※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆はる☆
妊娠・出産

36週の初産婦で、逆子のため自然分娩が難しくなっています。医師から帝王切開の予定が組まれていますが、逆子が治る可能性もありますか?

現在、臨月36週目に突入した初ママです。 逆子についての質問です。

出来れば自然分娩を望んでおります。
しかし、現状そうはいかなくなってきたのでアドバイス頂きたいと思い投稿しました。皆さまのアドバイスを活かしたいので細かくなりますが、現状をお伝えします。

逆子が1度戻り安心してましたが
先週35週目の定期検診で、「又逆子に戻ってる」と診断受けました。

医師より「このまま逆子であれば、母子の状態を考えて帝王切開での出産になります。来週帝王切開の事前検査をしましょう。」と言われ、そこから大急ぎで、足湯を始めてみたのですが元が冷え性なので昨日の定期検診に間に合わずまだ逆子のままでした…。

予定日迄まだあるし、可能性が有るなら自然分娩でお願いしたい…と伝えましたが、医師より「粘って緊急帝王切開となるよりは予定を経ててた方が良いのではないか。」との回答が返ってきたので念のため、現状病院では今月末の入院・帝王切開の予定を経てて進んでおります。

来週の検査で、逆子が戻っていれば自然分娩の可能性が有ります。
短いスパンでは有りますが、36週目からの逆子治られた方居られますでしょうか❔

コメント

先日37w0dの検診で逆子と診断され37w4dで治りました。私も帝王切開は考えていなかったので正直恐かったです。

でもこちらで質問したら突発的に起こった逆子は治りやすいよ、とある方が仰ってたので諦めずに逆子体操を毎晩やったところ治ってました。

あとは下半身の冷えは逆子になりやすいと聞いたので、まいにち二回腰湯に入ったりアロママッサージをして循環をよくしてました。

私はやりませんでしたが、お灸もいいそうですよ!

参考になるかわかりませんが... 早くはるさんの逆子ちゃん治りますように(>_<)

☆はる☆

Amber Roseさんへ

コメント有り難うございます。
医師から逆子体操の紙はもらってたのですが、「しんどければ、寝る方向だけちょっと変えてみて」だったので、体操はせずに簡単な寝る方向だけしか実行してませんでした…😰💦
今夜から早速体操を含めて実行してみます。

腰湯って知りませんでした…。
身体が温まって良さそうですね🎵 私もやってみます。

現在、通院している病院では有りませんが今日後悔しない様に逆子のお灸をしに行って来ます(*^▽^*)

アドバイス参考にさせて頂きますね。有り難うございました🎵

確かに逆子体操きつかったです😭 あれを10分もやったら動いてもないのに息切れします(笑)でも何回かやってわかったのは、手を顔の下や頭の上で組んだりせず、だらーんと足の方にやると楽です。(説明がわからなかったら言って下さい💦)

下半身が冷えてると赤ちゃんが心地悪くてそっちの方向に向きたくないから逆子になる、ってことらしいのでやはり身体を温めるのは重要だと思います!

頑張ってくださいね♥︎

☆はる☆

Amber Roseさんへ

こんばんは🌃
返事が遅くなりすみません😣💦⤵
ご親切に教えて頂き有り難うございます✨

昨日、逆子のお灸に行ってきたのですがお灸の感じを余り感じなくて…💦
やはりかなり芯の方が冷えてるみたいでした…
教えて頂いた、腰湯だったり身体を温める事を頭に置いて頑張ります💪