※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供たちに怒りすぎている悩み。口調を変えたいが、どうすればいいかわからない。アドバイスを求めています。

ここでしか吐き出せない悩みです。
最近子供達に怒る時の口調が強すぎてます。
精神的に追い詰める言い方もしてる気がします
とくに長男を謎に異性としてみてしまい、、、、
舌をだして変な動きしてると気持ち悪いとか
みるな。とかしゃべるな。とか下に3人いて
そのこたちにも意地悪する姿もなんだか嫌で。
下手すればこれは虐待だと思うときもあります。
頼れる人がいなく旦那も出張で帰って来ません
なるべく公園やショッピングモールなど外に出て
怒らないようにしてますが…家に着くとなぜか
わたしと人格が変わったかのようにイライラして、
寝る前にいつも謝って愛してることを伝えてハグして
ねてますがそのハグでさえ少し抵抗があります。

最低な母親ですよね
反抗期があるのか6歳ですがイラつくこといったり
態度に出したりと…気弱な性格なので尚更腹立ちます。

明日からは口調を気をつけようとか叩かないように
しようとか思いますがいざ朝を迎えるとずっと
怒鳴ってます…一番下が3歳になったら
働こうと思ってるのでそしたら優しくできるかな?とか
思いますがその頃じゃおそいとおもってるので。

まず口調を直したい。手を出さないようにしたい。
脅すようなことは言わない。と決めましたが
どのようになおすべきですか?
こうしたらいいとかアドバイスください。

そしてお願いですが、批判的なコメントは
やめていただきたいです。
頭痛がなくならないほど悩んで悩んで
せいしんてきにきついので、、、

コメント

はじめてのママリ

頼れる人がいないようですが、自治体の保健師さんなどに相談できないですか?
失礼ですが育児ノイローゼのように感じました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    近々実家の近くに引っ越す予定です!

    わたしもそうなのかな?とおもいつつ
    思いたくない自分もいましたが
    受け止めて改善策を考えます

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで最近悩んでいました。。

上の子が下の子に怒っていてその時の口調が私と一緒だったことに気付いて治そうと心から思いました。
確かに息子の言っている言葉を聞いていると私が毎日言っている言葉をマネしてました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩んでる方がいて本当によかったです、、、、

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安心してしまいすいません。
    ただ同じことで…のところで
    なみだがでました。
    お互いがんばりましょう

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんのストレスの発散場所がなくて、子供に当たってあたってしまったり、子供にストレス発散してしまってるとかもあったりするかもですね、、、😭
    私がそうだったので😭
    もし自体保育なので一時保育など利用して、ストレス発散、リフレッシュして頑張りましょう!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
なかなか1人の時間が無くて余裕が無いのではないでしょうか🥲

他の方もおっしゃるように、まずは地域の保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか?

あと、赤ちゃんのママたちが匿名でみんなでお話して悩みを打ち明けあって息抜きしましょう!という市役所のイベントに参加した事があります。
最初に、ここで聞いた話は絶対に他言無用と保健師さんから言われ、安心して悩みを打ち明けられました。
同じような悩みを抱える赤ちゃんのママさんもいて少し救われました。
そのようなイベントも定期的にやってたりするかもしれないので、自治会の回覧板などチェックしてみるのも手かもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなイベントがあるんですね!
    近々実家の近くに引っ越すので
    その前に今の地域とかでさがしてみます!

    • 3月23日
まろん

産後うつ、育児ノイローゼ
心療内科などに相談されたほうがいいかなと思います。

頑張りすぎると自分を追い詰めてしまいます。外部に助けを求めながら、主様の身体も大事にされてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね!
    偏見ではないですがすこし心療内科にいくのがこわいというか、、、
    そしてうつやノイローゼを認めたくない自分がいますが子供のためにうけとめます!
    ちなみにそちらの診断がくだると離婚した際に親権とられたりしますかね?

    • 3月23日
ぽん

私も7歳の長男が気持ち悪いとか思ったり
イライラし出したら自分を止められなくて、追い詰めるような言い方をしてしまいます。
冷静になれなくなるというか…。
口調もおかしくなります。
精神的におかしいような感じもしたり。

私の周りのママ達の間ではツムラの抑肝散って漢方が評判です。
婦人科で処方して貰うのが安上がりですが、
そこらへんのドラッグストアにも売ってます。
漢方なのに即効性あって落ちつきます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなものが、、、、速攻買いに行きたいです!

    うちも長男だけは特に当たり強く
    多分同じ感じだと思います、、、、
    上の子可愛くない症候群て
    思ってましたが違うと思うと
    ここ最近思ってます。
    ハグするのも触られるのも抵抗あって

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    私も長男だけは、くっつかれるのすごい嫌です。
    生理的になんだかキツくて。
    無理してくっついたりしてます。

    私の周りで同じ感じのママ達は
    たまたまなのか、共通して
    年長以上の男の子がいて、下に妹がいます。
    上の子の年齢もありそうな気がします。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、、、妹います、、、
    なんか異性とみてしまってるのか
    妹とこちょこちょしてるのみると
    気持ち悪い!!!って言ってしまって💦

    反省しつつもなかなか怒らないことができなくて
    今日も追い詰めてしまいました

    • 3月25日