※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝室から脱走し、旦那の部屋に行く問題があります。朝早く起こされて困っています。暑さや子供の行動に困っています。解決策はありますか?

寝室(和室)から子供が脱走してしまいます。「置くだけ通せんぼ」は、脱走の仕方をマスターしてすり抜けてしまいます。
賃貸のため、壁に傷をつけるのは不可、和室のふすまは上の部屋の重みで湾曲しており外せません。
私が腰痛持ちで、ずっと床で寝るのは腰がきついため、主人と日替わり(週4回は私が子供と一緒)で部屋を変えて子供と寝ています。
リビングに面する部屋が2部屋あり、片方が旦那の部屋、もう片方の和室が子供と私の寝室です。

旦那と寝ている時に限り、子供が寝室から脱走して旦那の部屋のベッドに寝ている私の所に来てしまいます。

ベッドに入って来るまでに「おあよ、おあよ、あきて!きて!」(おはよう、起きて!)と呼ばれるので、気づいて対応しますが、だんだん、朝が早くなってきており、眠くて対応しきれません。
いつも起床は6時半~7時、子供は5時前~起こしに来ます。
和室にはエアコンが無いため、襖を常に締め切る訳にも行かず、夏は暑くなるしどうしようか困っています。
最近、椅子に昇ってテーブルの上にも上がってしまう為、大作が大変で困っています。
何か良い案、無いでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那は完全に眠っていて。子供が脱走してもあまり、気づきません💦

6時前に起こされて、仕方ないから、ペット部屋(モルモットの部屋兼リモート部屋)で遊んで。
7時半頃にリビングに戻ったら、「子供がいない!」と焦っていました😅
そういう事がよくあります。
たまに気づいて脱走を阻止したら、ギャン泣きで結局、私も起きます😱💦

はじめてのママリ🔰

壁から壁までを仕切る(我が家ではカラーボックス数個の間に突っ張り式のゲートを付けている)、床と天井で突っ張って(ラブリコなど)ゲートを付ける、和室にベットを置くとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど。
    和室にベッドは置けないので。(襖が外せないので入らない)
    それでかんがえてみます

• 3月23日
にゃんこ大戦争

リビングにベビーサークルを置くのは難しいですか?
ゲートではなく、囲うタイプのものです。
サークルだとすり抜けられないし、1歳半の子がよじ登って脱走もまだ難しいと思います。
うちの次男は2歳ぐらいまでサークルに入れて遊ばせてました。
後は、今更ではありますがベビーベッドを用意するのも有りかなと。

肩ぐらいまでの高さのある柵なら、サークルでもベッドでも、1歳の子はまだ登れないんじゃないかなと思います。
病院で入院する時とかも高さのある柵付きベッド使うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ベビーサークルはあります。
    夜、寝てる時が問題なんです…😢
    最近はベビーサークルも出して💢💢とギャン切れでトイレに行く以外は出してる事が多いです、

• 3月23日