※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

習い事を始めたいけど平日は仕事で無理。候補はスイミング、体操、ピアノ。1つだけ選ぶなら、どれがいいでしょうか?

年中から習い事を始めようと考えています。

候補は
スイミングスクール
体操教室
ピアノ教室
です。

水に顔をつけられないから、つけれるようになってほしい。
運動能力がなく、怖がりのため、運動能力をアップしたい。
音楽が好きなため、伸ばしてあげたい。

ただ、平日はフルタイム仕事のため、習い事は不可能です。
土日のみなのですが、
教室がどこも土曜日のみ、時間が午前中とかぶっています。

1つしか出来ないのですが、
みなさんなら、なにをやらせたいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

水に顔をつける、だけなら家でもできるかなと思います😃
泳げるようになりたい、だったら私なら1番は水泳です!
うちは年中ピアノ、年長でスイミング追加ですが、どちらか1個だけとなったらスイミングにしていたと思います!

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます!

    たしかに、顔をつけるのはお風呂とかでもできそうですね!
    ピアノも私自身習っていたので、ピアノあれば教えられると思います。

    ただ、泳ぐ練習は家じゃできないですよね😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦泳ぐ練習は家ではできなくて…なので1つなら水泳かなと思いました🥺
    ちなみに、我が家は男の子というのもあるかもしれませんが、うちは親がピアノ教えられても親子だと反発してなかなかやる気出ずできませんでした🥲

    • 3月23日
  • RY

    RY

    ピアノは興味があるようで、
    楽器屋に行くと必ずピアノに興味を持ちます!
    ただ、ピアノを置くスペースがないです😂😂
    そうですね!親が教えるのだとまた違いますもんね💦

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ならピアノは引っ越しのタイミングでピアノ置けるようになってから、とかでもいいかもしれませんね❣️

    • 3月23日
とんちんかん

我が家も習い事できるのは土日のみで上の子がスイミングしてます😀

習い始めるまであまり気にしてませんでしたが、
下の子も同じ時間にレッスンできたので兄弟でも通わせやすいな〜と思いました😊

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます!

    スイミング、やってる方多いですね!

    確かに、兄弟でやるとなると、体操は学年によって時間が変わりますし、
    ピアノは個人レッスンで時間変わる可能性ありますね!
    盲点でした!!😲

    • 3月23日
ベビーラブ

子供が何をやりたいか聞いて決めますね、どれでもいいというなら、スイミングにします
家ではなかなか教えられないので

  • RY

    RY

    見学も行ったことないので、
    本人はどんなことをやるのかも分かっていません😅

    スイミングは小学生になったらやりたいと言ってました😂
    ただ、日によってコロコロ意見が変わるので、難しいところです笑

    • 3月23日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    体験とかあると思うので、とりあえず行ってみたほうがよいかと!
    先生との相性などもありますし

    うちはスイミングやってますが、年長さんから1年生になったらコーチがかわって、モチベーション下がってしまいました💦

    • 3月23日
  • RY

    RY

    とりあえず、体験行ってみようと思います!

    先生との相性もありますね💦

    • 3月23日
ママリ

顔を水につける、潜るは家でできますよね!
ピアノは自宅での練習が必要になりますが、できそうですか??それによるかなと思います😂

私なら体操にしますかねー!

スイミングは年長〜小1あたりとかもう少し大きくなってからのほうがスムーズに進むと思います!
潜るまで抵抗なくできるようになってから習うのでもいいのかなと✨

ピアノは練習やだ→練習しようねのバトルがうちは絶対ありそうでやらせなかったです😂
ちなみにわたしは子供の頃習っていました😂

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます!

    水につけるところからやってはいるのですが、
    やっぱり、家だとやらないようで、全く進みません💦

    周りでも体操やってる子も多くて迷います🤔

    たしかに、ピアノだと練習しないとで、親も大変かもです😂

    • 3月23日
ママリ

年中なら本人の意志もあると思いますので、私なら本人のしたいことをさせます。

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます!

    やりたいことやらせたいのですが、
    今は怖がりで階段ですら座りながら降りたり、遊具でも遊ばずで、
    体操など、今後の運動能力を伸ばしたいので、
    親としてやらせたい気持ちがでてしまいます💦

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    そのような感じだと運動系をさせると怖くてそれでトラウマになりそうです。
    ピアノからさせてはどうでしょう。習い事なので楽しくさせてあげたいです。
    スイミングや体操は興味を持たせて、体験をさせてから始めるという感じにしますね。

    • 3月23日
  • RY

    RY

    その可能性もありますね💦

    ピアノで習い事楽しいと興味もたせて
    それからでも良さそうですね。

    1度、見学だけでもいってみます!

    • 3月23日
ゆちママ

うちは全部体験させました!全部やりたがって結局ヤマハ、体操、ダンス、スイミングと4つもやっちゃってますが🥶💦
私がその状況だったら、最初にどれか一つしか選べないよー、と言い聞かせてから体験に連れて行きます!
体操、毎週泣いてる子いて逆に運動嫌いになるんじゃ…🤣って思っちゃいます😂ヤマハも、本人やる気なくてすぐやめちゃった子もいます😅
やっぱり、本人がやりたい、とか、苦手を克服したい、とか、上手になりたい、と思ったものじゃないとなかなか続かないし上達しない気がします🥹
でも、親としてどれか一つ選ぶならスイミングにします!学校の授業だけじゃ絶対泳げるようにならないので…せめて平泳までは何かあった時のためにもできるようになって欲しいです!

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます!

    4つもできるのすごいです😲

    泣いてても行かせるのすごいですね😂

    スイミング用の準備したら、やりたいと言い始めたので、体験してみて決めます!

    • 3月26日