※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

モラハラ、暴力夫と離婚した方の経緯や子どもとの面会交流について相談されています。

モラハラ、暴力夫と離婚した方。
経験談があれば教えていただきたいです。

夫のモラハラ及び、連れ子への暴言・暴力で離婚したいと思っています。
8歳、6歳、0歳6ヶ月の子がいます。
上2人は私の連れ子です。
連れ子への暴言・暴力が徐々に酷くなり、下の子が生まれる前からほぼ別居婚となりました。
下の子が生まれた後は下の子を溺愛し、贔屓を見せつけられる形となりました。
後継を産んだ私も用無しのようで、思いやりのおの字もありません。
年末に離婚を切り出したところ、「やり直したい」と言うので下の子だけを週末夫に預けたりしながら上の子達の様子をみて「会ってもいい」と言い出したので交流を再開しましたが、暴言と暴力が再発しました。
もう無理だと思い離婚を決心し、来週には弁護士相談の予約を入れています。
現在上の子達には一切会わせていません。
問題になりそうなのは、離婚に応じるかと下の子の面会頻度や方法です。

まず、モラハラや子どもへの暴言・暴力は相手が拒否しても離婚出来ますでしょうか?
保育園から市役所へ夫の子どもへの暴力についての通報。
私の市役所への相談履歴。
市役所から子どもへの聞き取り履歴などがあります。「パパ嫌い」「パパは罰を与えてくる」などの発言あり。
音声や診断書の記録はありません。
子どもに聞けば「こんな事をされた」「会いたくない」という言葉は聞き出すことが可能です。
またLINEには兄弟写真を私から夫に送ったところ「上の子邪魔」や上の子がインフルになったら「迷惑だから部屋の奥に隔離しろ」などの発言が残ってます。

次に下の子との面会交流ですが、再構築の可能性があったため毎週末のように下の子を夫宅にお泊まりで会わせてしまっていました。
夫は下の子を溺愛しており、お世話の全てができます。
また、夫の口車に乗せられ母乳をやめ、完ミにしてしまいました。
下の子は人見知りをしないし、ママじゃないとダメも全くないです。
私が離婚を決心したため、面会交流を今まで通りにはしたくありませんが、拒否した場合恐らくものすごい剣幕でキレてくることが予想されるため、私も怖いです。
今度入園式があるのでその日は面会を断ったら「赤ちゃんに入園式の記憶なんてないのだから俺との時間のが大事。休んで」と言われました。

当人同士での話し合いは怖く、話し合いにもならないため、弁護士を通して調停をしようと思いますが、夫にしたら寝耳に水だと思います。
離婚調停の通知がいったらどんな恐ろしい連絡が来るかわかりません💦
弁護士さんがなんとかしてくれるでしょうか?
そんな状況での付き添い面会なんて怖くて仕方ないです…

モラハラ、暴力夫と離婚された方は離婚までどのような経緯がありましたか?
子どもとの面会交流はされてますか?
どのような形でされてますか?

コメント

ぽこたん

夫婦関係なら警察も関与してくれるので
なんかあったらすぐ警察に相談すればいいですよ!

弁護士さんともそういう話をしていたほうがいいかもしれません!
私はお付き合いしてる時にDVモラハラあったんですが
警察に相談した際に夫婦じゃないなら警察は関与できないと言われたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察沙汰になるまで耐えないといけないのですかね😭
    私に対して手を出すことは今までありませんが、口がうまく、口調が強いため怖いです。
    怒ると物を蹴り飛ばしたりします…
    もう一切会いたくないです…

• 3月23日
  • ぽこたん

ぽこたん

弁護士さんが間に入ってくれたら大丈夫なので
    その旨も伝えて相談するといいですよ!

早く来週になってほしいですね😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    はい。
    入園式の件も食い下がってきて家の外で言い合いになりかけて「ここでは話したくない」と濁して分かれたのですが、早く弁護士さんに間に入ってもらえないと気が持ちません💦

• 3月23日

内容は違いますがDV、モラハラのある夫と離婚前提に別居してます。

①まず相手が拒否しているのなら協議離婚はできません。調停は内容次第(明確な証拠がある、内容が酷いなど)では相手が離婚拒否していても裁判所側の判断で離婚となるケースもありますが、不成立で終わってしまうこともあります。そのため、調停で不成立になったら裁判になり裁判で勝てば相手が拒否してても離婚できます。

②弁護士を雇うのであれば全てやりとりは弁護士とご主人になりますので、仮に何かご主人から来てもスルーもしくは弁護士に連絡して、弁護士からご主人に連絡してもらうようにします。弁護士を雇っている間は直接ママリさんがご主人とやりとりする必要はありません。

③子供に対してのDVやモラハラ、パワハラなどなかったので月2回面会してます。私がママリさんの立場なら、お子さんたちが受けて来たこれまでの内容的に、直接面会は拒否した上で、せめてもの妥協案として間接交流を提案しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

①拒否してきたら裁判ですよね💦
    裁判に勝てるのが確実なら、そこまでいきたくないのが本音です😔
    夫はこんな破綻状況でも離婚する気がないようでとても困っています。

②弁護士が間に入ってくれるのですね。
    直接話し合うことに疲弊してきてます。
    親を挟むことも拒否されてて。
    今も「キミと仲違いする気はない」と連絡が来ましたが、あれだけのことしといて、再構築も棒に振ったのに意味がわかりません。
    でも弁護士から連絡がいったときに激昂する夫の姿が目に浮かび怖いです。

③三男との面会交流も拒否できるのでしょうか…
    たった1度の面会を拒否しただけで怒ってる人に面会拒否したら何し出すか分からず恐怖です…

• 3月23日
はな

モラハラ元夫と離婚しました!
離婚届を突きつけられて出て行けと言われたので数日後、実家に帰りました。そのまま実家に住みつつ就職して調停もしていました。
弁護士さん委任してるなら弁護士さんが代理で対応してくださると思います。

私は調停しながら何度か会ったことはありますが、怖かったですね😱
特に何もありませんでしたが💦

何か言われたら弁護士さんにお願いしますと言おうとはずっと思っていました!
面会交流もしています。付き添うのは嫌ですが、子供だけ面会交流させるのも嫌なので、付き添っています!
私はその間、タブレットやスマホでできる仕事の残務をしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😊
    離婚届突きつけて欲しいです😭
    会う度手足が震えるほどの怒りを覚える行動をしてくるのに、先ほど「オレはキミと仲違いする気はない」とLINEしてきて、こいつ頭おかしいだろと思いました😭
    弁護士から連絡が入ったらどれだけ激昂するのか怖いです😢

怖いですよね💦
    夫は「俺に逆らった奴は一家丸ごと世間から葬る」などの発言をしており、私が逆らった対象になった時何をしてくるのか…

やはり付き添いが必要ですよね。
    夫の訳わからない非常識をや暴力を教えられそうで💦
    スマホやタブレットやられてるのですね。
    ちなみに月何回で、何時間ほどでしょうか?

• 3月23日
  • はな

はな

わかります!
    会う度に一言、一言の発言にイライラします💦

葬るとか怖いですね💦
    録音しておくとかですかね?
    子供に悪影響あるのに面会しなきゃいけないんですかね?

距離が離れていますが、月に1回〜2回、8時間ほど来られています。

話し合いができない人は弁護士さんに間に入ってもらった方が良いと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間ぶりに来たと思ったら、玄関先にあった傘を外に放り投げました。
    その次は私の車の後部座席に置いてあった本を座席下に投げ捨てました。
    更にその次はいきなり家と車の鍵を渡してきて「返すわ。泥棒みたいだからね!!」と捨て台詞を吐いて帰って行きました。
    そして今日は「入園式休め」です。
    会う度嫌なことするのコンプリートです🫠

三男は溺愛なのです。。。
    なので悪影響があると判断してくれるかどうか、素人では分からず😭

8時間も会うの辛くないですか😭??
    1分も一緒にいたくないです…

もう弁護士さん案件ですよね💦

• 3月23日
  • はな

はな

威嚇してきますよね💦
    近くの女性相談やDV相談、役所の婦人相談に相談はしていますか?
    相談履歴を残しておくとやアドバイスがもらえるので良いと思います。

会いたくないですが、子供がかわいそうだし、子供のためと思い、仕事が溜まってるのでと思って割り切っています!

弁護士さんが良いと思います。
    いろんなところで無料弁護士相談やってるので、行ってみても良いと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待に関して役所に相談履歴あります!
    週明け、改めて相談をしたいと思います😭

お子さん元旦那さんに会いたがってるのですね💦
    私も会わせないといけないとなったら、頑張ろうと思います😭

今2件予約しているので、行ってみたいと思います!

• 3月23日
  • はな

はな

相談履歴あるんですね!
    私は離婚後も未だに話を聞いてもらっています🥺

私は元夫から専業主婦の時にそんなんじゃ働けないぞと言われ、自分は普通なんだということを確認したくて、寄り添いホットラインととかにも連絡して
    ました😅

子供はパパに会いたいとははほとんど言いませんが、向こうが会いたがっています💦
    子供が嫌だと言ってくれたら良いですけど、色々買ってくるから子供は釣られてる感じです💦

弁護士さん選びも結構重要だと思います!
    私は同性の方にして、スムーズかつ的確に対応していただき、こちらの良い方向になりました😊

共同親権とかなったらほんとに嫌ですよね💦

• 3月23日
milo

物に当たることもDVなので、今までの経緯や恐怖心などがあることも弁護士さんにすべて話しをしたら良いと思いますよ。
早めに相談に行かれることをおすすめします。
弁護士さんに依頼したら、以降は直接やりとりしなくて済むので😢

面会についてですが、
上の子たちへの暴力、暴言がある、
カッとなると物に当たることがあることから、1番下の子にも何をするかわからないですよね😢

面会交流は、相手方が面会交流調停の申し立てした場合は、
どうするか決めるのは裁判所の指示に従わなくてはいけないので
弁護士さんに、
暴力歴があることを強く主張してもらい面会方法は写真などの間接交流か、

万が一、面会しなくてはならないと取り決めが決まった場合は
必ず第三者機関(スタッフが子供につきそう)を利用し、面会交流を行っていくほうがよいです。

面会先での事件は、日本でもあるので、相手と子供を2人きりにしないようには気を付けたほうが良いかと思います。
特に会わせなくなる、離婚するなどの時に自暴自棄になったり、復讐心から子供に危害を加える親もいるので、気をつけて下さい。
主さんやお子さんの身の安全も確保して下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物に当たるのもDVなのですね。
    同居中も洗濯機をけりとばして破壊したり、ダンボールに穴を開けたり、ゴミ箱などを蹴り飛ばしたりとかよくありました。
    全て弁護士さんに伝えたいと思います😔

今は可愛がってても、大きくなった時に何をするか分かりません😣
    怖いです…

面会交流の第三者機関気になってました!
    私の負担を考えたらそれを利用したいですが、費用や夫が納得するのかなどが気になります😔

頭のおかしい人なので、何するか分からず怖いです😔
    そのあたりも弁護士さんに相談したいと思います💦

• 3月23日
  • milo

milo

物に当たったり壊したりもDVです😢
    物を壊した写真は有力な証拠になります。

そうです!
    何をするかわからないので気をつけて下さいね😢

面会をするとなった場合、
    第三者機関の利用を承諾しないなら、子供に会えないだけなので、弁護士さんに任せて淡々と進めていけば良いと思います。

虐待や暴力、カッとなると何をするかわからない、過去の発言(逆らったやつは葬る)などから、
    相手方に子供を任せるのは非常に不安、危ないと弁護士さんに伝えて、
    裁判所でも強く主張しましょう😢
    応援しています。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます😭

当人同士の話し合いを何度もしてきましたが、結局はなんの効果もなく同じことの繰り返しで、それでも向こうは「2人で話し合い」を推してくるので他人を頼る私がおかしいのかなとか、相手が怒ると嫌だからと感覚が鈍り過度な要求を飲んでしまっていたことを反省してます。
    当人同士ではまともな話し合いが出来ないのが分かりましたので、弁護士さんを頼ります!
    ありがとうございます😭

• 3月24日
  • milo

milo

2人で話し合いと言ってくるのは、
    第三者に聞かれると自分が不利になると分かっているからでしょうね💦

おそらく弁護士さんからも指示があると思いますが、
    離婚のために弁護士さんが代理人になったと相手が知ったら、家を知られているので何をされるかわからない恐怖があると思います。
    身の安全の確保のために、避難も視野に入れておいたほうがいいと思います。

そして、こちらで他の方が解答されているように、
    下の子の保育園や上のお子さん小学校?には事情を説明し、迎えに来ても引き渡さないよう話をして下さいね😢

頼れるところには頼って下さい😢

• 3月24日
ママリ

モラハラ夫と離婚しました。
当時1歳になったばかりの子供が1人いて義親と同居もしていましたが、
もう精神的に限界がきて、昼間家に誰もいない時に荷物を持てるだけ持って実家に急に帰りました💦
話し合いできないし、もう無理だと調停申し立てました。

離婚調停をしたら
・養育費払いたくない
・親権よこせ
で揉めに揉めて、1度不成立…

法テラスに相談し弁護士をつけて、裁判の準備を進めていたところ
婚姻費用(別居中の生活費)を裁判所から払うように審判されたのが嫌だったのか
元旦那から2回目の調停起こしてきて、やっと離婚しました。
調停では逆上した元夫に何されるかわからなかったので、会わないように時間差で帰れるよう配慮してもらいました。
キレると車のドアミラー壊したり人の車のタイヤパンクさせたりするやばい奴だったので…

本当は日記とかでも証拠があった方がいいと思います。
裁判になったら証拠かあった方がいいです。でも相談歴も証拠にはなります。
今からでも、これまでのこと書き留めたり
今後のやりとりの日記つけたら有利だと思いますよ。

でも暴力あるなら緊急性高いし、そんなことする夫に末っ子すら渡せないということで
もう保護施設に入ってしまってもいいレベルだと思います😢

そうしないと、多分その様子だと、
調停中でも保育園に行ったり
子供の連れ去りをする可能性高いと思います。
うちは実際連れ去りはなかったですが、保育園に事情を話して夫の迎えは拒否する(登園していないと言う)ように頼んでいて、先生たちは自分たちの更衣室に匿う訓練までしてくれていました😭

うちの場合は子供が愛しいのではなくて、子供手当が欲しいのと養育費払いたくないただのバカだったのですが…
別居中も子供の住民票勝手に移して、子供手当の請求もしてました。
信じられないです。
弁護士から公文書偽造だと内容証明送って脅してもらいました。

上の子達はわかる年齢なので、傷ついているの本当に心配ですよね。
下の子も今は赤ちゃんでも、反抗期きたら何されるかわからないですし、暴力を理由に
離婚が決まるまで夫と子供達は引き離した方がいいと思います…
入園式の件でも、子供のことより自分のことしか考えてないですし😥

離婚切り出したら当人同士で会わない方がいいと思います。
命の危険も感じます。

ちなみに私は調停離婚の後、養育費も面会も取り決めしましたが一切やり取りありません。
面会しなくて済むなら養育費いらなかったので満足してます。
今は再婚してます。

事件に発展しないと良いのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談、アドバイスありがとうございます😭

元ご主人お金しか考えてない人なのですね😫
    住民票勝手に移すとかヤバイです😱

うちのは「やり直したい」「私と仲違いする気はない」とか言ってるのに家に入ってきた途端物に当たったりと言ってることと、やってることが違ってめちゃくちゃです。
    昨日の夜に「入園式の話の続きをしよう」と連絡が来たのですが、来週弁護士さんの相談があるので体調不良を理由に断ったら「お惣菜買っていくよ」と来て、何この人…。と思いました💦断りましたが。
    攻撃的になったり優しくしたり、典型的なモラハラ野郎なのかも知れません…
    今も離婚せず婚姻関係を継続させる気でいるようです。
    上の子達と会えない状況でどうやって??何考えているのか…

本当上の子達には申し訳ない事をしてしまいました。
    父親ではなくなった事、もう2度と会わなくていい事を早く伝えてあげたいです。

とにかく下の子に会えなくなる事が一番のダメージになるため、そうなった場合にどんな手段を使ってくるか分かりません😭
    一応今まで勝手に来たりはないのですが、私が敵と見なされたら怖すぎます…

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

なんだか頭良さそうですね…
    調停では復縁したいと言って調停委員の印象を悪くないように話持って行かれそうですね、、
    客観的な情報整理しておいた方が絶対いいです💦

モラハラ相手は弁護士いた方がいいと思います!
    何されるか本当にわからないので…
    私は法テラスのお金は毎月5000円ずつ返済していました。
    調停申立する前に保育園や身の回りの安全対策など、周り固めておいた方がいいですよ😣

• 3月25日