※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
その他の疑問

習い事の費用について悩んでいます。他の習い事も続けられるか不安です。

ある習い事、1つで、週3で25000円弱って高いですよね…。
でも本気でやるなら通わせますか…?💦
その他に大会費用等もかかります。

バレエとか、皆さんこの位かかってるんでしょうか?ピアノとかも高そう🫣

1つの習い事にこれだけ費やす場合、他の習い事は続けられないでしょうか?

通わせるんですけどね…不安が残ります💦

コメント

moon

高いですね!

3つで2万ちょいです。

  • うた子

    うた子

    高いですよね…子供のやりたいことなので応援するんですが、高いですよね😂😂😂

    3つ分ですよね😂

    • 3月23日
  • moon

    moon


    3つ分です。
    週3で習い事で2万ちょいだから1個だと割高感ありますね。

    発表会とかコンクール、楽器のサイズアップと習い事は何かとお金がかかります…

    • 3月23日
  • うた子

    うた子

    楽器系はかかりますね💦💦
    習い事するなら多少は仕方ないんですかね。年齢が上がること、レベルアップするにつれて、悩ましいです😌

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

週3なら…とも思うけどめちゃくちゃ高いし、我が家ならやらせないです😂
出来れば1人1.8万円くらいまで…と思ってます。
じゃないと2人の習い事だけで赤字笑。
バレエとかは発表会とかでかなりかかるって言いますよね💦

  • うた子

    うた子

    そうなんですよね、兄弟分ってなると( ¯−¯ )赤字分かります💦やりたいことなので、もっと働くしかないのか…

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2人に同じだけお金と時間がかけられるか?が基準なので、ひとりっ子ならやらせたかなって思います😊

    • 3月23日
  • うた子

    うた子

    うちももう1人いるので、同じだけ掛けてあげたいです💦やりたいことも違うので難しいところですが😅ひとりっ子だとかけられますよね〜

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人以上だとお金以外に送迎とかの時間問題もありますよね😭
    1人で習い事行けるならその辺も楽だけど。

    • 3月23日
ママリ

週1の習い事で6000円、週3で通わせて15,000円なので高めですね💦

  • うた子

    うた子

    6000円ってリーズナブルですね!今、近所のピアノもスイミングやダンスももっと高いです😭

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

週3なら妥当かなと思いました🤔
月に約12回ですよね。

  • うた子

    うた子

    そうなんです、月12回で1回2000円くらいなので妥当なんですけど、、習い事って8000円前後のイメージなのでびびっちゃってます😅

    • 3月23日
はじめてのママリ

東京でバレエしてました!週1で6000円。発表会は10万くらいでした!

四国に転勤してきましたが、こちらもバレエ週1で6600円、発表会はまだ未経験ですが入会資料を読む限り同じくらいのかかりそうです😂

週3にしても月25000円、めちゃくちゃ高いと思います😳
ちなみに何の習い事なんですか?

  • うた子

    うた子

    やっぱりバレエは高いですね💦
    ダンス系です!衣装やグッズに、クリスマスやハロウィンイベント、大会ごとにプレゼントもあるので、時間もお金もかかりそうです。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ダンス系は衣装代、謎のお花代その他諸々かかってびっくりするほど飛んでいきますよね💸😂

    • 3月24日
  • うた子

    うた子

    そうなんです😩飛んでいきます…💸バレエもダンスの基礎なのでやらせてみたいですが、時間もお金もないです😭

    • 3月24日
みんてぃ

うちはピアノ月3回で1万円なので、
週3なら安く感じます。
公文週2で3教科でもそれくらいかかりますしね。
本気でやるなら通わせますが、他の習い事はセーブします。学校の勉強や、自主練をするべきだと思いますし。

  • うた子

    うた子

    安いんですね!
    本気なので通わせますが、他の習い事との両立に悩まされそうです。勉強も😅

    • 3月24日
ままり

娘のピアノが週1で18000円でレベルが上がると2000円ずつアップします。
他にも公文3教科で2万ちょい、スイミング、英会話習っていて習い事だけで6万くらいかかってます。
どれも本気で頑張っているのでこちらも頑張って月謝払ってます😂
ただうちの子は一人っ子なのでここまでかけられますが3姉妹とかなら絶対無理でした🥶

  • うた子

    うた子

    習い事だけで6万…
    パート代なくなるー💦
    私も頑張ろうと思います!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

安いと思います💦
週3回ですよね?😳
習い事は週1回が多いイメージですから週1回の習い事3ヶ月分に相当する…と考えたら月8300円…習い事をいくつかしていますが、そんな破格な安さのものはないです🥺
一番高いのは月5万ほどのお月謝支払っています…。

  • うた子

    うた子

    安いんですね💦そうなんです、割ると安いんですが、、
    5万の習い事がとっても気になります😳😳😳

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

安いと思います✨
うちは月3回で9000円強です💦

  • うた子

    うた子

    月10〜12回で25000円なので、そうですね、3つ分と思えば妥当ですよね❗️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1つ25000円と思うと高いな!と感じますが、1回あたりで考えるとお得な気がします☺️
    週数回通うということは、水泳などスポーツ系とかでしょうか?
    本気ではないなら、同じ分野の習い事で週1でもう少し安いところを探すのも良いかなと思います✨

    うちは厳密にいうと年40回なので月によって2回しかレッスンがないときもあるんです💦
    それでも月9000円強なのでものすごく割高に感じます😭

    • 3月24日
  • うた子

    うた子

    ダンス系です!
    本気でやろうと通うことにしたのですが、ちょっと金額面で怯みました😅
    強いチームなので、ここで伸ばしてあげようと思います!
    水泳高いですよね💦年40だと少し少なめですね💦

    • 3月24日