリ

私は1ヶ月の赤ちゃんが抱っこをせがんで泣いてるとはあまり思わなかったので
結構泣かしてたと思います
旦那はなんでこんな泣かせてるの?と心配してましたけど
それなら旦那が抱っこしたらいいと…
暇で泣くこともあると聞くので肺を鍛えておくれ〜と上の子第一優先でした
2ヶ月頃はプーメリーに任せて上の子と遊んだりしてました
上の子を優先しない方が罪悪感あって下の子かわいくない症候群ですね💦
逆の方がきくので自分がおかしいかなという気もありましたけど、その頃はそんな感じでした…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いて肺を鍛えるのは大事ですよね!
    考え方で気持ちも変わって来るから不思議です😌
    もう少しおおらかに構えられるよう考え方を意識してみます!

    下の子はまだまだ赤ちゃんで何を考えてるかわからないので、感情とかがわかる上の子の方が優先したくなる気持ちわかります
    メリーとかがわかるようになってくれると少し楽になりそうですね😊

    • 3月23日
ビール

下の子に申し訳ないと思われているのお優しいママさんです🥺🫶
下の子母乳で育てましたが、すべてながら授乳でした😅笑
上の子と遊びながら授乳、話しながら授乳、思い返すと下の子がおっぱい飲んでる顔あまりちゃんと見た事もない気がします🥺💦
こうやって書き出すとちょっと可哀想に思えてきちゃいましたが、笑
一対一で向き合う場面が減るのは致し方ないかなと思ってます🥺
それ以上にやっぱり上の子のケアというか上の子に対しての方を優先的にしてました、下の子からしたら産まれた時から上がいるけど上からしたらそうじゃないので🥺
大変でしょうが、しばらくすると慣れてきますので力抜きつつ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりながら授乳になりますよね💦
    一対一で授乳できる時はしっかり下の子の顔を見ようと思います!
    早くなれる日を祈りつつ日々をこなしていきます😊

    • 3月23日
ちゃーん

毎日お疲れ様です☺️

下の子を泣かせたままでも家事をするとか上の子の対応をするとか普通にありますし、上の子に待ってもらうこともありますし、何でも臨機応変にですよね😌

完母で育ててきて頻回授乳の頃は赤ちゃんを常に抱っこしながら上の子と関わる状態の毎日でした

母乳でもミルクでも、ご自身の体調やメンタルなんかも考えながらいいと思う方法でされるのが1番だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事も臨機応変、そのとおりですね💦
    我が家にあったやり方を少しずつ見つけ出していきます!

    試行錯誤して色々やり方変えながらピタッと来る方法を探そうと思います

    • 3月23日
かなたん

二人とも同じくらいの月齢ですね🙆

私は今混合で授乳してます😌
1ヶ月検診まではほぼ母乳でしたが、やはり足りずに泣いたり授乳間隔が短く上の子の相手は難しかったです😂

1ヶ月検診で体重増加を指摘されたのもあり、そこから1日8回、母乳5分ずつ+ミルクに変えました🙆

頻回授乳ではないので母乳は減るリスクはありますが、お腹いっぱいになるまで飲ませるので下の子をほとんど抱っこすることなく上の子と遊ぶ時間があります😌

授乳時間が上手くあえば上の子が保育園から帰ってきてから寝るまで授乳2回で済むのでなんとかワンオペでもできています🙆

実際授乳時間としてはミルクの方が時間がかかるので休みの日で旦那がいるときはミルクはほぼ旦那にお任せです✨

なかなか二人育児、難しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお腹いっぱいのほうが抱っこの時間減りますよね
    うちの子、母乳のあとにミルク足そうとするとほぼ100%寝てしまってろくに足せないんです😂
    なので母乳減るかもだけど、ミルクだけの回を何度かいれるかなぁと今考え中です
    家かうまく回る方法が早く見つかるといいのですが…

    • 3月23日
ぽぽり

めちゃ泣かせてしまっています😨💧
時間で言うなら10分とか15分とか普通にあります、、泣く度に構いたい気持ちは山々ですが、そうすると家事ができません😂‼️(笑)

なんだかんだ泣かせっぱなしでも大丈夫ですよ👍️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かせてるというご意見心強いです!
    SNSで見るような方々は完璧に見えるような育児されてる方ばかりなので、みんな一緒だと安心できます😊

    • 3月23日