※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代になっても親のことで悩んでいます。母親の精神疾患や生活保護での苦労、過去の扱いについて不満があります。周りの人が子供への愛情深さを感じると、自分もそう愛されたかったと思います。過去は変えられないけど、考えてしまいます。

30代になっても何でこんな親に生まれたんだろうって
思ってしまいます。

母は精神疾患、生活保護でずっとお金ない家庭でした。
お風呂のお湯使いすぎ、無料で飲み水をドラッグストアで汲んでいますが飲み水の減りが早い、トイレ使いすぎ
と生活面ではよくうるさく言われました。
勉強しろ、友達は皆頭いいのになんであんたはできない?
スポーツで一位だったよ!!下から1番目おめでとう!
とビリになったことをおめでとうとか言われたことがありました。
ただ私が良いところに就職した途端周りに私の娘はすごいんだよって自慢し始めました。

友達やママ友が
私の母は孫できたらきっと貢ぐくらい子供すきだと思う
子供に残せるのはお金だよね
子供が化粧品ほしいっていうからつい可愛くて買っちゃう
子供が将来〜になりたいっていうから色々調べてるんだよね。体験も行ってみようと思う。
子供のために仕事頑張らなくちゃ、もう仕事代は塾代で消えちゃうけど今が頑張りどきだよね
と言っているのをきくと

子供に対して愛情が深い人と関わるといい大人なのに
私もこんな風に愛されたかったなって思ってしまいます。

こんなこと考えても意味ないし
過去は変えられないけど
時々こういうことを考えてしまいます。

コメント

穏やかでありたいママ

寂しかった、悲しかった、認めてほしかった、愛してほしかったとずっと思っていた小さい頃の自分が時々顔を出しますよね。
私もそうです。

そう思う自分の気持ちを辛かったよね、ずっと頑張ってきて偉かったねと小さい頃の自分(インナーチャイルド)の気持ちを受け止めてあげるといいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じになることあるんですね。大人になってもやっぱりありますよね。

自分で自分のこと認めたり受け止めたりすることが大切なんですね。
    やってみたいと思います。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も子供っぽいことを言うようですが、未だに愛されたかったなと同時に
同じことしてしまうんじゃないか?って気持ちになります。
でも、反面教師にして絶対愛情たっぷりに育ててやるぞ!って思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が生まれて同じことしてしまうんではないかと時々心配なりますが、自分が苦労したからこそ子供には楽しく過ごしてほしいって愛情かけたいとか色々思いますよね!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇です
親を反面教師にして生きてます
絶対に子供に苦労掛けたくないので国家資格とり副業し、同じ資格もつ旦那と結婚しました。

惨めな幼少期だったのでそんな人生子供にさせたくないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親をみてもう苦労したくないなって思いますよね。
    私も子供には楽しくのびのび過ごしてほしいなって思います。

• 3月23日