※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
妊娠・出産

妊娠5週目で喉の痛みが続き、耳鼻科で処方された薬が妊娠中に使えるか心配。点鼻液とうがい液、どちらを使うか悩んでいます。息子の時は薬を使わず、経験がないので不安です。

明日で妊娠5週目です。まだ初診は行ってません…😭
1週間ほど喉の痛みが続いて唾を飲むのも痛くて痛くて耳鼻科に行って来たのですがこの薬(写真)を処方されました。

これって妊娠初期に使っても大丈夫なやつなのか気になりました。妊娠してる事は伝えてありますし調剤薬局でも妊娠は把握してもらっての処方です。

点鼻液は注意書きに『妊娠中、または妊娠の可能性のある方は相談してください』と書いてあり鼻より喉をどうにかしたいのでうがい液だけ使おうかなとも考えてるのですがどっちも使った事ある方いますか😢??

息子の時はありがたい事に薬には無縁の妊婦生活だったので分からずで…

文がぐちゃぐちゃすみません。

コメント

ぽこたん

病院にも薬局でも伝えてあるなら大丈夫だと思いますよ!

• あっぴ

あっぴ

コメントありがとうございます😭
    記載してある容量をしっかり守れば大丈夫ですかね??

初診行く時にも一応この薬の事も伝えた方がいいでしょうか?

• 3月23日
ぽこたん

薬剤師さんに言われた通り使ったらいいと思います☺️

心配だったら伝えてみてもいかがですかね??

• あっぴ

あっぴ

用量守って使ってみます。
    初診までまだ時間あるのですがその時にも伝えてみます!
    ありがとうございます😭✨

• 3月23日
あーちゃん

私も明日で妊娠5週目で、同じくまだ初診行ってません。
そして、まさしく私も今喉の痛みと戦っております💦
のど飴舐めてると結構良いですよ!

あと、私は寒気が凄くて暖房も付けてるのにカイロを足に貼っています(笑)

同じ週数で嬉しいです❤️
一緒に頑張りましょうね😊

• あっぴ

あっぴ

同じですね〜✨
    まだこの時期だと心拍までは確認できないですよね😭
    喉の痛みってめちゃくちゃ不快じゃないですか😢?
    一応龍角散は舐めてるのですが効いてるのか?って感じです…
    アミさん何ののど飴舐めてますか??

すいません、想像したら笑ってしまいました(笑)5日前私も悪寒ヤバかったです😱

私も嬉しいです♡
    心強いです!頑張りましょう😭

• 3月23日
あーちゃん

そうですよね、今病院行っても心拍まで確認出来ないので、モヤモヤしながら過ごしています😶‍🌫️

のど飴は、うちの近所に老舗の飴屋さんがあって、そこで買ったやつなんですが、黒糖のど飴って書いてあるんですが、成分見たら生姜🫚も入ってるみたいです!
昨日は、私も唾飲み込んでも痛くて痛くて大変でしたが、今日は昨日より少し良いです😊

あっぴさんは、いつ頃初診に行く予定ですか?

• あーちゃん

あーちゃん

すみません、返信欄じゃなくて新しくコメントしちゃいました💦

寒気は、前回の妊娠のときは経験しなかったのでこれからどう変化するか怖いです😨

• 3月23日
  • あっぴ

あっぴ

モヤモヤしますよね😭
    あんまり早く行っても確認されず返されても嫌ですし!

黒糖のど飴!しかも生姜入り!
    ちょっとドラックストア徘徊して生姜入りありそうな奴あったら買ってみます😭
    アミさんもですか😭
    唾飲み込むのも怖くなりますもん!私も今日より良くなってると良いなぁ😭

4月の頭らへんに行こうかなーと思ってます😭

私も悪寒とか無かったのでこれより酷くならない事を願ってます😢

• 3月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

黒糖の生姜入り飴、是非探してみてください😊

産婦人科の先生がやってるYouTubeを見てたら、異所性妊娠の可能性もあるから5週辺りに行っても良いと言ってたので、私は5週最後の日に行く予定です。
    ドキドキですよね💓

• 3月23日
  • あっぴ

あっぴ

明日探してきます😊✨

それも怖いですね…
    私も少し早めていこうかな〜🤔
    5週最後だったら確認出来そうですし☺️
    ドキドキです♡♡

• 3月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

その後、喉の痛みどうですか❓
    私は昨日の夜から咳も出始めてしまい、調べるとそれも妊娠初期症状とは書いてあるのですが、もし風邪で悪化してしまったらと思ったら不安だったので、朝病院に行って来ました。
    でも妊娠初期は、薬出せないと言われてしまって…うがい薬なら吐き出すだけだから出せるよ❗️と言われて、うがい薬だけ貰って来ました。
    これで少し良くなると良いのですが…😢
    咳するたびにお腹に力が入ってしまうし、赤ちゃん大丈夫かな❓と不安になります😢

• 3月25日
  • あっぴ

あっぴ

遅れました…
    同じく私も昨日から咳が止まらないです…むせる感じの咳です😭
    私は耳もやられてしまって音がこもって聞こえます😢
    アミさんは耳大丈夫ですか??
    薬、同じこと言われました!
    処方も同じです。
    私も心配で調べたら初期の席は流産には繋がらないと書いてありました🥺でも心配ですよね…
    つわり始まる前になんとか治したい😢😢

• 3月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

分かります‼️
    一回咳出たら止まらなくなっちゃいます💦
    耳‼️一緒です‼️‼️
    プールか飛行機に乗ったときのボワーンって感じのに今日の朝からなってます❗️
    週数一緒だし、症状も全く一緒ですね😳
    驚いてます❗️
    仲間がいて嬉しいですが、辛いですよね😢

• 3月25日
  • あっぴ

あっぴ

そうなんです!!
    それでまた喉やられちゃってるのか痛みが戻ってきてる気がします😢
    アミさんもですか😭😭
    両耳で自分の声が頭に響くしで喋るのも億劫です…
    どれか一つにしてくれ!って感じです😫
    一緒すぎてビックリ!!!!
    ここまでは同じだと心強いです😢1人目の感覚で妊娠期間過ごすつもりが初期からこんな体やられるとは…

• 3月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は1人目のとき、6週から吐き悪阻で出産まで吐いてて2回入院し、調子が良い日が全くなくほんとに妊娠中全く楽しめなかったんです😭
    今回は、前回よりも早く悪阻症状が出てきてしまい、どうなるんだろう❓と不安ですが、吐き気よりは全然マシなので何とか頑張れてますが、これで6週から吐き悪阻きたらもう地獄です😱

あっぴさんは、1人目のときどんなつわりだったんですか❓

• 3月25日
あっぴ

そうだったんですね😢
出産よりつわりが辛いっていう方もいますもんね…
私は7週くらいからこれまた吐きづわり、臭いづわり、よだれつわりがありました😢
入院までは行かなかったんですが嘔吐恐怖症なのでめちゃ地獄でした😰
吐き気よりマシだなんて強いです😱
粘膜系の痛みが苦手で不快すぎてこっちにしか気がいきません😭

終わりの見える戦いなら頑張れるのに…

一緒に励まし会えたら嬉しいです😫💦

あーちゃん

あっぴさんも吐き悪阻あったんですね💦
今も辛くないと言ったら嘘ですが、吐き悪阻ほど辛いものはないと私は感じてます❗️
喉痛くても咳出てても一応何かしら食べられるし、動けるんですよね😊
吐き悪阻だと食べられないし、動けないしただ一日中寝てるだけ。
廃人のようになってしまい一体私は何のために生きているんだろう❓と毎日泣いてましたから😅

大丈夫です🙆‍♀️出産したら全てチャラです👍
まだまだ長い道のりですが、一緒に励まし合って頑張りましょう‼️
何かLINEとか交換できたら良いですよね😢
このアプリ、メッセージ機能ないからここに毎回コメントしなきゃでちょっと面倒ですよね😅

• あっぴ

あっぴ

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    ありました!!体重も減っちゃって…お腹の子大丈夫?ってずっと心配してましたもん😭
    確かに、、辛い事しか考えられなかったのでそういう考え方をすれば少しは辛いのも軽減されるかも…吐きづわりが1番辛いなぁと個人的に思ってるので2人とも快適に過ごせると良いですね😢

いつになったら治るんだー😫
    アミさんあれから体調どうですか??
    LINE交換したいですよね🥺
    確かにちょっと面倒いです🫣
    せめてメッセージ機能あれば良いのに…
    他の人に見られてるのかも心配😱💦

• 3月27日
  • あっぴ

あっぴ

咳悪化しちゃったんですね…
    私もまだ出てます😢
    相変わらず耳のこもる感じが片耳だけにあってそれがストレスなってます😢
    💊貰うなら産婦人科が安心ですもんね😭
    今とかどうでしょうか?
    すぐに反応出来ます!!
    過去の質問でもLINE交換してる方見かけたので行けるとは思います!!

• 3月27日
  • あっぴ

あっぴ

オッケーです!スクショしました🙇🏻‍♀️✨

• 3月27日