※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

住宅ローン金利が0.4%ですが、マイナス金利解除で3%になった場合の返済額が知りたいです。4300万円借りており、現在の返済は月5万円と7千円の利息、ボーナス30万円と4万円の利息です。育休復帰後はボーナス0にして月々の返済を増やしたいです。どのくらいになるでしょうか。

今住宅ローン金利変動で0.4%です。
マイナス金利解除で3%とかになったらどのくらいになるか計算できないのですが教えて下さい

4300万借りてます。
月々5万返済、7千円利息
ボーナス30万返済、4万利息
ってかんじで払ってます

月々どのくらいになるんでしょうか
育休復帰したらボーナス0にして、月々増やそうと思ってたので返せるか不安です

コメント

ママリ

住宅ローンって計算アプリ入れると自分で調べれますよー!

  • ママ

    ママ

    分からないなら返事しないで欲しいです。
    数字が合わないから聞いてます

    • 3月23日
ぱちくりお

何年ローンで今何年目でしょうか?

  • ママ

    ママ

    35年ローン2年目です!

    • 3月23日
  • ぱちくりお

    ぱちくりお

    もし3年目から3%になったとすれば月々8万2千円、ボーナス47万1千円くらいになると思います。
    だいたいなので多少誤差あるかもしれないです🙇‍♀️

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    ひぇー、、、
    ほんとうに払って行けなさそうです。住宅ローン引き上げは確定ですよね?

    • 3月23日
  • ぱちくりお

    ぱちくりお

    勝手な予想ですが数年以内は多少上がると思いますが0.4→3までは上がらないと思います🥺
    ニュース見てるとマイナス金利解除で大騒ぎなので心配になりますよね💦

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    優遇金利のこと忘れてて、やっと理解出来ました!!
    ありがとうございます🥺

    ほんとに、心配で仕方ないです

    • 3月26日
ママリノ

8万で済みますかね💦
私が計算したら10万超えていますが…

  • ママ

    ママ

    10万!!!?
    普通に払って行けなくなりそうです。
    本当にこんなにあがるんですかね

    • 3月23日
  • ママリノ

    ママリノ

    住宅ローンの店頭金利が3%になるのはありえますね。
    今が基準金利2.4%くらいで、そこから約2%の優遇金利があって
    実質0.4%とか0.5%の変動金利になっている人が多いと思います。

    実質金利が3%となると、基準金利は5%半ばまで上がることになりますが
    流石にそれは考えにくいです。

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    あ!!そういうことですか!
    納得です!!
    優遇金利で引かれて0.4%なので、そんな高くなることはなさそうですね!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

毎月57000円支払い、
ボーナス月はそこに34万加算という認識であってますか?

  • ママ

    ママ

    ボーナス月は加算と言われてましたが、ボーナス分しか引かれてないです🤔

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    詳しい計算はできませんが、
    ざっくり計算だと毎月は85000円前後、ボーナスは480000円前後追加になるかと思います。

    が、いきなり3%になるというのは限りなくないと思いますよ。
    今すぐ心配する必要はないと思います。
    (銀行で働いています)

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    ひぇーきついですね😭😭😭

    そうなんですか!?
    徐々にってことですか🤔蓄えておきます😭
    詳しくありがとうございます😊

    • 3月23日
りりり

詳しく知らないんですがうちも変動金利で契約のときに聞いたら
上限?があるので0.4%からいきなり何%もあがることないです

6年前に契約なのでうる覚えですがうちは今が0.6%で67000円

最大あがって9万だったような、、

  • ママ

    ママ

    最大ってあるんですか!!?

    • 3月24日
  • りりり

    りりり

    わたしが聞いたときはそう言われました
    なのでいきなり何%もあがる可能性はないです

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は地銀で今0.55で組んでます。
その人によってマックスの金利の上がり幅があると言われ、私もそこを加味して変動にしています。
ですが、I万も2万も上がれば家庭には打撃ですよね。

  • ママ

    ママ

    1.2万は打撃すぎます……
    そんなち上がらないこと願ってます

    • 3月24日